プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月9月末の平日に北海道旅行に行きます。
2泊3日で札幌泊です。

中日に美瑛の方に行こうと思ってるのですが、ちょっぴり旭山動物園も気になっています。

旭山動物園でも見たいのは、珍しい「ホッキョクグマ館」「アザラシ館」「ペンギン館」くらいで、後はその周辺施設のレッサーパンダかもうじゅう館くらい見れれば十分なのですが、どれくらい時間を見ておけば回れるでしょうか?

もちろん混雑状況によって変わるでしょうから、平日の混雑具合も目安があれば教えて頂けると幸いです。

いろいろ検索してみると、札幌発、旭山動物園+美瑛・富良野の日帰りは、時間的理由であまりお勧めされていない様ですね。
もし厳しそうだったら動物園はあきらめて、美瑛・富良野を堪能しようかなーと思っています。

A 回答 (5件)

> 行動展示と呼ばれる、あざらし・ホッキョクグマ・ペンギンだけで1日はかかるよ、ということですかね?



いや、かからないです。絶対。
旭山動物園は、ひとつひとつの施設がめちゃくちゃ小さいので、それらの施設の移動がスグです。
どう頑張っても1日はかけられません。

私は、旭山動物園で6時間くらい、あっと言う間に過ぎるタイプですが、
> 旭山動物園でも見たいのは、珍しい「ホッキョクグマ館」「アザラシ館」「ペンギン館」くらいで、後はその周辺施設のレッサーパンダかもうじゅう館くらい見れれば十分
という条件ならば、閉園間際の15時以降ならば1時間で見れますし、楽しめます。
3時間はもちませんし、そこだけで1日かけるのは無理。
土日の開園直後の一番混んでいる時間で、3時間かな。

なお、「旭山動物園は全部見ても3時間見れば充分」という人もいます。
全部を見ても1日かける人はよっぽど動物好きです。
私は6時間くらいかけますが、かーなりゆっくり見れます。
ちょっと寄るだけならそこまでかける必要ないと思います。

開園直後が一番混んでいて、午後になればなる程、空いてきますが、
昼過ぎはまだ、普通に混んでいます。
閉園が近づくとかーなり空いてきます。

短時間でパッパッとみたいのであれば、15時以降です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、わかりやすいです。具体的なご説明、大変ありがたいです。

> 開園直後が一番混んでいて、午後になればなる程、空いてきますが、 昼過ぎはまだ、普通に混んでいます。
そうなんですねー、効率よく行くには開園直後が狙い目かと思いましたが、午後の方が空いてるんですね。
行くとすれば、札幌→動物園→美瑛→富良野→札幌コースかと漠然とプランしてましたが、逆の方が良さそうですね。

私も旦那も動物好きですが、上野動物園や水族館、サファリなど色々行ってるので、逆に目玉だけ押さえればいいか、という感覚です。

北海道旅行に効率性を求めるのは無粋っぽい回答をいくつか拝見しましたが、遠くからではなかなか行く機会すらありませんので、せめて無駄の少ないうまいコースを考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 12:37

No.3です。


 動物園の目的からすると滞在時間などもフレキシブに対応できそうですから問題ありませんね。
 レンタカーですし、そのあと美瑛の丘の風景を見た後をどうするかですね。そのあと花の時期が終わりましたが(わずかに秋の花々)花畑の美しい上富良野町。と、これもラベンダーのメッカファーム富田の中富良野町と知らず知らずのうちに進んでしまったら、ここはロケ地云々というよりも、富良野まで走りぬけ他方が走行的にはベターです。
 なぜかと言いますと中富良野近くまで行って、また逆に旭川方面に引き返して札幌に向かうより、富良野市~R38を少し走って左折~道道(県道に同じ)135を17キロ走ってR452差点を左折~桂沢湖~三笠市~三笠ICから高速に乗りますと札幌まで約2時間半でつ区からです。
 天気にもよりますが、美瑛に行きましたら白金温泉に行く道路を走って「青い池」も御覧ください。四季それぞれに美しい小さな池風の砂防ダムです。ここの行く途中にもしゃれたレストランや喫茶店があります。
 また美瑛の丘の風景は初秋の風景しかいられない時期ですが、この丘の美しさを全国的に紹介した写真家の故前田真三さんの無料のギャラリー「拓真館」にはぜひ寄っていただきたいのです。
 四季折々の丘の美しい風景写真がぎっしり展示されていて、今度は違う季節にまた来てみたいなあ、などと思うかもしれません。
 実はあす孫と二人で、札幌~夕張~上富良野町かなやまダム~富良野~ここからはおすすめしたコースになるか旭川まで出て帰るか、午後から雨の予報(たぶんはずれて午前中からと思います)ですので、行き当たりばったりの観光トリップではなくドライブです。孫のお気に入りで今年4回目の同じコースのドライブです。
 また富良野ではやはりお気に入りの「小さなレストランブラッスリー海風堂」でカルボナーラになることでしょう。数年前の春に九州南半分の旅行をしてきました。阿蘇や湯布院などは想像通りの感激でした。
 行ってよかったというような北海道旅行でありますように。
 最近朝夕ぐ~んと冷え込んできました。9月25日の日没は札幌で17時28分です。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

