アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日9人で飲みに行く時、お店を任されました。
安く済まそう、ということで3000円以内で飲み放題付きという条件で探そうということになり、
ぐるなびで「甘太郎」というチェーン居酒屋の「2980円飲み放題付豚しゃぶ食べ放題他数品付コース」
というのを
見つけたので予約し、入店しました。

そしてお会計時なんですが、2980円+お通し代346円=3326円 の人数分を請求され、びっくり。
お店の会計前に全員に2980円既に清算して受け取っていたので、追加でまた346円皆にもらうことになりました。
346円とか1円単位の清算なんて(飲んでると特に)面倒くさそうでしたし、
今回の飲みの趣旨の「3000円以内で収める・・」って条件も守れなかったし、幹事としてダメダメでした(*_*)

普段あんまり幹事をしたことない私なんですが、これって普通のことでしょうか?

ちなみにぐるなびのお店のコースの書いてあるページを、あとでもう一度ぐるなびを見直してみたのですが、
どこにも別途お通し代なんて全然書いてありませんし、お店の概要(トップページ)にもクーポン画面にどこにも書いてありません。
普通は、コースならお通し込みと思ってしまうのではないでしょうか??
そういうのを表記する義務とかないのかなぁ。。

A 回答 (7件)

お通し代ははらわなければいけないのか、の根拠について、ロイター通信社プレジデントロイターの法律ジャンルで、司法ジャーナリストさんと弁護士さんの記事が掲載されていました。



http://president.jp.reuters.com/article/2009/06/ …

ということなので、宴会でお通し代を請求するには、事前に口頭か提示で顧客の同意(黙認も含む)が必要になるようですね。

私も該当のチェーンの宴会情報を見ましたが、宴会料金とは別にお通し代を請求するとの記載はありませんでした。
これでは、宴会料金に宴会コースの食事全てが含まれ、最初の1品がお通しとして別料金で請求されるとは思わないでしょう。

下記は該当の居酒屋の経営する母体会社の問い合わせ窓口です。
こちらで問い合わせまたは報告をされてみては聞いてみてはいかがでしょうか。

http://www.colowide.co.jp/etc/contact.php

幹事の経験が少ないとのことですね。不当請求に対しては、その場でその店に説明を求めるのも幹事さんのお仕事だとも思います。
その上で、参加者全員が納得して支払えるかどうかを相談して、決定させるのが幹事さんでしょう。
店の言いなりになるのではなく、幹事さんとして代表で問い合わせをされれば、店側も会社側も確認義務の不正を認めるのでしょう。
それでも認めないのであれば、消費生活センターに相談されれば良いと思います。
具体的な解決ができるかどうかは不明ですが、報告をされれば改善があると思いますし、野放しよりはましですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

法的にとても詳しく書いてくださり、なるほどなるほど・・と読ませていただきました。

ただ、今回何が何でもお通し代払いたくない!不当な請求する悪徳業者だ!!という程ではなく、
こういう表記だと勘違いを招くよなぁ。勘違いするのは私だけかしら?他の人は堂どう思うのだろ?・・位の気持ちで質問しまたので、
以後はこういう店もあるんだ~気をつけよう。・・・程度にしておきます。

お礼日時:2011/09/15 09:27

宴会コースでお通し代を別に請求されることがあるのですね。

初めて聞きましたが、確かにどちらが常識ということもないのかもしれません。居酒屋でメニュー開発をしていたことがありますが、商品の原価を考えるときには特にお通し代は考えていなかったように思います。
と言うのも、普通宴会コースには先付や前菜などがあらかじめ入っており、お通しを別途お出しすることがないからです。
お席料ならまだわかりますが、お通しを出していないのにお通し代を請求することは普通ないと思います。お店によるのかもしれませんが、出てきていないものの請求をされたら、店員さんに聞いてみていいと思いますよ。
    • good
    • 3

打ち合わせが不足ですね。

事前に予算を言い、はっきりと確認しておくこと。コース内容と違う、お通しが出たら、無料かどうか確認する。きちんとしておかないとトラブルもとです。サービス料・席料なども確認しておくことです。幹事は料金が予算内に納まっても、内容で文句言われたり大変ですから、心しておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。了解です。私が幹事の経験不足でした。(><)
コース=(チャージもサービス料)もオールインワンて勘違いしたのが敗因でした。
幹事って大変ですね。
まめでないと務まらないです。

