アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコは控えて…と言われたので絶対ではないかと思い吸っていました…。

調べたら血栓症になるとの事ですが、タバコを吸いながら服用して3日になります。


血栓症というのは吸っている最中に血が詰まるのですか??

それとも後々になって症状がでるのですか??

吸ってしまった今、どうしていいかわかりません。。。

どなたかご存知のかた、教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

 年齢と1日のたばこの本数はいかがですか?



 血栓症とは
血管内で血液が塊(かたまり)を作って、血管を塞(ふさ)ぎ、それより先に血液の流れが少なくなるか、なくなることによって、それから先の壊死(えし、組織が死亡し、機能がなくなる、例えば心筋梗塞や脳梗塞など)や炎症などがおこおります。

さらに血栓がはがれて別の血管へ流れていき血管を塞ぐことを血栓塞栓症(けっせんそくせんしょう)といいます。

 
 たばこの成分のニコチンにより血行が悪くなり血のかたまりができやすくなります。
血栓はタバコを吸って、1度にできてつまるようなものではありません。
血行が悪くなったところに最初、目に見えないほどの小さい塊ができてそれがだんだん大きくなっていき、ある日突然症状が出ます。

 詰まったのが足の血管であれば深部静脈瘤、目の血管であれば失明につながることも考えられます。
心臓なら心筋梗塞、脳ならば脳梗塞、肺に飛んでエコノミー症候群の原因になることもあります。


* ピルを服用していて次のようなことがあれば中止しましょう。
足のふくらはぎが痛いかむくむ
手足のしびれ
胸が痛い
など
* 他にも心配なときは担当医に良く相談しましょう


リンク切れになるとこまるので
参考URLより以下引用


1998年WHO(世界保健機関)の調査結果によると、
ピルと心筋梗塞:ピル服用中の高血圧症のある女性では、高血圧症のない女性と比較して少なくとも3倍のリスクがあり、大量喫煙者ではピル服用によりリスクの上昇が10倍に達する可能性がある。
ピルと脳梗塞:喫煙女性では非喫煙女性の1.5~2倍のリスクであるのに対し、ピル服用中の喫煙女性では2~3倍のリスクとなる。
ピルと脳出血:喫煙女性では非喫煙女性の2倍以下のリスクであるのに対し、ピル服用中の喫煙女性では約3倍のリスクとなる。

と報告されており、さらに、静脈系血栓症では加齢・肥満・最近の手術・血栓性素因が、動脈系血栓症では喫煙・高血圧・糖尿病・加齢が、それぞれ主な危険因子であると報告されました。そのため、ピルの服用には次のような規制が設けられています。≪WHO医学適用基準(2004年版)より≫
35 歳以上で1日15本以上の喫煙者:服用してはいけない
35 歳以上で1日15本未満の喫煙者:他に適当な方法がない場合を除き、通常は使用を推奨できない
35歳未満の喫煙者:一般に使用できる

日本産科婦人科学会のガイドラインも、この基準に準拠しています。


これらを総合的に考えると、喫煙しながらのピル服用は決して好ましいこととは言えません。あなたの年齢と喫煙本数が、ピルの服用を制限する範囲に含まれていないとしても…。また、医師に喫煙を隠していることも問題です。
あなたが抱えているリスクを医師が知らなかったために生じる不利益を被るのはあなた自身なのだから。将来起こるかもしれないリスク。まだ若いあなたはそのような問題は考えにくいかもしれません。しかし、起こりうるリスクを軽視しないでほしい。これは、薬剤師からのお願いです。

参考URL:http://www.okajima-pharmacy.co.jp/remedy/healthc …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>

そうなんですね!!
今日から薬の服用中だけでも禁煙がんばります☆

お礼日時:2011/09/13 23:01

喫煙はやめましょう。


症状は出ていませんが、いつおきるとも限りません。
分かりやすく記載しているサイトのURLを参照してください。
私ならこの薬は処方しませんが・・・それだけ危険です。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3454_1/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに恐い薬だったんですね(´Д`)
薬の服用中は禁煙したいと思います!!!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!