プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に乗り入れている電車の路線で、一番混雑する路線はどの路線でしょうか?
この路線こそは朝・夕のラッシュで圧死しそうなほど混む!という路線を教えて下さい。

A 回答 (10件)

こんばんは。


朝・夜、ほぼ同じ様な時間帯で、千葉・神奈川・埼玉で経験した中で
「混んでる…」っと思ったのは、
1)埼京線=都内から赤羽間の朝・夜のラッシュは酷い。乗車率250%です。
2)東西線=大手町前後⇔西船橋 乗車率200%
3)総武線= 乗車率180%
4)京浜東北線= 乗車率180%

NO3の方も言うとおり、赤羽・東西線は、関東でも痴漢の件数の1.2を争っているそうです。
(最近では、乗ってないのでわからないけど… 夜の埼京線には女性車両があるので安心ですけどね)
多少遠回りでも ラッシュの時間帯の埼京線には乗りたくないですね。

参考までに乗車率の詳細と乗車人員ベスト100のページを記載しておきます。

乗車率
http://www.shibaura-it.ac.jp/itabashi/stc/chousa …

乗車人員ベスト100
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いURLありがとうございます。

東西線って、千葉側を乗ったことがないので、東京側は空いててイイ路線だと思っていました。
朝の総武線も、千葉からの上りは確かに凄いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 02:51

 小田急線の場合、成城学園と、下北沢間が一番悲惨です。

下北沢と、代々木上原は、他の私鉄への乗り換えのためにかなり人が降りるので、その直前が大変ですね。
 人混みに酔って、気持ち悪くなったことがあります。
 帰りも同様で、新宿ではそれほど混んでいなくても、この二駅でどんどんと人が乗ってきます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田急は混むポイントがあるんですね。
しかも新宿からどんどん混んで行くっていう混み方は嫌ですね。

よくラッシュ時は怪我したり、具合が悪くなる人がいないものだ…と不思議でしたが、
やっぱり具合悪くなりますよね…。
帰りのラッシュは酒臭くて混んでなくても気分悪くなりますが…。(苦笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 03:05

人数として混むのは他の方が書かれている通りです。


ただ、同じ電車でも比較的空いている部分があります。
たとえば。井の頭線では渋谷へ向かい最後尾は比較的空いています。
小田急線や西武新宿線も、新宿へ向かう最後尾ですね。
つまり、出口から遠い、不便な位置だと空いているのですけど。
西武新宿線や井の頭線で最後尾に乗って、終点で下りて先頭の出口まで歩いている間に、次の電車が来てその最前部に乗っている人に追い抜かれますから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、混んでるな…と思っても、他の車両に行けば空いてることってありますよね。
下りの西武新宿線で、空いている車両に行こうと思ってホームを歩いていっても、
どこまでも人がホームに溢れるほどいて諦めたことがありますけど…。(苦笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 03:00

ラッシュ時は一定以上込む路線なら乗ってしまえば同じでしょう。

これ以上乗れない限度まで乗るわけですから一緒です。
込む路線だとホームについても次の電車に乗れず、次の次もしくは3本目にしか乗れなかったりするだけなので、その分早く家を出ればいいかと思います。
10数年前小田急沿線に住んでましたが昼間でも結構込んでいるのでびっくりしました。他に東海道線・田園都市線・埼京線の経験がありますが、昼間は運がよければ座れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間も座れないほど混む路線もあるんですね。
私は来た電車に乗れないほどっていう混み方は経験ないですが。
でも、小田急とか東海道とか、遠い所から通っている人はずっと我慢するのも大変そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 02:57

私が以前聞いたところによるのですが、


常磐線(地下鉄が乗り入れています)の綾瀬から都内よりの数駅が最悪の混みようだそうです。乗り換え駅が在るかららしいですが。

交通機関の便が悪いので道もものすごく混みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常磐線の方はあまり聞いたことがなかったですが、交通の便も含めて不便そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 02:52

埼京線


東急田園都市線
西武池袋線
中央線(止まる)
その他いろいろあると思いますよ。
他の人で、埼京線が夜すいているとありましたが、
確かに7時代はそれほどでもないのに、10時から11時は
殺人的ですよ。
私はやっぱり(朝晩混む時間が若干ずれているものの)埼京線だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の別の回答で、田園都市線はひどいって書いてありましたので、やっぱりなんですね。
埼京線はそんなにひどいんですか…。
埼玉に行く電車はどこもひどそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 02:48

・小田急線


・埼京線
・中央線
・西部池袋線

他にも色々あります。朝の通勤時「通勤快速」とは名ばかりの都心に向かう電車は地獄です。
無我の境地というのを学べます。

帰りは帰りで酒臭いしね。
私は小田急でしたので、自腹切ってロマンスカーを利用しておりました。

あ!井の頭線、山手線もはずせないな~
井の頭線は渋谷方面にいくのがすんごく混みます。
山の手線は本数は多いけどやはり朝夕は殺人的です。
中央線はね~止まっちゃうからな。

都内乗り入れ電車で朝夕混まないのはないんじゃないかしら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼京線とか中央線って、西武線の下りが混む夜のラッシュ時間帯でも
空いてるように見えて羨ましいな~と、思ったんですよね。
朝は混んでない路線なんてないのでしょうが…。
山手線もすんごいですよね。よく圧死する人がいないものだと思います。

それに、夜は酒臭くてサイアクですね! あと、電車の中でゲロする人も…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:59

埼京線。

痴漢でも有名です。色んな面でうんざりする・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢は有名ですよね…。
でも、夜の帰宅ラッシュ時はそんなに混んでなさそうに見えて羨ましかったりするのですが…。(苦笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:54

こんばんは。



私も小田急線の代々木上原あたりまでが一番すごいと思います。
最近のラッシュ時は知りませんが、以前は井の頭線の上りの先頭車両はすごかったです。
あと関係ありませんが、下北沢から新宿までノロノロ運転なので、急行に乗る意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小田急なんですねぇ。
井の頭線は朝の下りの空いてる時しか乗ってないので、
上りは乗りたくないな…と常々思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:53

小田急線上りの代々木上原までの区間。


しぬー。
23区内乗り入れではないですが、南武線も結構キテます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田急ですか。混むとは聞きますが…。
南武線は意外と知らなかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!