お礼日時:2011/09/15 09:30

いわゆるサービス料、席料のことですね。


実際の飲食代とは別に、規定の額若しくは飲食代の数%をサービス料として客に請求することは、飲食店には多い慣習です。
店側としては、お通し代請求には大抵の客が納得している(実際に払いたくないとごねるケースはほぼ皆無)から、特に表示の必要性はないという判断ではないでしょうか。

今回に関しては、納得いかないならば会計の段階で「お通し代のことがどこにも明記されていない」旨を店にクレームすべきではなかったでしょうか。
最終的に払ってしまった後でいろいろ言っても解決にはなりません。

質問者様が、もしお通し代や席料といった慣習に納得がいかなければ、今後はそのようなチャージを取らない店を利用するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>店側としては、お通し代請求には大抵の客が納得している(実際に払いたくないとごねるケースはほぼ皆無)から、
>特に表示の必要性はないという判断ではないでしょうか。

そうですよね。実際私もごねませんでしたし。
払うもんならしょうがないな・・というような感じで支払いました。


>最終的に払ってしまった後でいろいろ言っても解決にはなりません。
>納得がいかなければ、今後はそのようなチャージを取らない店を利用するしかありません。

おっしゃるとおりですね~。以後気をつけます。

お礼日時:2011/09/15 09:36

私のそう多くない幹事経験と、その数十倍の聞いた範囲では、コースでお通し代を請求された経験はないです。


コース以外ではお通し代はいくらでもありますし、お通し+席料というのもありましたね。後の例の店は2度目はありませんでしたが・・・。
交渉してみる手もあったと思います。

それにしても・・・呑み放題+食べ放題で3000円ですか? 私なら、安すぎて不安になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>コースでお通し代を請求された経験はないです。

私も。今回は勉強になりました。
払うもんならしょうがないですが、わかりやすいところに書いて欲しいですね。
私だけずれてるんじゃなくって同じように思っている方がいてちょっとほっとしました。


>交渉してみる手もあったと思います。

そうですね。会計後はもうお酒が入ってて面倒になってしまって・・・(_ _)
呑み助は幹事にむかないかも。


>私なら、安すぎて不安になります。

最近結構多いですよ~。
どんな材料使っているのかちょっと不安になることはありますが・・^^;

お礼日時:2011/09/15 09:44

請求された金額を支払った以上、内容に合意したとみなされますね。



寿司屋の清算などで、外国人が請求書を隅々まで読んでいるのに対して、日本人の多くが明細を見ずに合計額だけちらっと見てすぐ払います。
これは「江戸っ子の粋」と関連するので、外国人には理解できないでしょう。
江戸っ子は、一回は黙って払ううが、「内容と料金に納得しなければ二度と行かない」」という大らかさと厳しさをかねそなえているのです。

質問者さんも、いったん支払ってしまったカネのことを何時までも考えるのは止めにして、「その店には二度と行かない」という強い決意もをって江戸っ子の心意気をしめしましょうね。 えっ?江戸っ子じゃないって?こりゃ失礼しました。お後がよろしいようで、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますした。江戸っ子です(笑)

>日本人の多くが明細を見ずに合計額だけちらっと見てすぐ払います。

確かに私はそのタイプ。飲むとさらに面倒になってしまいます。
江戸っ子は幹事に向いてないのかも・・・ですね~^^;

お礼日時:2011/09/15 09:19

普通はお通し(先付け)別です。

場所代ですから。
コースは料理の価格です。
貴方が自分の勘違いを認められないのは勝手としても、それを喚けば喚くほど恥撒き散らしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>普通はお通し(先付け)別です。場所代ですから。
>コースは料理の価格です。

と言い切っていらっしゃるんですが、絶対お通し(場所代)は別ってわけでもないみたいですよ。
あれから他の店も色々と(コースにチャージは含まれるか)
見てみたんです、高級店・大衆店に限らず店によってマチマチ・・ってことがわかりました。

ただ、法的にはどうあれ親切な店はわかりやすいところに「別途サービス料かかります」や「お通し代別途」など
書いてありました。
今回は私は不親切な店にあたってしまったみたいですね~。
以後気をつけます。

お礼日時:2011/09/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A