アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事部で昇格試験の担当をしています。昨年営業部門の若手の昇格試験で不合格を出しました。能力は高く、業績も非常に優秀なのですが、少し頑固で独善的な部分があり、その部分を改めて欲しいという思いがあったためです。しかし本人は昇格試験に落ちたことで完全にやる気を無くしてしまい、業績も大幅に落ちています。今年の昇格試験も辞退すると言っているようです。もし本人が会社を辞めるようなことがあれば、優秀で期待されている若手だけに私の責任問題になります。かと言って今更不合格を取り消すこともできません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

評価制度の盲点はありませんか?

・あくまで客観的であること。(主観の入らない採点方法)

・受験のチャンスと昇進に遅れたことによる挽回あるいは代用の手だてがあるか。

・直属の上司とその他の上司や採点者の配点数のバランスを欠いていないか。
 (特にこの点は会社の方針もあるので難しいと考えます)

・今までの経過や歴史に伴う社内の不満は如何。
    • 4

採点する側の質問者さんが悩んでどうなるのですか?

結局は、前回の不合格を理由に試験を受けなければ、所詮そこまでの人であったと言う事ですよ。

質問者さんも人を判断する事がどう言う事なのか解って良かったのでは…。

質問者さんみたいに思っている人は沢山いますよ。
    • 3