アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が坐骨神経痛と医者から言われました。でも、痛み止めの内服薬しかもらってきていません。治療のための薬はないのでしょうか?医者にもよるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも座骨によらず神経痛というのは、多少乱暴な表現ですが「神経が締めつけられて」痛みを発しています。

坐骨というか、腰回りに限定して言えば、骨がずれる、つぶれる等の要因によって神経の出ている管が変形(潰されて)その刺激によって痛みが発生していると表現すると分かり易いと思います。これらの変化は、器質的な変化なので薬では症状を軽くできても根本的に治すことは出来ません。温熱・・・が有効だという根拠は、暖めて痛みの出ている周囲の筋肉の血行を改善して出来るだけ緩めると、結果として神経の締め付けも緩んで痛みが軽快するということです。あとは、神経自体を軽く麻痺させる(鎮痛効果のある)薬剤とか、骨のズレを出来るだけ矯正する(カイロプラクティック)、筋肉を柔らかくする(マッサージ)、骨を支える筋肉を強化する(水泳等水の中での運動)、骨が固まるのを防止する意味で軽い柔軟体操など、ご自身の体調などと相談してお試しになるとよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しい説明で大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/13 18:57

はっきり言わせて頂きますが坐骨神経痛を治す薬はありません。

って言うより神経痛を治す薬はありません。大体が痛み止めの内服薬か注射ですよね。根治治療ではないので再発します。原因治療をするしかありませんしそもそも坐骨神経痛というのは存在しないらしいです。医者が傷病名をつけるのに都合がいいということでその名がつくようになったらしいです。
 きちんと治療してくれる医院に行くことをお勧めいたします。治るものも多いですよ。諦めずに通院してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

医者からは暖めてくださいと言われているらしいです。詳しい病状の説明は無しです。病院を変えるように言ってみます。

お礼日時:2003/11/09 16:00

こんばんは。


私も 椎間板ヘルニアから坐骨神経痛になってしまいました。
椎間板ヘルニアにしても坐骨神経痛にしても 治療の薬って聞いたことがないかもしれません。
今まで何件もの病院に行っても 痛み止めの内服薬と他の治療だけです。
おそらく 風邪薬などの様な内服薬ではないと思いますよ。
って言うか… 病状からして、内服薬でどうにかできるもんじゃないと言われた気もします(汗
確かに、骨や神経ですからね…。?って思いながらも納得してます(苦笑)
(骨粗鬆症の場合とかだと カルシウムみたいな内服薬があるのに…(・_・、))
あとは… ヘルニアだったら レーザー手術やら普通の手術での治療があるんですがね。
いずれにしても 現在飲んでいる内服薬を飲みながら他の治療をされてはいかがでしょう?
きっと 医師からも言われているでしょうが、温熱療法・マッサージ・針ですね。
痛みのあるうちは駄目ですが、元気になったら今後の為にも歩るく・腰痛体操などする事です。
痛いからといって動かずにいたり怠けていると 骨が石灰化してしまい不自由になりかねません。
常に温めて、いたわることです。
マッサージや針など含め、医師との相性や治療法にもよるので
できるだけ良い医師に相談されると良いと思います。
私の場合 5~6件行って 2人の良い医師に合いました。
現在の医師の西洋治療では、効果なしだったのですが…
院内で東洋治療もしていて そちらにしたら見事復活です!
少しでも元気になられるといいですね。
ぜひ 他の病院も行ってみてくださいね。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。温熱マッサージは医師から勧められたそうです。他の病院にも行くように言ってみます

お礼日時:2003/11/09 10:20

詳しく無いですが。

。。
○○神経痛に効く薬なんて、あまり無いと思います。

今の医師が痛み止めを出して、なんの治療方針も検査も無く、生活改善のアドバイスもしないのであれば、別の専門病院に行く方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~ygotou/zakotsushinnke …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!