アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、5年勤めた会社を退職する事となりました。

退職後地元に帰る事もあり、地元のお菓子で私が一番大好きなお菓子を配りながらあいさつ回りをしようと思っています。

ただ、私が一番大好きなお菓子が個包装ではあるのですが、生菓子で日持ちがしません。
そういう時に配るお菓子は、日持ちがするお菓子の方が向いているとは思うのですが、日持ちがしないお菓子を配るのは非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

その職場の常識は、他の職場の非常識だったりしますので、

あなたの「職場」ということで考えるなら何とも言えません。
過去、退職時に生菓子を配っている方が居たなら、あなたの職場としては「有り」と思います。

以前、私の居た職場では、退職者が最終日にケーキを配っていました。
職場の近所にある有名な洋菓子店のケーキを配るのが、そこでの習慣でした。

一般には、やはり、菓子類ならば日持ちのするものが望ましいと思います。
しかし、思い入れのある菓子ならば、あなたは地元に帰ると言うこともあるし、
「日持ちはしないのですが、私の地元の名物ですので、ぜひ。」なんて言い添えれば、
それはそれで「有り」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

職場的には生菓子を配る方もいらっしゃるところだったので、生菓子と焼き菓子両方持参し、挨拶に伺った方に選んでもらいました。
両方とも喜んでいただけたので、生菓子のみ持参せず、焼き菓子も用意してよかったと思います。

ありがとうございます。

自分が好きな菓子=全ての人が好きな菓子、というわけではないと思うのですが。

受け取る側の都合を考えると、日持ちのするものがいいのではないかと思います。
    • 0

こんばんは。

私の職場はアルバイトの方もいらっしゃったので、退職日にお会いできないことを考えて、
資生堂パーラーの焼き菓子にしましたよ。
みなさん知っているお店の物ですので、失礼にならないかなと思いまして。
私は地元が東京ですので、東京の名菓っていうのもね。。

もし貴方の職場で、退職日に全員に配れるのであれば生菓子でも大丈夫だと思いますよ。
帰郷されるとのことですので、地元の名菓はいいと思います。

あと少しですね、引き継ぎなどで、お仕事大変でしょうが頑張ってくださいね。
ちょっと早いですが、お疲れ様です!
    • 0

職場の雰囲気にもよるかと思いますが。

私の職場では生菓子も結構配られます。

「ありがとうございます、いただきまーす」のような感じですぐに食べてしまったりもしますし。
大量に持ってこられると困りますが、軽く食べてしまえるものなら別にいいかな、と思います。

あくまでウチの職場の雰囲気的にですが。
    • 0