アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月2日から3泊4日で初の沖縄旅行を計画しています。
レンタカー付(ニッポンレンタカー)のツアーなのですが、
那覇空港12時40分着の飛行機で、到着後にレンタカーの手続きになると
思うのですが、手続きが終わり「いざ出発!」となるまでには何分(何時?)の
時間を見ておけばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

仕事で空港お迎えをやっていました。


飛行機到着(ANA、JALのサイトで公表)から20分くらいで建物から出てくる場合が多いです。
それから乗車・移動・手続きです。
バスのドア付近に座った方が降りる時有利ですよ。荷物班と手続き班に分かれて行動してください。

ちなみに、電車と違い、飛行機は定刻で到着することはまずありません。かなり早かったり、超遅かったりもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

到着から20分くらいが出てこられる目安ですか。
参考になります。

荷物班と手続き班の件、そうします。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 19:50

こんにちは。



沖縄旅行時、色々なレンタカー会社を利用していますが、10月だとそれほど混まないので到着からおよそ1時間が目安だと思います。

これは、ニッポンレンタカー・バンヤン営業所の場合でDFS貸し出しだともう少し時間がかかるかも。
DFSの窓口業務は空いてる割にのんびりしているように感じます。

ニッポンレンタカーの場合、バンヤン営業所まで送迎バスで7~8分ですし、利用者が多い時に荷物のピックアップが遅くなって1台目のバスに乗れなくても直ぐ2台目のバスが来ると言う感じで、比較的スムーズに出発できます。
レンタカー付きフリーツアーでの利用が多く、ここはいつもお客さんが多いので、出発時間短縮狙いで、こじんまりした他のレンタカー会社を利用した事もあるのですが、客が少ないと送迎バスが中々来ない~なんて経験もしました。その点、ニッポンレンタカーは何台かのバスを走らせているので移動がスムーズでした。

また、事前にウェブで手続きして当日窓口での案内業務を短縮できるサービスもありました。
利用客が多いレンタカー会社なので、逆に業務の流れもスムーズで営業所到着後もイラっとするほど待たされた事はありません。

荷物のピックアップは運が悪いと最後まで荷物が出て来ない事もあります。
3泊4日ですし、コンパクトに機内持ち込みサイズでまとめられるなら、到着後直ぐに送迎バス乗り場に行けますが、ある程度予約者が集まるまでバスは出発しないようでした。
ニッポンレンタカー利用時、(到着後現地ツアー参加で急いでました)到着後40分で出発したのが、私の最短記録です。

もし、到着後現地ツアーの予定を入れるなら到着後出発まで1時間見ておくとさほどあせらずに済むのでは。
でも、到着後写真撮ったり、案内所で無料情報誌もらったり、ゴソゴソしてると案外時間がたってしまいます。素早く動いてその位の時間はかかるかな?という感じです。
楽しい旅をなさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにバンヤン営業所利用です!

最短40分ですかぁ。やっぱり60分以上は見た方がよさそうですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 19:48

毎年、数回レンタカーを利用します。


荷物を預け荷物にして、1時間弱ですね。
13時30分位には大丈夫でしょう。
ニッポンレンタカーの営業所は奥武山公園の近くで、那覇市街地には近いですが、
レンタカー営業所後に向かう場所によってルートは事前に調べて置かれるといいでしょう。
まず、昼食でしょうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕を持ちたいところですが、早いに超したことはありません!

13時半ならいいですね。

そこから琉宮城蝶々園に直行です。

お礼日時:2011/09/15 19:45

沖縄の場合、公共交通機関が非常に乏しいこともあり、レンタカーの需要がものすごく多いということがまず前提にあります。


日本レンタカーの基地は違いますが、アウトレットに行く機会があったら、橋の上から豊崎(トヨサキ)のレンタカー各社の基地を見てください。
沖縄が、どれだけレンタカーが多いかが実感できます。
つまり、それだけ利用者が多いということなんです。

No.2さんが回答しているとおり、降機⇒荷物受取り⇒マイクロ乗り合いで移動⇒諸手続き⇒出発まで90分は必要です。
2日だと日曜日なので、帰る人と来た人での大混雑が予想されます。

出発からイライラするのもなんですから、初日は余裕を持ってスケジューリングしてください。
良い旅行になることをいいですね。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日曜日なんですよね~。

初日からイライラしても仕方が無いので、無理しません。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 19:43

到着後、荷物を受け取ってからの時間ですと、実際にレンタカーで走り出すまで1時間くらいでしょうかね。



12:40着の飛行機が定刻通り
預け入れ荷物受け取るなら13:00
ここから1時間で14:00には出発できると思います。

恐らく空港から送迎バス等で営業所へ移動でしょう。この際、営業所に到着後、一斉に客が出てくる形になり、カウンターでの順番待ちが発生すると待ち時間が長くなります。
最初にバスに乗ったのに降りるのが最後とか、もたもたしていると窓口に並ぶことになりますので、送迎バスから荷物を降ろす人と窓口に並ぶ人が分かれれば早いです。

まぁ旅行日がオフシーズンの平日なので、客が数人であれば、先の回答者さんのお答え通り30分ほどで出発できるかもね。

晴れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14時ですか。おそくても14時には出たいです。
あとは運しだいですね(笑)

沖縄での移動時間に関してはさまざまな意見があって、知りたいことだらけです。

ありがとうございました。

ちなみに、私の現住所は北海道で、渋滞の無い町です。
札幌の渋滞は経験がありますが、たかが知れているのでしょうね・・・

お礼日時:2011/09/14 08:37

空港のビルを出てから レンタカー屋のバスに乗るまで


 ~ 歩き:5分 バスが出るまでの時間:タイミングにもよりますが10分程度かと
バスでの移動
 5分程度
手続き
 早ければ15分程度 混んでいるとわかりません

ということで少なくとも30分程度は必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分強ですめばありがたいです。
あと込みようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!