プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています

少し遠いバイク屋さんでフォルツァMF06を購入しました

マフラー・エアクリーナーはウイルズウィンです


購入後100km程度走りましたが、家に入ってエンジン停止する前にアクセルを
ゆるめ2000回転から1500回転(アイドリング状態に)にいくとカシャと音がしてエンジンを
停止する前に止まってしまいます。

100km走行のうち10回ぐらいありました

エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります


また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします


バイク屋さんは遠いので何とか今後のこともあり自分で修理したいのですが、どうしたら
いいのかお願い致します。

A 回答 (3件)

ウィルスウィンのマフラー型エアクリーナーならば、吸気口(吸気面積)の大きさを調整出来るはずです。



キャブレターのセッティングが合っていないのでしょう。エンジン内でガソリンを燃やす際に、空気とガソリンを混ぜて燃やすのですが、空気とガソリンの量に適切な比率があります。

元々が純正エアクリーナーのセッティングになっていて、そこにマフラー型を入れたから調整がずれています。要は、空気の吸いすぎで、空気の量が多すぎ、適切な比率になっていません。本当は、ガソリンの量も多くなるように調整してあげなくてはなりません。
お話から、前のユーザーもキャブレターセッティングをしていません。

MF08以降はインジェクションなので、こういう部品を付けても自動的に調整してくれるのですが、MF06はキャブレターなのでユーザーが分解して調整しなくてはなりません。ここが最大のポイント。


>エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります
>また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします

ということから、マフラー型エアクリーナーの吸気面積を小さくするように調整してください。
マフラー型エアクリーナーの中を覗くと分かりますが、中の仕切りを、ドライバーで回転させることが出来ます。仕切りを回転させ、空気の通り道を狭めるようにします(吸わせる空気を減らすのです)。

これで解決出来ます。実は簡単なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずエアクリに不可をかけたら調子よくなりました。本当にありがとうございます。  そういえば昔原付のエアークリーナー代えたらガムテープとかで調整しましたm(_ _)m

お礼日時:2011/09/16 06:40

マフラーなど吸排気を弄っていればキャブのセッティングを出す必要が殆どの場合有りエンジンが冷えているときに調子がよいのはオートチョークが働いているからでは・・・



おそらくマフラーなどの吸排気パーツは取り付けているけどキャブのことなど触らないでそのままだと思います(アフターパーツの物で純正の物からセッティング不要と歌っている物が有るので、質問者の物は知りませんが)またどの程度の回転からアクセルを緩めたらアフターファイヤが出ているか知りませんが購入店なら見て貰えると思いますが、近所の知らないお店だと断られるか純正に戻すのを条件に引き受けるかのどちらかだと思います(得に違法マフラーの場合など)

どちらにしても文章ではマフラー等吸排気がどのようなものか解らないので有る程度想像で書いています、おそらくスローの調整だけでは済まない気がします(ごまかしは出来ても)きちんとセッティングを出していないとエンジンに深刻なダメージを与えることも考えられます。

以上を考えたらそんなに安く作業はしてくれない可能性が高い(買った店以外だと)セッティング不足だとすると結構面倒な作業を繰り返すことになりますから・・・もし違法状態ならノーマルにしないと見て貰えない可能性もそのお店次第ですが有ります、この場合だとノーマルパーツの交換費用も掛かります。

自分で出来ればセッティングの為に必要なパーツ自体は安いものですが手間が掛かります、もちろん他の方の意見の様にきちんと点検整備してない可能性も有るし・・・従って実際には近所にお店が有ればお願いしてみるしか有りません。
その結果パーツ代や工賃含めて作業しただけの請求が来ることになります(引き受けて貰えたら)なを多少のアフターファイヤ位なら良いですが激しいとエンジン壊れる覚悟をしておくこと(そのまま乗った場合)MTと条件が違うが高回転から減速時にどの程度でているか・・・こればかりは文章では解らない。
    • good
    • 1

持っていくのが一番です。


今なら購入したばかりなので、
多分無料で調整してくれます。

キャブ車かな?
まぁ、自分でも調整できますが、
多分ここに書いておられるくらいの知識なら
自分ではやめた方が良い。
バイクの寿命を縮めることになりかねない。

大体何キロはしっているの?
ベルトやローラーは交換した?
プラグは?
いい加減な店はそこらへん点検せず流すからな~
何回も止まるんだったら多分点検してないな。

最初は店でやってもらって、
今後少しずつ勉強していけばいいと思うよ。
ただ、素人がいじるとバイクの寿命は縮まるから気をつけて。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

バイク屋は遠いので、近所のバイク屋で直そうかと思います

「近所で購入すれば良かったと考え後悔しています」

近隣のバイク屋さん持ち込みならだいたいいくらぐらいですか????

補足日時:2011/09/12 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!