アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電話は、アナログ10回線をINSで使用している」というフレーズが
理解できず困っております。

というのも、INSはデジタル技術であるのにも関わらず、
「アナログ」というキーワードが出てくることに矛盾を
感じるためです。

NTTのホームページや用語集なども見ましたが、
理解できませんでした。

よく解っていないため、稚拙な文章で恐縮ですが、
お知恵の拝借をお願い致します。

A 回答 (5件)

回線はデジタルですけれど変換機器で


デジタル信号をアナログ信号に変換しています
INS64であれば1つのINS回線から
2つのアナログ回線に変換しています

CDも携帯電話もテレビ放送もデジタル・アナログ変換です

ものすごく簡単に説明すると
一定時間ごとにデジタルで数値が送られてくるとして
送られてきた数字を棒グラフにします
1つの棒グラフが書けたら次の数字で今のグラフの横に
次の棒グラフを書いていくのを繰り返すと
たくさんの棒グラフが横に並ぶので棒グラフの一番先端だけを
次々と線で結ぶと波の形になります
この波形を整形するとアナログの波形になりますね

質問している内容を私がまちがって理解しているのであれば
この回答は無視してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変換機器でデジタルからアナログへ信号を変換しているのですね。

例えがとても解り易かったです。

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2011/09/19 19:56

ISDNにはTA(ターミナルアダプタ)というデジタル-アナログを変換する機器をつけてアナログの電話機を接続することができます


http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/equipments/
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/equipments/ta. …

ISDN(INS64)1回線でアナログ2回線分の通信容量を持っているので、INS64を5回線引けばアナログ10回線分になります
こうすると、基本料金がアナログ10回線分よりINS64×5回線のほうが安いし、建物に引き込む物理回線も半分にできたりするのでお得だったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TAで信号を変換するのでしたか。

ありがとうございます。

おかげさまで理解できました。

お礼日時:2011/09/19 19:58

 電気通信事業法の規定より、64k ビット/秒=アナログ電話1回線の換算となります。

仮に640KbPS(ビット/秒)のデジタル伝送容量をアナログ電話回線相当に置き換えると640÷64=10なのでアナログ電話回線10回線相当となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

質問の仕方が悪かったのかもしれません。

残念ながら、ピントがずれてしまっています。

お礼日時:2011/09/19 19:54

デジタル回線INSの1回線で、アナログ回線が2回線分取れるって事です。


デジタルの方が一度に送信できる情報量が増えます。
5回線なので10回線引くより、基本料金が安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回線契約をまとめると安価になるのですね。

お礼日時:2011/09/19 19:53

INS64(2B+D)には、アナログ電話機2台を接続し、独立に使用できます。


これは、Bチャネル1本がアナログ回線1本相当であるためです。

オプションサービスを契約すれば、個別に電話番号を割り当てることもできます。

質問は、構内電話(アナログ電話機を接続する回線)10回線分は、アナログ回線を10回線引くのではなくINSを使用しているということでしょう。
INS64を5本使ってもよいですし、INS1500(24B)なら単独で最大23回線分の使用ができます(DチャネルがないのでBチャネルの内1本を使う必要があるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何となく理解できました。

お礼日時:2011/09/19 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!