アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬から12月下旬まで、短期留学でイギリス・オックスフォードに行きます。
ですが九州から出たことがないので、この時期どのような服を持って行けばいいのかわかりません。
12月のイギリスは相当寒いと思うのですが……。


実際にこの時期にイギリスに行ったことのある方は、ぜひどのような服を持って行けばよいかアドバイスをください。
またそのほかに持って行くと良いものなども教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは


以前、オクスフォードで学生をやっていた者です。

外は確かに寒いです。底冷えする感じ。

お手持ちの服で、一番寒い時に着ているものを持っていって
それでも寒いようであれば
現地で調達する事にしてみてはいかがでしょうか?
街の中心地(Carfax周辺)に色々お店があります。

冬場はアスファルトだと路面が凍結しちゃうのか
足が滑ってヒヤっとした事があります。
滑りにくい靴があったら持っていった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

現在ロンドンに住んでおります。

まだ9月ですが すでに長袖+冬物のコートを着て出かけています。11月12月は本当に寒いので、コートでも服の隙間から空気の入ってこない服装をおすすめします。去年は雪が降りました。私は着膨れるのが嫌なので、タイツやババシャツに、首にマフラー、足首にレッグウォーマー、帽子、手袋などで防寒しています。使い捨てカイロはこちらでは買えない(買えても、あまり暖かくなく15分で冷えてしまうようなものしかありません)ので便利です。意外と日本から持っていくと便利なのが、爪切りと耳かき棒と缶切りなど。それから、基本的に室内も靴ですのでスリッパなどの室内履きがあると便利です。がんばってくださいね!
    • good
    • 2

2010年の9月から2011年の3月までイギリスに留学していました。


私は、ロンドンに滞在しており、オックスフォードには1日しかいなかったので実体験とは言えませんが、マフラーやニット帽、手袋はロンドンでも必要でした。
私も重ね着をすれば何とかなると思って荷物になるダウンコートは持っていかなかったのですが・・・
結局現地で購入しました。

クリスマスの時期はウェールズなどにいましたが、天気がいい日はそこまで寒い!と思うことはなかった気がします。
厚手の靴下や、コートなどで対策していれば大丈夫ではないでしょうか。

参考までに、オックスフォードの年間の平均最高・最低気温だそうです。
http://latte.la/travel/place/oxford/weather

服装は、ニット帽などは現地でも安い値段で購入することができます。
コートはなるべくお尻が隠れるくらいの丈があるほうが良いと思います。
短いコートは中々寒いので、長めのものを買ったほうが良いとアドバイスされ、それにして正解だと思っていました。

ホッカイロはあると便利ですね。不思議がられますが・・・
イギリスでは、風邪を引いたりしてもマスクをしたまま外出しないようにしましょう。
マスクをするくらいなら出かけるなと思っていると先輩が教えてくれました。
実際、マスクをして歩いている人を見たことがありませんでした。
    • good
    • 1

家族で旅行した際に感じましたが、ほんっとうに寒いです。


歩いているときはイギリスの皆さんの厚着っぷりに「寒がりだなー。」と、のんきに思っていましたが、風が吹いた瞬間に体が一気に冷えてものすごく寒かったです。
コート(厚手のもの)は必須です。体温調節できるように、シャツ・パーカー・ジャケット・コートなど、重ね着できるものを持って行った方が良いですよ。お店に入ったら暑かったので。
カイロはたくさん持って行った方が良いですよ。売ってませんから。
でも、外から見える位置にカイロを貼ったり、持ったりしていると、麻薬密売人にみえるそうですよ。
向こうにはないので、見慣れないのかもしれませんね。
あと、結構乗り物酔いする人だったら、酔い止め。向こうの電車の揺れること揺れること。かなり荒っぽい感じです。もちろんイギリスにも酔い止めは売っていますけど、私はなぜか効かなかったんですよね。
なので、海外に行くときは日本の酔い止めを持っていきます。
それともう一つ、持病やアレルギーなんかがあるときは、それを英訳したものを紙などに書いて持ち歩いた方が良いですよ。英語が堪能な方でも、本当に体調がすぐれないときは英語が(しかも専門用語だと特に)出てこないそうなので、もしものために持ち歩いたほうが安心です。

留学良いですね。有意義な時間を過ごしてください。
    • good
    • 1

昨年11月下旬に行きました。


最初現地の友人から暖かいと聞いていましたが、急な寒波が来襲して猛烈な寒さになったと聞き、急遽真冬のコート(ロング丈のダウン)で行って正解でした。
特に昨年12月終わりから大寒波がイギリスを襲い、全土が真っ白になるほど雪に覆われた日もありました。
室内はセントラルヒーティングで暖かいでしょうが、防寒用具はそれなりに必要と思います。
    • good
    • 0

日本の東北・北海道を想像してみてください。


ただし、雪が東北のように降らないのであまり積らなかったり、白くなっても「霜」です。

英国は湿った寒気ですので乾燥した冬を過ごす日本の地域の人ですとより寒く感じるようです。
気温的にはそれほど低くないですが湿気があるので空気が冷たく感じます。

寒がりなら防寒武装をシッカリと整えて、屋内と屋外との差があるので脱ぎ着が楽な重ね着で・・・
日本にはヒーテックのような下着が豊富でしょうからそういったものを重ね着する。
円高ですから現地で衣類を購入するのも良いでしょう。

最近は霧が深くなることが増えましたので帰国の時期にフライトの影響が無いことを祈ります。
昨年は雪のために大変でしたが今年は????

ホッカイロも現地で買えますが幾つか持参すると良いかも??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!