プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、健康と暇つぶしのために、週に2回くらいジョギングに出るのですが。1キロメートル位走るとわき腹が痛くなります。毎回ではないのですが、今日なんかは、我慢して走りつつ”けるともう痛くて痛くて、、、STOP     このわき腹が痛くなるのはなんでだろう。おなかのどの部分が原因なのかな? 予防と対策はあるのかな?

A 回答 (6件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「わき腹の痛み」

ご参考まで。

参考URL:http://www.cssc.inage.chiba.jp/topics/life_q-a.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。URL,印刷しました。また、お願いします。

お礼日時:2003/11/18 20:54

多分、筋肉痛と思います。


特に普段、猫背の人に、なりやすいです。
本来は、背中とお腹の筋肉が両方ともに疲労しますが、
背中の疲労は感じにくいため、お腹が痛みます。
痛みのある場所は、へその高さで、痛みの場所が広がると、お腹の横から始まり、斜め下の方への範囲が痛むようになります。
運動した後の体が冷える前に、十分に正しくストレッチ運動を行うと痛みは、かなり軽減します。基本的には、筋力不足か走行フォームが悪いためなど、なので練習を重ねてください。また、準備運動もして下さい。

ガスの場合は、痛みの場所が異なります。
大腸に沿った形で痛みが出ます。ですから、あばら骨の左下あたりから、あばら骨の右下あたりへと、横一線に痛みが出るようです。ひどくなると、大腸に沿って、コの字型に痛みが出ることがあります。ポンポンと軽く叩くと痛みが無くなることがあります。

※専門家で無いので、参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。専門家さんでなくてもいいです。手のひらにメモして、がんばります。

お礼日時:2003/11/18 20:59

息のはき方を疲労に応じて変えるといいですよ。

 

  (走りはじめ)
 すう・すう・はく・はく
 ↓(ちょっとしんどい…)
 すう・すう・すう・はく
 ↓(しにそーー)
 すう・はく・すう・はく

試してみてください(^▽^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。呼吸法は、私も、研究中です。 んーーなるほど。

お礼日時:2003/11/18 20:56

私もよく、このような事があり学内のマラソン大会では必死でした!


そこで、このことを友達に相談してみたところ、走りながら体をお辞儀するみたいに前のめりで走るとすぐ痛みが取れると聞き実践してみたところ本当に取れたんです!
もしよかったら試してください。
10秒くらいで痛みは完全になくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。 以外な方法ですね。やってみます。

お礼日時:2003/11/18 20:52

走るとわき腹が痛くなるというのはよくある事ではないでしょうか。



私も詳しくは知りませんが、呼吸方法に問題があったのではないでしょうか。
苦しくなるとどうしても呼吸数が増え、胸式呼吸になりがちかと思います。
なるべく意識して腹筋を使用して腹式呼吸を心がけるようにすれば、痛くなりにくくなるかと思います。

私の場合ですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。 やってみます。

お礼日時:2003/11/18 20:50

こんにちは。


それは腸の中にあるガス(つまりオナラの元)が、走る振動で、お腹の左右に縦に走っている大腸、右が上行結腸、左が下行結腸ですが、その上部に溜まってしまい、風船のような状態になる事が原因です。

すぐオナラになって出ればいいのですが、肛門からは距離があるのですぐには出ません。

痛くなったら、走るのをやめ、上半身を左右にひねる運動や、腰を中心に前後、左右に倒す運動をすると早く散らして痛みを消す事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。 ガスかー。

お礼日時:2003/11/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!