アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで暖房は灯油を使ってましたが、
都市ガス会社からの案内で、一部の部屋(リビングダイニング)をガス温水ルームヒーターにしたらと案内されました。
ガス会社では、灯油より安全,購入・給油の手間なし,クリーン、そして暖かくかつ安価であると言います。
安全は魅力ですが、それより安価であるということが今の我が家には一番大切です。

イニシャルコストは、給湯器の交換とヒーターで25万円程度で設置できるといいます。
本当に灯油より暖かくランニングコストも安ければ購入したいと思うのですが
よろしくアドバイスください。

なお、当地域の価格は、
灯油;90円/L
都市ガス;基本料金(温水システム契約) 夏期2,700円/月 冬期4,100円/月
      単位料金(通年) 95円/m3
当家のこれまでの灯油の使用量は、リビングダイニングのみで36L/月~54L/月程度です。

あわせて、一般的な灯油と都市ガスの暖かさと費用の比較を教えてください。

A 回答 (6件)

もう一度ね・・・暖かさ・・・



> 全面リフォームしたのですね、それでは暖房機器として温水ルームヒーターが暖かいかとは必ずしも答えられませんね。

それは変な考え方だなぁ。暖房機器として温水ルームヒーターは・・・確実に暖かい・・・です。

当地は雪が積もります。そう言う地で,灯油の暖房機器をFF式から替える場合は,確実に温水ルームヒーターを選択する家が多いです(よその家に行って,温水ルームヒーターの柔らかな暖かさを知るからね)。タンクはそのまま使えるし,あとはボイラを置く場所があれば良い。我家は,リフォーム前はFF式でした。暖かさの質が違いすぎるので単純な比較は無意味なのです。
    • good
    • 7

なんだか腕をがっちり掴まれてしまったような・・・まぁ,いいか



> 温水ルームヒーターにする前の暖房機器と比べて暖かさなど教えていただけないでしょうか。

我家の暖房歴は,炭火の炬燵から始まり,コークスストーブ,単独の石油ストーブ,石油ファンヒータ,FF式灯油ファンヒータ,温水ヒータとなっています。季節によってはエアコンも暖房に使います。電気カーペットや電気炬燵を併用した時期もありました。今は電気カーペットや炬燵は使用していません。サンラメラは一部の部屋に併用しています。
比較するにも,お宅の今の暖房が何かわからないと説明のしようがありません。我家は全面リフォームをして,以前とは断熱が違いすぎるので単純な比較は意味がありません。上にあげた暖房器との温かさの違いならば,説明できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみませんでした。
いろんなことを聞いてしまい。
温水ルームヒーターは暖かいのかと疑問に思い聞いてしまいました。
全面リフォームしたのですね、それでは暖房機器として温水ルームヒーターが暖かいかとは必ずしも答えられませんね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 09:29

No.3です。

親戚中,温水ルームヒーターを使っています。その前はFF式でした。

温水ルームヒーターは,熱源がガスか灯油の違いで,ボイラーから先の仕組みは同じです。温かさもクリーンさも同じです。ヒーターの数によってボイラーの大きさが変わります。メーカーのHPを見れば,説明が絵入りであるでしょう。我家は暖房コンセントが三つあります。それに対応するボイラー(10,000Kcal/h)です。

我家の灯油代は,12月から3月までは,暖房と給湯で,月に200~250リットル前後です。夏場は給湯のみになりますが,タンクに補充することはありません(5月過ぎから10月までは,ほとんど給油しません)。キッチンのコンロや給湯システムがガスならば,ガスの温水ルームヒーターの方が良いのかな。将来IHコンロに替える予定があるとか,暖房のみにガスならば,考慮したいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
現在、ガスはコンロと給湯に使っています。
将来IHコンロは考えたいのですが、給湯はガスで継続することとなります。
ですから、温水ルームヒーターにする場合はガスで行こうと思います。

温水ルームヒーターにする前の暖房機器と比べて暖かさなど教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2011/09/14 11:24

こんにちは。

庄内地方です。参考にはならないでしょうが・・・

我家は数年前のリフォームで,灯油の温水ルームヒーターにしました。この辺はガス暖房より,灯油暖房の方が多い感じです。ガスは基本料金が掛かります。灯油は基本料金はありません(もっとも給湯と今コンロがガスならば,基本料金は考えなくても良いですね)。外の灯油タンクは,業者にまかせれば,空になる前に給油してくれるので,給油する手間はありません。
我家は,リフォーム時に,給湯と暖房でガスも選択できたのですが,灯油にしました。今回のような災害時は,一番先に復旧するのが電気,一番最後になるのがガスです。タンクなどの場所が要らないのがガス。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりすみません。
また、貴重な意見ありがとうございます。
灯油の温水ルームヒーターをつかわれているのですね。
そこで、ランニングコストについて気になるのですが、温水ルームヒーターの暖かさも気になります。
もし可能なら、灯油の温水ルームヒーターを使ってみてどうかについても教えていただければ幸いです。

お礼日時:2011/09/14 09:02

単純に熱量比較で計算すると、都市ガスは灯油の1.25倍になりますので、


ガスの料金÷1.25が灯油1リットルの価格を下回っていればガスの方が
お得になります。
95円/1.25=76円
なので灯油よりお得となります。

ちなみに東京ガスB表で計算すると、
127円/1.25=102円
となり灯油の方がお得と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、熱量比較計算は、都市ガスは灯油の1.25倍なのですね。
熱量比較ができて、とてもありがたいです。

お礼日時:2011/09/13 17:14

地域を書かれた方が伝わりやすいと思います。



北海道の我が家は、毎月600リットルの灯油消費なので本州だと言う事はわかります。
又、北海道では「厨房」「暖房」のガス料金が異なります。

こんな関係で、地域だけは書くようにお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
地域については、具体的に書くと都市ガス会社または私の住んでいる地区がわかってしまい、ここでのルールに反してしまうのではと控えました。
住んでいる地域は関東の北部ですが、冬は雪もあまり降らず比較的温暖な地区です。

お礼日時:2011/09/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています