プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

ニコンD7000を使用しています。
子供の保育園の行事で、集合写真撮影の依頼を受けました。
これまでは、運動会等で我が子のみを撮影していたため、望遠レンズを主に使用してたため、
今回のような依頼に少々悩んでいます。

撮影条件
・室内(ホール)
・対象人数40~60名
・日中ですが、天候により中は暗くなるかもしれません。

機材
・D7000
・三脚使用

所持レンズ
・18-105mm付属レンズ
・35mm F1.8
・70-200mm F2.8

ストロボが必要かと思っていますが、今後の使用頻度から考えてこのための購入は控えたい
所です。

撮影時は、三脚固定でリモコンを使用して撮影します。
設定は 絞り優先F8~F11 の予定です。
周囲の湾曲を防ぐため、広角側でない焦点距離を使おうと思います。
ホールはお陰様でステージから後方へ15mはあります。

そこで、所持しているレンズで、どれをチョイスすべきかご教示いただければと思います。
素人ですので、本当にお恥ずかしい話ですが、レンズ沼にはまっており、
可能であれば24-70mmF2.8、または16-35mmF4 の追加導入も検討しています。

アドバイス等宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

先日行ったホテル宴会場でのデータを見直しました。


45名の集合。
15名×3列
撮影距離約10m
レンズ焦点距離23mm(ズーム、カメラはAPS‐Cセンサー一眼レフ)
ISO800でf8絞り優先
ストロボ同調でシャッター速度1/20 非発光で1/10(被写体ぶれ限界)
でした。
D7000ならもう少し感度を上げる事も可能でしょう。

簡易的な集合写真撮影だったので、Gn58のクリップオンストロボ1灯、三脚使用でした。
キヤノン使いなので、キヤノンでは絞り優先でストロボを使うとスローシンクロの設定になるので、背景まで綺麗に写る代わりシャッター速度が遅くなります。

それに加え、今までの実績から調光補正と露出補正を施してます。

ストロボが無いとシャッター速度が遅くなる可能性が高いので、外部ストロボがあった方が良いでしょう。
ホワイトバランスもその場の照明によってはオートではうまく調整できず、水銀灯なら緑っぽく、白熱灯なら橙っぽくなったりします。

できればRAWで撮影し、PCに取り込み後調整できるようにしておいた方が安心です。
1枚のカードに同時記録か、カードを2枚差しして、1枚はJPEG、もう一枚をRAWになどJPEGとRAWのデータを保存すれば、JPEGでOKな物はそのまま、ホワイトバランスや露出で納得できない物はRAWを現像時に補正してJPEG変換すれば、何とかなることがあります。

レンズについては、撮影距離や横何人・縦何列に並ぶかにより焦点距離は変わります。
(実際はそれにより全員にピントを合わせるためのレンズに設定するf値も変わります)。
なので、35mm1本勝負はきついと思います。
また、このためだけに70‐200mmも不要です。
18‐105mmと35mmを持って行きましょう。
レンズを購入するくらいなら、この場合はストロボを購入するかレンタルした方が賢明でしょう。
ただ、ストロボについてはテストを繰り返さないとうまくいかない場合があるので、その点が難点です。

RAW形式で撮影すれば、カメラに付属のCDに入っているソフトでJPEGへ現像できますし、純正レンズであれば歪曲収差や色収差、周辺光量低下も補正できると思います(何度もいますが、キヤノン使いでキヤノン以外詳しく知りませんが、キヤノンでは付属ソフトでここまでは可能ですが、ニコンは付属ソフトだけでどこまでできるか分かりません。

ピント・露出・顔被り・目つぶりには注意してください。
集合中に「並んでください」と言いながら何度かシャッターを切り、露出やピントなどをチェックして、適正でなければその間に調整し直しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
とても解り易いアドバイスに感謝致します。
早速ネットを使って「ストロボ撮影」について勉強を始めました。
ストロボ1本で本当に様々な光を演出することが出来るのですね!
無知に後悔しました。
しかし、ここでの質問で不要になりかねない高価なレンズを購入することを見直すことができ、感謝です。

