アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です。
陸上部で、専門種目に短距離(100m.200m)と走幅跳をやっています。

わたしは8月初旬の大会のときは走幅跳の記録が、4m12でした。
しかし、26日に行われた大会で40cm以上伸びて、4m58になりました。

しかし、その次の大会ではそんないい風に伸びず、まぐれだったのかな~って思っていました。

そうしたら、先週の日曜日11日の大会で4m68の記録がでました!

最近幅の記録が伸びつつあるって、先生にも褒められました。

それはとてもうれしいのですが・・・

100mの調子が悪いんです。
いつごろからでしょうか・・・もう全く自己新が更新されません。

100mが伸びない限り、これからは幅の記録も落ちてしまうんじゃないかと心配です。
ちなみに自己新は14.33なんですが、最近は14秒後半ばかりです。
(もう15秒台には戻りたくないです・・・)

どうすればいいんでしょうか、全く分かりません。
このまま幅の練習ばかりを続けていても、ダメなんでしょうか・・・

なので、誰でもいいので教えてください。
(1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか?
(2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか?
(3)解決法ってありますか?

ちなみに来週県大会あります!
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

遅い回答ですが



中三で今も陸上を
続けている僕ですが、中二の女子で
4m68はとてもすごい記録だと思います。


>(1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか?
幅跳びは短距離と使う筋肉がほぼ同じです。

僕は100m・200mの選手ですが
一回試し中二のとき幅の試合に練習なしで出てみたら
5m半とべました。

そこから幅の試合は出ていないんですが
幅の練習をして短距離が早くなれたので
幅の練習をしていたら自然と短距離も早くなれると思います。


>(2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか?
影響は出ないと思いますが短距離が伸びると幅も伸びます。

(3)解決法ってありますか?
短距離なら幅の練習で基礎的な筋肉をつけることです。
記録を見る限りでは基礎的な筋肉がついてると思いますので
次は腕ふりと脚の動かし方を意識して
練習してください。

はねるようにぽん、ぽん、ダダダ!と
いう最初にはねるようにしてどんどん
加速して最後にトップスピードへ
持って行くという練習をよくしてました。
足は上に上げすぎずスライドさせるように
持って行きます。

慣れるのに時間はかかります。



回答が試合が終わってしまったあとに
なってしまいましたが、次の試合に出るとき
意識して練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすいません><
ちょうど10日に大会があって幅に出たんですが、また4m72と自己新が出ました!
回答者さん5m30ですか、すごいですね~
私も早くそれくらい跳べるようになりたいです!
11月5日に大会があるのでそこで100mにも出場します☆彡
たしかに顧問の先生にも腕ふりが甘いと言われていました・・・
これからはそこをもっと意識して頑張りたいと思います!

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!