プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。
37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。
子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。
よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。
子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。
独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。
それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。
今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。
一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。
そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか?
そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか?
私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか?
いろいろご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

私もママ友に関してはスロースターターで、一番上の子が3,4歳くらいでようやく顔見知りができたくらいです。


それからはだいぶ友人も増えましたけど、何が違うんだろうって考えたら、「友達が欲しい!」って思わなくなったことかなと。

友達が欲しいと思わない、というと語弊があるかと思いますが、無理してまで作らないと思えるようになった、ということですかね。
そうすると無理することもなくなるので、すごく自然体でいられるんですよ。
「私は私」って思っていると、他人の言動もあまり気にならなくなるというか。
だから公園で自分たち一組しかいなくても、ほかのグループに入っていけなくても、「それはそれでいいかなー」って思えるんですよ。
ちょっと苦手なタイプの人とも話してみると意外と気があったりするし、気が合わなくても「ほぅ~、この人はこういう考え方なのか。面白いなぁ」という程度で、いちいち引きづられなくなるし落ち込むこともないし、という感じ。
だから、「友達がいなくても、まぁいいか」って思った途端に、ママ友ができ始めましたよ。なんか不思議ですね。

そもそも今までの友達って、自然発生ですよね。
自然にできた友達は長続きしますよ。
無理して作ろうとすればするほど上手くいかない、ってのが友達なのかもしれないなぁなんて思いますね。

それと、子どものために友達を、って思わないほうがいいと思います。
子どもは子ども、親は親。子どもの友達は子ども自身が勝手に作ってきますよ。
だから子どもの心配はいらないです。
まだ作ってこないというなら、それはそれでいいんですよ。まだそういう時期ではないだけの話で。
今はまだママと遊んでいる方が楽しいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かになぁ~、独身時代の友人って、自然にできました。
今は、子供ができ、ママになったのだから、ママ友作らないと!って思うのはちょっと不自然なことのような気がしてきました。
無理して作ろうとするから、よけい意識し過ぎて、かえってできないんですね。
もう、あまり考えないようにします。
気持ちラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 00:14

同じく3歳の息子がいます。



ママ友いませんよ。(ちなみに私は30代です)
息子が産まれたばかりの時は自治体の母親教室で同じ地域のママ友を作りましょう!って言って、
無理してママ友作った時期もありましたけどね。
しょっちゅうお互いの家を行き来したり、顔を合わせればその場にいないママの悪口、
子供そっちのけで井戸端会議…いい事なんて何もない、むしろちゃんと子供と向き合いたかった私にとっては
凄くストレスになったので、すべての関係を切り離したらすっきりしました(笑)

>一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。

うちはもう今年からプレに入ってるので、そういうママさんもいますけど、
得てしてそういうママさんは同じ雰囲気のギャルママさんと徒党を組んでるので、全く構われません(笑)
父母会もないので、余計に関わる機会はないですねぇ…。
まあ、若くなくても「ゎたし」とか意味のない小文字ギャル文字使う30代40代ママもいますから、
年齢関係ないと思います。(むしろ、今までの経験からすれば、こういういい年してギャルぶってるママの方が
常識的にもタチ悪く、むしろ若いギャルママさんはちゃんとした人のほうが多いですよ…)

今焦ってママ友作るよりは、幼稚園に入ってちゃんと作ったほうがいいんじゃないですか?
どうせその辺の公民館で仲良くなったところで違う幼稚園に行っちゃえばとたんに疎遠ですし。
仕事と同じで「同じ会社」という共通点があれば仲良くなれるのと同じように、
「同じ幼稚園」という共通点があったほうが話もしやすいですよ。
その幼稚園を選んだということは少なからず、育児に対して同じ価値観を持ってるってことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家を行き来する仲になれたらなんて、あこがれていましたけれど、他のママさんの悪口なんて、現実はあまりいいもんじゃないんですね。
幼稚園に入るまでは、焦ってつくることはないですね。

お礼日時:2011/09/13 14:58

公園で知り合ってママ友になっても、通う幼稚園が変われば疎遠になります。


なので、いま無理をしなくてもいいような気がします。

子供が入園すると、かなりの確率で仲のよい方ができます。
バス通園ではなく、送迎だとなおさらです。
どうしても自分から話しかけられないのであれば、役員に立候補してしまえばいいですね。
そういう理由から役員になられる方、けっこう多いですよ。