お礼日時:2011/09/13 15:18

>コンデジで夜間に外で記念撮影をした時の被写体だけ明るい写真を想像していたからかもしれません。



だからこそAvモードなんですよ。
Av・Tvモードは、定常光露光ですから、自動調光でストロボを炊くと、カメラの制御範囲において背景も主たる被写体も適正露光で写ります。
この機能を活用した撮影テクニックがスローシンクロやハイスピードシンクロです。

今回は、撮影距離が有るので必要以上に絞らない。ノイズが乗らない実用範囲でISO感度を上手くコントロール事。この2点がポイントですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重ねご回答有難う御座います。
ニコンのストロボに関する説明ページで、ストロボ使用による違い?を見てビックリしました。
スローシンクロ、ハイスピードシンクロ・・・奥が深いですが、新しいカメラの撮り方を勉強できそうです。

絞り、ISOは経験値が物を言いそうですね。
ストロボ購入し、トライ アンド エラー で勉強していきます。

お礼日時:2011/09/13 15:25

一応撮影の仕事をしているので


ストロボは必須です
レンズは35mm1.8で良いでしょう
ストロボの光量が足りない場合近づく以外方法が無いので広角も用意しておいた方が良いです
キットのレンズでも良いでしょう
多少のひずみはどのレンズにも有るので写せる事が最優先です
D7000なら感度1600位まで上げても大丈夫でしょう
プルントするサイズにもよりますが
がんばってください
撮り直し出来ない物なのでサブのカメラ用意しておいた方が良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
コンデジも持参します!アドバイス有難う御座います。
撮影までにストロボを購入し、室内での練習をしていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/13 15:20

レンズは、35mmで充分。

レンズの買い増しを考えるなら、GN最大のスピードライトを優先しましょう。
35mmの場合、被写体までの撮影距離に0.68を掛けると、写る範囲の横幅が計算できます。
例えば、10mの引き距離が有れば、6.8mの範囲が写ります。

f8~11にも絞れば、スピードライトは届きません。
被写界深度を考慮してもf2.8で充分。撮影露光モードは、Avモードの自動調光。

まぁ、撮影のコツを書き出したらキリがないので止め。
ぶっつけ本番では厳しい。模擬練習しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ストロボの効果、役割を過小判断していたみたいです・・・汗
ストロボで露光量を増やし、絞りを極力開放して光を取り入れ、シャッタースピードを上げる事が重要だという理解でしょうか。
室内で練習を積んでみます!

お礼日時:2011/09/12 22:02

 外付けのスピードライトは必須でしょう。

それでも、シャッター速度の加減でF8まで絞るのは苦しいかも。レンズの画角は、スピードライトの光の届く距離に制限されます。35mmでもまだ長いかなぁというのが文章を読んでの直感的な印象です。

 うちにも、そんな年頃の娘がいます。これ一人で記念撮影するのは良くある光景。撮影シーンを横から見たら、記念撮影しているようには見えないことでしょう。一瞬の瞬間をどこまで切り取れるかの勝負となります。スポーツ撮影しているのと変わりませんよ(笑)自分も入ってのセルフタイマーなんて不可能です(爆)
 このため、シッター速度をできる限り稼ぐことに注力しないと、被写体ブレの山が出来かねません。二桁後半~100分の1程度以上は確保したいように思います。

 後は、引率というか担任の先生の技量次第かなぁ~。そもそも、保育園児を60人、全員が前を向いている瞬間って作れるんだろうか。少なくとも私には無理=^・・;=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

皆様共通してのストロボ推薦!これは必須ですね。
また、スポーツ撮影に似ているというご意見、納得できます!
基本、動くのが子供ですものね。
シャッタースピードを稼ぐためにストロボが必要という理解に至りました。
有難う御座います。

お礼日時:2011/09/12 21:57

内臓ストロボの照射範囲を確認して下さい


また ガイドナンバーが小さいので まんべんなく照射も無理です
室内で綺麗に 撮影するには、外付けストロボは 必修です 買わないのであれば ストロボ持ってる人に撮影を お願いしましょ

