プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

C++言語において、動的なメモリの割り当てを行うために、new演算子がありますが、
char *p;
p=new char;
とした場合と、
char *p;
p=new char[80];
とした場合、何が異なるのでしょうか?
pに1次元配列を割り当てる場合は、後者の方が正しいと思うのですが、
どちらの場合も、pはchar型の1次元配列として扱う事ができました。
ただ、それはたまたまだったのかもしれないので、きちんと理解しておきたいと思います。
何か御存じの方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。
では、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

横道に逸れますが、後学の為に。

># new char[1]やnew char[0]の時は…どうなるんだ?<未検証

new []した物をdelete []せずにdeleteした場合、先頭の1要素に対してのみしかデストラクタが呼ばれません。

delete[]した場合は、すべての要素に対してデストラクタが呼ばれます(要素が100個あればデストラクタが100回呼ばれる)

なので、new char[1]した物の場合、delete []とdeleteは、同じ動作(先頭の1要素に対してのみデストラクタを呼ぶ)をしますので、問題は起きません。

一応、new[]したらdelete[]しないとなりませんが、デストラクタの定義が無い単純変数の配列を開放する場合、delete[]しないでdeleteしちゃっても、問題は起きません(けど、なるべく、仕様には従うべき)

また、要素数を0個にしたnewは、要素数が0個の配列を返すので、delete、delete[]共に、デストラクタは呼ばれず、メモリの開放のみが行われます(と言う仕様になっている筈だが、コンパイラによっては、new [0]がNULLを返しやがる事がある。要素数0個の配列にはアクセスしてはいけないからnewしてもdeleteしか出来ないので、事実上、問題は起きないが)
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。

>new []した物をdelete []せずにdeleteした場合、先頭の1要素に対してのみしかデストラクタが呼ばれません。

それは知りませんでした。
だから、
char *p;
の場合で、
delete p;
としても、エラーにならなかったのですね。
すっきりしました。

>har *p;

char *p;
です。コピペで切れた……
    • 0

因みに

p[0]

のように「pを1次元配列のように記述する」って話と「pが指す先に、何個分のcharがあるか?」って話は「まったく関係ない話」なので、注意しましょう。

pが指す先にメモリがあろうがなかろうが、p[0]のような記述は「いつでも可能」です。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
仰る通りだと思います。

deleteする時にも違いがありますのでご注意を。

char *p;
p=new char;
ならば
delete p;
ですし、
har *p;
ならば
delete[] p;
です。

# new char[1]やnew char[0]の時は…どうなるんだ?<未検証
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

僕の環境では、なぜか
char *p;
の場合で、
delete p;
としても、エラーになりませんでした。

>何が異なるのでしょうか?

「そこに、何個分のcharがあるか?」だけが違います。

p=new char;

とした場合、pが指すメモリには、charが1個分しかありません。

2番目以降を読み書きしようとすると、場合によっては「不正なメモリアクセス」でプログラムが停止したり、他の変数の値を壊します。

とした場合、pが指すメモリには、charが80個分しかありません。

81番目以降を読み書きしようとすると、場合によっては「不正なメモリアクセス」でプログラムが停止したり、他の変数の値を壊します。

このように「1個か80個かの違いがあるだけ」で、他は何も違いません。

つまり

p=new char;

p=new char[1];

と同じです。

p=new char[1];

の違いを比べれば「1個か80個かの違いがあるだけで、他は何も違わない」のは明白です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、p=new char は p=new char[1] と同じなのですね。
よーく分かりました。