美瑛では青い池に行こうと考えていました。
その他にもおすすめや交通ルートまでたくさん教えていただき、ありがとうございました。

出発まではもう少し時間もありますので、色々検討してみます。

お礼日時:2011/09/15 12:19

 動物園はどれくらいで回れるかは、行く方の興味次第というところもあります。


動物たちが食事をするもぐもぐタイムが見所であったりすると、その時間帯に合わせなければならないなど、自分で取り合わせを決めて回ることになります。
 ところで回る足は何でしょうか。もし公共交通機関だけでしたら動物園は問題ありませんが、美瑛や富良野を回るとなればほとんど身動きが取れない状態になります。
 もちろん富良野市内の食事だとか、プリンスホテル敷地内のテレビドラマのロケ施設。チーズやワイン工場。そして北の国からのロケ地の麓郷は可かなり離れていて半日がかりの観光になってしまいます。(駅横に北の国から資料館がありますが)
 かりにレンタカーで回っても札幌からの往復に5時間余り。加えて日没時間も17時台に入りましたから、結構厳しい回り方にはなります。
 9月末と言いますと、旭岳た十勝岳などでも初雪が見られる頃ですから、服装も秋の用意が大事です。(下記サイトには服装などのことも調べられますのでチェックしてみてください)

参考URL:http://asahiyamazoomiyage.com/default.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、交通手段を書き忘れたと質問した後に気付きました。。。
元々は美瑛が目的でしたので、レンタカーを借りる予定です。

旦那と二人旅なのですが、お互いに北の国からを一度も見たことが無いので、富良野のロケ地コースはパスするつもりです。
地図上では旭山動物園~美瑛が思いのほか近そうだった為の思いつきですが、実際は札幌からの距離を十分考慮する必要がありそうですね。。

他の方の質問などで、旭山動物園は3時間あれば行けるので、その後美瑛・富良野も無理ではない、等の回答がいくつかあったので、動物園での見物を人気の展示のみに絞ればどうだろう、と思った次第です。

>動物園はどれくらいで回れるかは、行く方の興味次第というところもあります。
そうですよね。
もちろん動物の面白可愛い行動をじっくり見れればそれに越したことはありませんし、もぐもぐタイムも興味はありますが、私の個人的な興味で言うと「人気の旭山動物園の行動展示とはどんなものだろう」という感じです。
入園料も高くはなく、せっかく近くまで行くのだから、行けそうなんであれば見てみたいな~という程度の物です。

とはいえ、いざ行ってみて限られた時間では動物を見ることすらままならない、というのはさすがに寂しいので質問させて頂きました。

下の方のお礼でも書きましたが、空知川のカヌーや、湖での夕凪のカヌーも楽しそうだなぁ、とも思っています。
こうなるとさすがに動物園は取りやめますが、いろんなパターンで計画を練ってみようと思います。
ワイン工場もとても興味深いですが、車では試飲もできないのがネックですねぇ…

>初雪が見られる頃ですから、服装も秋の用意が大事です。
なんと!雪ですか!
九州生まれの私からすると、北海道の気候はなかなか想像しがたいのでとても助かります。
(もちろん天気予報は見て行きますが)

色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 16:34

せっかく旭山動物園に行くなら、もっと時間をかけてゆっくり見た方がいいと思います。


展示の仕方がとても工夫されているので、それらを十分にいかした見方をするのでしたら、せめて1日かけてゆっくり見た方がいいですよ。

ちょろっと見るだけならほかの動物園で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

行動展示と呼ばれる、あざらし・ホッキョクグマ・ペンギンだけで1日はかかるよ、ということですかね?

>ちょろっと見るだけならほかの動物園で十分だと思います。
変わった展示のところだけを見てみたいだけで、その他一般的な展示はほかの動物園で十分かと思っていますが、やはり甘いですかねぇ。

出発までに、動物園含めその他もいろいろ検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 15:31

平日の15時頃ならかなり空いているので、1時間で廻れると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、午後の方が空いているのですね。
大いに参考にさせていただきます。

その後、動物園に行かないパターンでその他スポットを調べてましたが
南富良野の方でのカヌー等のアクティビティも楽しそうですね。
9月末の北海道で水辺のアクティビティは寒いのでは、と思い選択肢にありませんでしたが、
10月末まで行われていると知って興味が出てきました。

動物園含め、もう少しいろいろ検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!