レンズは 広角 24-70mmF2.8が 明るく優位
35mm F1.8で 画角に収まればこれでOKですが 後方へ下がる分 ストロボ光量も大きいもが必要になります。内臓ストロボでは 絶対に綺麗に取れません

18-105mm付属レンズ F5.6位でしょうか これに 外付けストロボ付け 三脚固定なら
シャッター速度落ちますが 撮影可能
絞り優先で取る意味が?
広角で 被写界深度は浅いので パンフォーカスになります
15mは遠すぎます  

お子さんの誕生パーティーや お遊戯会 発表会、結婚式披露宴などにも 外付けストロボが活躍します
今後も ニコンの一眼を買いつずけるのなら 購入しても良いと思います。
レンズだくさん持っていても ストロボ持っていないのも不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ストロボの重要さは、私の予想を遥かに超えているのですね!
お遊戯会、体育館競技等ではフラッシュ禁止の事が多く、私の場合はほとんど使用しないと思っていました。
また、コンデジで夜間に外で記念撮影をした時の被写体だけ明るい写真を想像していたからかもしれません。

もうちょっとストロボ撮影について勉強してみます。

お礼日時:2011/09/12 21:51

機材より何より


    
> 対象人数40~60名
これを読んだだけで気が遠くなります。
しかも保育園児・・・・・ギャ~という感じです。
   
この春、小学校の入学式で「シャッターを押して」と頼まれました。
(たかだか20人程度)
5枚写しました。でも、まともな写真はありませんでした。
誰かが横を向いているか、あくびをしているか、隣の子をつついている。
   
それが40~60人・・・・
まあまともには無理でしょう。ある程度は諦め・・・・
それとこれだけの人数では個人は識別できないと思った方がいいでしょう。
   
前もってひな壇を用意して貰った方がいいでしょう。
(でも余り高いのは、落ちる危険がある?)
   
ストロボは必須でしょうね。
    
カメラは前もってどこにおいて、どのレンズにするか程度は決めておいた方がいいと思います。
(1度下見をする)
実際写すとなったら、カメラどころではないです、子どもたちをいかに整列させるか!
なのでカメラをセットしておいて、後は子どもを並ばせる。
   
並べ!と掛け声を掛けたって並びません。(大人でもそうです、まして子どもでは・・・・)
園長先生だけでも無理。
子どもの中に入って行って並べて下さい。
   
子どもが並んでから、カメラをあれこれいじっていたら、子どもなどすぐに動き出します。
並んだら即シャッター!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
少々言葉が足りませんでした。
子供は20名で、後はその保護者といった感じです。
先日の運動会でも集合写真を撮ったのですが、その時 あっさり整列出来、良い写真が撮れたので、そのイメージのみを持っていました。
子供は生ものですし、文章を拝見してゾッとしました。

お礼日時:2011/09/12 21:44

18-105一本でオッケーです。



18mmでも室内では狭いのですが、18mm以上の広角を使うと四隅がゆがむことが多く、またストロボを使うと光が回らないです。歪みを嫌って18mm以上にすると、室内じゃ狭すぎて使いものになりません。それに本気で歪みを嫌うなら、単焦点レンズ以外の解決策はないうえ、DXフォーマットだと適当なレンズが存在しません。

むしろ、大光量のストロボをそろえる方が重要です。せめて↓程度はほしいところで、逆に言えばこの程度をそろえる気が無いなら、下手にD7000なんか使うより、コンデジで十分、ということでもあります。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。
やはりストロボは必須なのですね。
今まで、ストロボ=コンデジのフラッシュの様に被写体のみ明るく写る程度と思っていました。

もっとストロボに関する原理等を勉強してみます。

お礼日時:2011/09/12 21:41

レンズは全部持っていけばいいと思います。


それよりも何よりも子どもをどうやってじっとさせるのが大変で
画質やらレンズのことはどうでもよくなってきますよ

先生と打ち合わせをしてあらかじめ立ち位置などを決めておき
子どもが動きだす前に(といっても無理ですが)撮影できるようにする方が良いと思います。

なお、フラッシュは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座いました!
なるほど、ご経験者からのアドバイス、とっても身にしみます。
レンズに拘った自分が恥ずかしいです 泣

お礼日時:2011/09/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!