アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険のパンフレットをみていて放射線治療給付金とかいてありますが放射線治療のことがまったくわかりません。
先進医療じゃない放射線治療ってあるんですか?放射線治療って手術なんですか?
ちなみにパンフレットはアフラックの新エバーときらめき生命の新医療保険αをみています。

A 回答 (3件)

生命保険専門のFPです。



(Q)先進医療じゃない放射線治療ってあるんですか?
(A)先進医療に指定されている放射線治療は、
陽子線、重粒子線など一部だけで、ほとんどは、
普通の健康保険の適用となります。

先進医療とは……
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensin …

(Q)放射線治療って手術なんですか?
(A)医学的、健康保険的に言えば、放射線治療は手術ではありません。
しかし、民間の医療保険では、手術に含める場合が多いです。

例えば、EVERの場合……
旧EVERでは、放射線治療は手術給付金の中の一項目です。
新EVERでは、手術給付金の考え方を健康保険で言う
入院手術・外来手術という項目に変更したので、
放射線が給付金の対象から外れてしまいました。
そこで、わざわざ「放射線治療」という別の項目を加えたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
保険会社によって、放射線治療を手術としてみなす所とそうでない所があるわけですね。
スッキリしました!有り難う御座います。

お礼日時:2011/09/14 07:46

手術では有りません。

 
体の外から放射線をあて、おもにがん細胞を制御する治療です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84% …
高度先進医療は、放射線のかわりに量子線を使ったりするものが有名です。

この回答への補足

ご回答いただき有り難う御座います。
手術ではないということは医療保険の手術給付金では対象にはならないということでしょうか?
仮に先進医療に該当しない放射線治療を受けた場合は先進医療特約でも手術給付金でも支払われないということですよね?

補足日時:2011/09/13 23:54
    • good
    • 1

 >先進医療じゃない放射線治療ってあるんですか?



 あります。

 >放射線治療って手術なんですか?

 約款に書いてあります。保険会社によって、カテゴリー分けが違うと思います。

この回答への補足

回答していただき有り難う御座います。

放射線治療は手術なのかについてですが保険会社によって手術と見なしたり、そうでなかったりするということでしょうか?

補足日時:2011/09/13 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!