プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の一部を修理たときに、大工のおやじさんが木目のきれいな敷板をつけてあげるといわれ、
お言葉に甘えて掛け時計をつけていたところに設置してもらいました。
ところがその後、立て続けに掛け時計が故障しました。
電池を変えても動きません。
大体数か月で故障し、4つ壊れました。

何か磁場の異変、その木に何かある・・・等不思議な感じで気味が悪いです。
偶然とは思われません。
なにかご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

クロックメーカーの営業マンです。

 文章からすると時計は最初は動いていて何ヶ月かすると故障するようですね。しかも以前から掛け時計を掛けていて敷き板をいれたらこうなったと・・・。
 そうしますとやはり敷き板が原因としか考えられません。その敷き板が松や杉のようにヤニ脂を出すものだと機械が故障するようです。ヤニが歯車に絡んで動かなくなるんですね。あとは、蟻が機械の油をなめに来て歯車に巻き込まれて時計が止まってしまうとか。敷き板が蟻を呼ぶ素材だとあり得そうですね。ただこれは夏場の現象です。(夏場の修理品は蟻の巻き込みが多かったですよ。床から壁に蟻の行列が!なんて相談されました)
 いずれにしても一度時計屋さんに止まってしまった掛け時計を持ち込まないと解決しなそうですね。もし、ヤニや蟻でしたらお風呂用の密閉した時計がありますのでこれを試してみるといいです。水が入らないようになってますのでヤニも蟻も入れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、小さなアリが数匹、その敷板にいました。
杉の木に、ラッカーを何度も重ね塗りして、光沢をつけています。
なので、ヤニは出ないと思いますが、逆にこのラッカーが悪さをしている可能性も
いなめませんね。
かなりいい線かもしれません。

お礼日時:2011/09/17 22:10

板の垂直(時計を止めるビスに糸を取り付け片向き具合を調べて下さい)を調べて下さい。


異常に傾いている場所へ取り付ければ時計はうまく作動しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若干傾いていました。
でもそのくらいの傾きで壊れるような感じはしませんが、
難しいですね。

お礼日時:2011/09/17 22:07

その時計って機械式なの? 電子式なの? アナログ式なの? デジタル式なの?



時計の方式というか、タイプを変えてみたらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アナログの針の時計です。
ホームセンターとかで売っている高価ではない時計です。
電子式にかえてみるのも手ですね。

お礼日時:2011/09/17 22:05

呪い?なわけないですよね?


お宅の場所はどこですか?
千葉でしょうか?千葉だとちょっと気になる情報はあります。
でも、板をつけてからなのか、板は関係ないのかはっきりしないですね。
実際、その敷板は必要なものだったのでしょうか?
外して様子を見られるといいかもしれません。

参考URL:http://wpb.shueisha.co.jp/2011/06/03/4911/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呪いということも考えてみました。
でも・・・・そうだとすると厄介ですね。

お礼日時:2011/09/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!