幼稚園のママさんはほんといろいろな方がいまして、年中ママさん(長女)で46歳という方もいます。
だいたい30代前半~後半のママさんが多いのですが、とっても仲良くやってますよ。
はっきりいって歳は関係ないです。
46歳でも○○ちゃん(親の名前)と呼び合い、タメ語で話す関係です。

お住まいの場所にもよるのでしょうが、ギャルママは基本ほとんどいませんよ…
また、茶髪の方でも話してみるときさくで礼儀ただしかったり。
「年齢や見た目で判断されない」っていう世界なのかな、と思います。
同じ歳の子供をもつ同士!みたいな感じ?
とくに自分の子供と仲がいい子のママとはかなり仲良くなります。
お子さんが男子とのことで、男の子のママと仲良くなるでしょうね。

引っ込みじあんで自分でも「人見知り」という方、い~っぱいいます。
ちゃんとお友達、います。大丈夫です。
でも「挨拶」と「笑顔」だけは大事になさってくださいね。

今はお子さんに特定のお友達がいなくても、成長過程に影響はまったくないと思います。
公園でたまたま一緒になった子と、少しの間なんとなく一緒に遊んだ。くらいのもので十分かと。
本格的なお友達はやはり入園してからになりますので、どうか焦らず気楽に過ごしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、焦ってママ友つくりしなくてもいいんですね。
私は内向的な方なので、幼稚園に入ったら、役員立候補してみたいと思います。
挨拶と笑顔ですね!
安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/13 15:05

ママ友と意識せずですね。



私は来年40歳です。現在3歳7か月の双子。

ママ友なんて別に要らないと思っていたのです。
あえて作ろうなんて思ったことはないですが実際ママ友たくさんですし
毎日遊んでいます。私の場合は子供をきっかけに子供の友達のママではなくて
私の友達になったのです。子供は悪く言えばどうでもいい感じ?

公園言っても私より若いママもちろん多いです。きゃぴきゃぴつけまつ毛の公園の恰好ではないような
超ミニスカート
私なんて公園用だと割り切ってジーパンに大したもんじゃない服ですよ。

それでもほとんどの人が私に話しかけてくれます。
私がただ気さくなのです。

公園で会えばはじめての人でもこんにちはと言います。
子供にはおはようと言います。
これ挨拶です。ママ友つくりじゃありません。 
同じ場所を共有するから挨拶しただけです。

それだけの人もいます。 そのまま話しかけてくれる人もいます。
別にその後会話が続くことも私はあえて望んでいませんあくまでも自然ですから。

子供たちもそれが普通だと思っているから、目が合えばこんにちはとかおはようというので
知らないままさんたちも笑顔で挨拶してくれます。

後は本当に自然砂場で子供たちが違うこのおもちゃで遊ぼうとしたら
様子見て おもちゃが少なかったり、ママさんの様子見て ごめんねと立ち去る時もあれば
遊ばせてもらう時もあります。

遊んだ時は会話しますね。
無口な人ならそのまま その人もしんどいだろうから さぁお手手洗ってお水のもうよと立ち去り
お礼を言ってバイバイします。

無理に作ることなんてないじゃないですか。

サークルっぽいところとか児童センターのようなところは逆に作りにくいですね。
でも公園は一人で来てる人も多いし。

私はたまたまマンションの子供たちがいっぱいいて私が公園に行くようになってから
皆もいきづまっていたのかみんなも付いてきて毎日遊んでました
雨が降ったら今日は雨だし・・・と家で遊ぶようになり今じゃ毎日家で遊んでますが
それはお互い子供とずっと一緒だと息が詰まるから 一緒に遊ぼうみたいな感じです。

子供がいない時寝静まってから 夜中に集まることもあります。
完璧に友達なんです。

公園のママ友はただの公園の友達みたいな知り合いみたいな。

それでいいじゃないですか。

挨拶して公園についたら話せる人が時々いる これで十分じゃないですか?
わざわざ一緒に行動するような人がいなくても暇つぶしできたら。

子供を遊ばせに行ってるんだから。

自然と出来るのを待ちましょう 疲れますよ?~~


基本は自然で無理せず あいさつは笑顔で それでいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の中で、作らなきゃならない、作りたい!って意識しすぎているから、返ってなかなかできずらいんですね。
あまり作ろう、作ろうと思わず、自然体でいるようにします。
周りから話かけてもらえるように、笑顔で挨拶ですね。

お礼日時:2011/09/13 15:19

あーら、私は36歳高齢出産ですよ。



周囲も、若く見えて、全然同い年じゃないでしょうか?

