プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男性です。
私はトマトジュースが大・大・大好きです!(力説)

特に暑い夏は、ペットボトルで何十本も買い貯めします。
麦茶の代わりに、毎日ガブ飲み。
ビールやフルーツジュースに混ぜても美味です。
あんな美味しいものは、他にないと思います。

ところがある日、職場で飲んでいたところ
「●●さんって、トマトジュース平気なんだ」
そう言われてビックリ。
平気? どういうこと?

試しに何人かに聞いてみたところ、ほとんどの人が
「うわぁ! よくそんなの飲めるねぇ」
「いや、ちょっと遠慮しとく…」
「嫌いではないが、好んで飲むものでもない」

軽くショックでした。
好き嫌いはあるにせよ、せめて五分五分くらいだと思っていたのに…
今のところ同意してくれたのは、たった一人のおばさんだけです。

そこで伺いますが。
トマトジュース好きな人って、そんなに小数派なんでしょうか?
そこまでゲテモノ扱いされるほどマズいですか?
普通のトマトは平気でも、ジュースはダメという人もいました。
どちらも、とっても美味しいと思うんですけど…

A 回答 (7件)

私もトマトジュースは大好きです


ですが周りの人は苦手な人ばかりですね
トマトジュースって、普通のトマトよりも風味が強く感じます
皮の近くの青臭い風味、種の周りの独特の酸味や甘味がトマトジュースは一段に強いです
言い方は悪いですがとても野菜臭い味がします
トマト好きにとってはトマトをそのままかじるよりトマトの風味が強いので美味しいのですが

最近の野菜ってかなり品種改良されてその野菜特有の風味が弱くなってます
その方が万人受けするんでしょうね
特にトマトは店頭に並ぶ頃に熟しすぎないようにまだ青いうちに収穫されて出荷されていて、完熟トマトよりもかなり風味が落ちます
一方トマトジュースやトマトの缶詰は風味が一層強い品種のトマトを完熟の状態で収穫して加工してます
ほとんどの人は熟してないうちに収穫されたトマトばかり食べてるのでジュースは臭いと感じるのかもしれません

なんにせよ、あなたは本当にトマト好きなんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、まとめてのお礼とさせていただきます。

ベストアンサーは、トマトジュースが一般受けしない理由を
具体的に考察してくださったということで、
SegawaRuiさんに差し上げたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/14 23:33

昔は周りにトマトダメでジュース平気な人はいましたよ。

何人か。

私も、トマトを育てるくらい大好きでトマトジュースの昔の味が好きですが…
今の添加物が多いのは少し苦手です
    • good
    • 0

トマトジュース、私も苦手です。


幼い頃から、あの色とあの味で、どうしても血を連想してしまいます。

トマト入り野菜ジュースは好きですし、トマトソースもトマトスープも大好きなんですが・・・。

ダイニングバーで仕事をしていた頃、レッドアイを飲まれるお客さんはたくさんいましたよ。
たまにカシストマト(この時初めて知りました)を注文する方や、
「トマトジュースに塩胡椒を混ぜて!」なんて方もいて驚きました。
    • good
    • 0

こんばんは☆



「トマトジュース」大好きです!!
「野菜ジュース」は苦手で、「無塩トマトジュース」が好きです。
「生のトマト」も好きですが、「トマトジュース」の方が好きです。
リコピンも豊富だし、お取り寄せしてしまう位に溺愛してます。

でも、そういえば、私の周りでも、私ほど「トマトジュース」を飲んでいる人はいないかも!?
冷蔵庫に常備していますが、私しか飲みません^^;

以前勤めていた会社での出来事を思い出しました・・。
出勤途中にコンビニでトマトジュースを買い、会社で朝食替わりに飲んでたんですよ。
すると同僚や課長から「わー朝から生臭いー!」「デスクでのトマトジュース禁止!」と言われてしまいました。

スキな人、少ないんですかね??
スーパーやコンビニでも、『「野菜ジュース」は置いてあるけど「100%トマトジュース」は無い』って事、ありますしね・・。
けど、昔から変わらずに販売されているって事は、それ相応の需要があるって事!

ダメな方は心底ダメで、スキな人は心底スキ。
トマトジュースって、そんな存在なのかしら?と思ってみました。
    • good
    • 0

トマトジュースはちょっと苦手です。


トマトは大好きですし、野菜ジュースも基本的には好きなのですが。

「飲む」というか、トマト系のスープなどを作るときとかに使うものだと思ってました。。。
家族や知人もそういう人が多いみたいですね。

でもトマトジュースなしじゃ生きていけない、っていうくらい大好きだと言う友人もいます。

私の周囲では少数派みたいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私、トマトもジュースも好きですよぅ^m^
塩分が入っていないと物足りないですよね~?
(塩分抜きのも販売していますので)

冷やしてストレートでぐびっといくもよし、ビールと
割って「レッドアイ」で飲むもよし!
ちなみに、カ○メより、デル○ンテのメーカーの方が
私は好きです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    • good
    • 0

トマトジュース好きは少数派です。



単純に考えてみて下さい。
ジュース類の自動販売機には、トマトジュースが置いてあることが少ないでしょう?
仮に、あったとしても一種類だけだし、
缶コーヒーなど数種類も一つの自動販売機に置いてありますよね?

それが一般の需要を表す如実な結果です。
トマトジュース好きが世の大多数ならば、もっと自動販売機に置いてありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!