アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生前、ジャコパストリアスが使用していたフェンダー製のジャズベースのボディー材質は、アッシュでしょうか? それともアルダーでしょうか?

それと、あのフレットレスはジャコがオーダーして作らしたものなんでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再びNo.1です。



すみません、アッシュ→アルダーの間違いです。
60年代のJazz Base にはアルダーが使われていたようですね。
ebayでもジャコ使用モデルがありましたが、ピックアップを交換した後のネジ穴まで再現してあるそうで・・・スゴすぎる。
↓の参考URL

>georgebushさんは自作されたんですね。
>出来栄えはいかがだったんでしょうか?

私のベースは、ジャコのように「フレットを引っこ抜いてエポキシで埋める」のには、フレットの接着が強力でネックが割れたりするんじゃないかと不安だったし、エポキシパテもなかなか見つからなかったので、フレットをグラインダーで削りました。
指板近くはヤスリで丁寧に・・・フレットは硬い素材なので、気の遠くなるような作業でしたが・・・。とは言っても一晩で完成。
結果は、フレットの埋まっていた部分が細く指板に残ってマーク代わりになり、フィンガーボードに付けてしまったヤスリの傷も軽い研磨できれいに取れて、大満足の出来でした。

フレットレスって何故か高いんですよね。もし使ってないベースがあれば、是非お試しください。

参考URL:http://www1.dealtime.com/xFS?FN=Basses&KW=Jaco&F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

私もフレットレスを新品購入するときは、アルダーボディーの物で検討しようと思います。

>エポキシパテもなかなか見つからなかったので、フレットをグラインダーで削りました。

グラインダーで加工するとフインガーボードまで削ってしまうような気がしますが、大満足の出来とのこと。
うまく削られたんですね。 私は道具をもっていませんので、その時は楽器屋さんにお願いしようと思います。


解答いただきました、お二人の方
             どうも有難うございました。

お礼日時:2003/11/13 05:53

FenderのCustom Shopから出ている「Jaco Pastorius Tribute Jazz Bass」(下記URL)のボディーはAlderです。

ジャコのギターテクも参加していると言うことなので、確かだと思います。

フレットレスは、No.1の方が言われているようにジャコが自分で手を加えてます。その後、ジャコの影響でフレットレス仕様のベースが市販されるようになったと思います。

参考URL:http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今URL確認しました。

このジャコモデルは知りませんでした。
ボディの色落ち具合も似せてあるんですね。
当時、ジャコが使っていたのはどっちなんでしょうか?

貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2003/11/10 22:04

ボディーの材質は、残念ながら分かりません。


ただ、ジャコ・パストリアスがウェザー・リポート時代に使っていたフェンダー(当然USA)1961年製JBはアッシュのものが多いと思います。 

だいぶ以前(20年ぐらい)に音楽雑誌(多分ベースマガジン)に載っていた彼のインタビュー記事で、「フレットを自分でやっとこみたいなもので抜いて、フレットの痕をエポキシパテで埋めた」と言っていたように記憶しています。

当時その真似をして、自分自身のベースもフレットレスに改造しましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、販売されているジャコ・パストリアスモデルのボディー材はアルダーなんです。 新しいベースを購入するのにジャコの使っていたベースのことは知って起きたかったんです。 現在、販売されているフレットレスでアッシュボディのものは少ないように思いますが探してみます。

georgebushさんは自作されたんですね。
出来栄えはいかがだったんでしょうか?

有り難うございました。

お礼日時:2003/11/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!