特に、お子さんが一人目ならどうだか知れませんが、
2人目2人目を連れておられる方なんて、絶対に同年齢ですよ。

現に出産の時に、知る人が2歳上とか、平気で5歳上ぐらいに見える人達が同室。
若く見えた人が、昔の高校時代の同級生。4つぐらい下に見えましたから、
知らなければ、若い人たち。
知っていれば、み~~んな高齢出産のおばさま方ですよ(笑)


そんなに友達が欲しいのであれば、気さくに声をかけるべきですよ。
きっと同じ境遇や考えの引っ込み思案な方たちが多いんじゃないでしょうか?

でも、私は、特にママ友なんて面倒で作ろうとも思いません。
昔の中学生の頃のちょっと知り合いさんが見つけて声をかけようとしてくださってましたが、
反対向いておきました(笑)

本当に、同年齢の人ばかりですよ。だーって、結婚が平均30近辺でしょう?


私はなかなか子供が出来なかっただけですが。事情ってどこでも同じじゃないでしょうか?

つまらなーい話しでお茶を濁すだなんて私には出来ないわ。時間の無駄。

有効な情報だけをインターネットから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近では晩婚晩産が増えたとは言え、どうみても若そうなママさんばかりが周りにおられますが、お話した事がないから分からないだけで、意外にも、え、びっくり!歳近いじゃん~って方多いんですかねぇ。
他のみなさんもおっしゃられてる通り、今はまだ無理にママ友作りしなくてもいいかなぁって思えてきました。
できるだけ自然体でいるようにします。

お礼日時:2011/09/15 00:30

はじめまして。



中2と小3共に男の母です。

こちらで質問者様の様な質問をよく見ます。
みなさん、本当にお子さんの事を思っておいでですね。
結論から言えば

無理して作らなくていいんじゃない?

です。

子供の為にと思って頑張って作っても、結局ママ友の存在がストレスになるという質問をよく見かけます。
女って、やたらグループを作りたがりますよね。でも、必ずそれがうっとうしいからと特定のグループを作らない人もいると思います。
私はいつも遊ぶママ友メンバーはいますが、そのメンバー以外の人ともお茶をしたりしています。
「みんなでパァッと!」のメンバーと、「1対1のさしでのんびり」を使い分けています。

グループの方のママ友は、次男が幼稚園だった時にお迎えが一緒だったお母さん達です。
「面白そうだったから、しゃべってみたかった」と言ってもらいました。
他にも、子供が仲良くなってお母さんともしゃべる様になったとか、子供が怪我をさせてしまっておわびの電話をさせてもらった事がきっかけとか、色々あります。
後、学校の役員をしていて仲良くなった方もいらっしゃいますね。

なる様になります。
あまり力を入れすぎず、年齢も気になさらなくていいと思います。
ご自分のかわいいお子さんのお友達のママには違いないのですから。

ボチボチいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼稚園に入れば、こんな私でもお友達できるようになりますかね。
それまでは、ママ友作りに無理するのやめます。
作ろうと考えず、自然体でいるようにします。
そう思ったら気持ラクになりました。
それにしても、ホント女性ってグループで行動したがりますよね。
私は苦手ですが。

お礼日時:2011/09/15 00:40

はじめまして。

32歳シンママ5歳娘がいます。

私、ママ友いないですよー。
もともと知り合いでご近所のママさんとかはいますけどね。
土地柄、そういうつながりがもともとないっていうのもあるかもしれませんが、
私自身そういうつきあいがめんどくさいので、無理にママ友とか作ってません。
フルで仕事してるので、遊ぶ時間もないですし、迎えが同じ時間帯になるママさんと少し話すくらいですねー

でもそのうち交流もあるだろうし、そのとき仲良くなればいっかーくらいに思ってますよ。
逆に深入りしすぎるといろいろわずらわしいこともありそうで、今のままでいいかな、といった感じです。

こういう人間もいるので、大丈夫ですよ。
確かにたまに孤独を感じることもありますけどねw
でも、他のところで友達はいるし、気にしません。

そのうちに自然とできるんじゃないでしょうか?
ママ友こうやって作りましたという意見ではなく、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご近所にママ友さんがおられるんならいいですね。
うちはまだ引っ越してきて10ヶ月で、ご近所さんとも挨拶程度で、全く交流がないんです。
せめて、ご近所でママ友でもできたらなぁ~って思いますが、どうやってきっかけを作ればいいのかとも思うし、外に出る勇気がないんです。
自然にまかしていれば、できるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2011/09/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!