プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近畿地方北部在住です。冬でもあまり雪は降りませんが高地(海抜250メートル前後)ですので凍てつくことがあります。
今から11月末までに植え付ける野菜(種からでも苗でもOK)でオススメがあれば教えて下さい。
今までの農業経験はあまりありませんが、山菜類も大好きな方であまり野菜の好き嫌いもありません。
比較的簡単に育てる事が出来る野菜を教えて下さい。

自営業に近い職業で時間はやりくりできますので、肥料の追肥や水やりなんかも可能です。
種まき、植え付けのカレンダーがみれるようなサイトもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

凍ると言うことがどの程度かわかりませんが?


夜間から朝方凍っても日中は完全に解けてしまうようなら何とかできるものもあると思います。
玉葱・法蓮草・豌豆・蚕豆・・・・・・

できましたら、地元の種苗店を尋ねてください。
よいアドバイスが頂けると思います。
本当に地元の気候をよく理解していますから!!

本・種の入っている絵袋等の栽培の作型は、あまり当てにしないでください!!!

参考URL:http://www.norizuki-seed.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jun_seedさん、ありがとうございました。

色々な野菜の植え付け参考のサイト、教えていただき感謝です。
そうですね。店で訪ねてみる方法もありますね。

お礼日時:2003/11/10 16:19

>凍てつくことがあ


地面が凍らないならば

苗からですと.
たまねぎ(ローム土の場合には大量の燐酸を与えること)
ほうれん草(同.かなり強いアルカリが必要なので.石灰を十分に)
ふだんそう

冬作の失敗は.根の先端部分まで.凍ってしまい.脱水で枯れてしまうといういう場合が穂トンとです。ですから.地面が凍る範囲よりも深く移植してください(その代わり.葉が土に埋まるので生育が遅れる=場合によっては日照不足で枯れる)。

>カレンダーがみれるような
(品種にも寄りますが)農業試験所とか農業研究所を探してみてください。種苗会社のカタロクには良く書いてあるのですが。
参考として旧農業研究所のアドレスをお知らせします
http://ss.cc.affrc.go.jp/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、いつもありがとうございます。

先の方にも書きましたが、凍結には土に籾殻をほり込んで対処したいと思っています。
なるほど、根を深く移植する方法もあるんですね?

お礼日時:2003/11/10 16:03

玉ねぎの苗が今出ています。


エンドウやソラマメを播いてもいいです。
菜っ葉類もまだ遅くないでしょう、
今年は暖かいですから今からの方がいいかもしれません。
その環境ですと農協などありそうですね、
それと付近の方に教わることをお勧めします、土地にあったものが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございました。

タマネギ、エンドウやソラマメは近所の方にアドバイスされて候補に入れました。
農協も近くにありますので参考にしてみますね。

お礼日時:2003/11/10 15:52

種まきの時期については


http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/oyasai.html
など参考にしてください。

さて、これから蒔いても大丈夫な野菜ですか・・・
>凍てつくことがあります
というので、あまり向かない気がします
もし、どうしても蒔かれるのでしたら、簡易式のビニールハウスのようなものを
作られたほうがいいかと思います
で、育てるものはキャベツの苗などはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shy00さん、ありがとうございました。

>育てるものはキャベツの苗などはいかがでしょうか
キャベツ大好きです。是非考えてみます。
種まきの時期がわかるサイト教えていただき重宝します。

凍てつくのは年に数日くらいのようですが、これから籾殻などを分けてもらって土に入れて保温したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!