プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫がお尻を人に向けるのは、母猫に甘える仕草だと聞きました。
では、やたらと人にお尻をひっつけてくるのも甘えてるんでしょうか?

うちの猫なんですが、私が座っているとゴロゴロ言いながら私の足にお尻をくっつけて仰向けにゴロンします。
横向きに寝ていると、ひとしきり私の顔を舐めた後その場でくるくる回って私の目の前にお尻がくるように横になります。
バレないように私が後ろ方向にずれても、さりげなく微調整してきます。
頭と頭をくっつけて寝てみたいのに、必ずお尻でちょっと寂しいです…

私が健康チェックと称し毎日猫のお尻を嗅いじゃうから、それが癖になってるんでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

No.1様の回答の補足の様になりますが・・・・・。


猫と飼い主との関係は「親子・時々きょうだい」で、
飼い主を「母ちゃん」と思っているのがほとんどだとか。
甘えている時は「親子」、遊んでいる時は「きょうだい」、
そんな感じだそうですよ。

>頭と頭をくっつけて寝てみたいのに、必ずお尻でちょっと寂しいです…
「微調整」しているお姿をつい想像してしまいました(^^)
『ふと目が覚めたら目の前に猫の後頭部』というのも可愛いですよ☆
・・・・・いや、ただの親バカなんですけどね(苦笑)

流行り始めた頃、全く理解できなかった『萌え』を猫で理解しました。
(やっぱりバカだ、私・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親子ときどき兄弟、ですか~、確かにそんな感じですね!

私も「萌え」を猫で理解したクチです!
もう何から何までいちいちキュンとする(笑)

目が覚めたら目の前に猫の後頭部…まさに萌え(*^o^*)

お礼日時:2011/09/13 21:25

まさに、


「お母ちゃんにお尻をなめてもらいたい」
仕草ですね。

一緒に寝るとき、
顔の近くで寝る子は
かなり甘えん坊です。

ちなみに、家の子5匹のうち4匹は
みんな顔の側で寝たがるので

お尻じゃなくて
顔のくっついている子もいます。

愛が暑苦しいけど、かわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お尻を舐めてもらいたい仕草なんですね、うちの子は確かにめっちゃくちゃ甘えん坊です。

でも猫ちゃん5匹も飼っていらっしゃるなんて…しかも4匹顔の周りで寝るって…
聞いただけで萌え死にそうです(*^o^*)

お礼日時:2011/09/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!