アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所道具大好き人間です。

少しずつ、集めていこうと思っているのですが、今度京都にいくので、鍛金工房にいって買い物しようかと考えています。
すでに、小さめの段付き鍋は購入予定なのですが、行平で迷っています。

1. 行平は、鍛金(手打ち)か、機械打ちの大量生産系(中尾アルミ・アカオアルミ等)にするか迷っています。金額が約半額か半額以下で済むので…
手打ちと品質の良い機械打ちだと、やはり違いがあるでしょうか?

2. 何年くらい持ちますか?柄の部分を取り替えていけば一生ものでしょうか?

3. 一人か二人用で使うのですが、一番使いやすい大きさは何センチでしょうか?

お値段がやはり手打ちのは高いですが、一生持つならいいものを買おうか迷っています。
でも、他にも欲しい台所道具はいっぱいあるので、行平のように大きさ違いでもっていると便利なものは、機械打ちでもいいのかな、とも思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

後悔した理由ですが


ある職人さんの銅の雪平を手打ちをするところをじかにみてその美しさに
惹かれたからです。
価格は2万円前後だったかと思いますが買っていません

もっている雪平はもうかなり前に色々なものと一緒に買ったものなので価格は忘れました。

先日、近くのスーパーに行ったのですが、価格は1000円~1200円程度までのものが最高で
見る限りうちのモノのほうが良いように思いました
ただ、使用感は悪くないのである程度のものではないかと思いますが確信はありません。

基本的に10年ほど前より台所製品は電気製品や陶磁器、消耗性のものを除き
ブランドにこだわらずなるべく一生つかえそうなのものを買うことにしています。
またできるだけ職人から直接手渡しで買いたいと思っています。

職人と相談して買うことのいいことは用途や料理の種類また体型などをみて
予算に合わせて相談しながら買えることです。
特に包丁は直接買うのが良いと思います。

もちろんすべて職人から買っているわけではありません
多くの物は近所の店やデパート、あるいは物によってはネットで購入することもあります。
安価なものであっても現物をみて、場合によっては何度も店に通い
悩みに悩んで買っていることが多くこんなに時間をかけて良いのかと思うこともあります。

熟考して購入したものは使い心地もよく長く使えることが多いです。
中には熟考した割に外れのものもあります。
人からもらったり適当に買ったものはあまりよくないことが多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手打ちの鍋工房に行き、綺麗な打ち目に惚れぼれしました…
残念ながら職人さんから直に買ったわけではなく、店頭でしたが。

結果、行平はもう少し考え、小さな両手鍋をその手打ちの工房で購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 15:33

こんばんは



有次で購入した行平を使っています
たぶん手打ちだとおもう

もうすでにずいぶん使っているのでヘタすると自分の人生より長持ちしそうです
こがしたりしているんですけどね
柄は2回交換してもらいました

2つ持っています
18センチぐらいのものと
20センチぐらいの物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぉ!有次ですか!

私も一昨年有次ぐで見た鍋にひと目ぼれしたんですが、蓋だけで20000円超えで目が飛び出た記憶があります。
手打ちの良さって、機械打ちとはどうちがうんでしょう…

お礼日時:2011/09/14 11:05

1.うちは機械打ですが後悔しました 手打ちにしたいです。


2.持ちます。一生以上持つ可能性もあります。 うちは22年目です。光り輝いています。
3.18cmではどうでしょうか。 あまり小さいとコンロの火が周りからあふれやすいように思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1.うちは機械打ですが後悔しました 手打ちにしたいです。

ということですが、機械打にも色々とあると思うんですが、中尾やアカオのような「ある程度」高品質の機械打をお使いだったんでしょうか?それともスーパーとかに売っているものですか?

後悔した、という理由を教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2011/09/14 11:03

中尾は知りませんが、AKAOは有名ですよ洋食の鍋(アルミ)は個人的にAKAOが好きで使ってました。



レストランでですけどね。

手打ちいいものだと思いますが、そこまで必要でしょうか?

どちらにお住まいか分かりませんが、私は合羽橋の高橋総本店の洋食器店で購入してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アカオアルミも有名ですね。
手打ちからすると安いですが、行平だと考えると効果なほうですね。

たしかに、「そこまで必要か?」と問われれば必要なし(笑)だと思います。
料理はある程度のものを使えば、腕次第ということもわかっています(^O^)/

でも、台所道具が大好きで、所有欲というですか・・・性質の悪い欲がありまして…

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2011/09/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!