アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/etc-bc5/

こちらのバックカメラを車内から後ろに取り付けたいと思っています。

電源・アースをエレクトロタップでバックランプに取り付けようとしたのですが、配線がよくわかりません。

自分で調べようとしたのですが、車が古く、ネット上にも情報が少なくお手上げ状態です。

業者に頼めば早いのですが、恥ずかしながら、あまりお金をかけたくないのが実情です。

どうか、配線と取り付けの際の注意点などご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リアゲートの内張を剥がすとか バックランプ電球交換用の 内装小窓が有ると思います。

ここから 配線が見えると思います。
テスターで ボディーアースと Rリバースにした際に通電すう配線を捜せば
Rリバースの +プラス配線が捜しあてられます バックランプに来ている もう一本が -マイナスと判断出来ます

電装作業は、通電確認以外は バッテリーの -マイナスを 外し ショート事故防止を行って作業して下さい。
万が一に 備え 予備ヒューズも 各Aアンペアーを用意しておく事
エレクトロタップはしっかりペンチ等で 挟み込み テーピングし 万が一 樹脂カバーが開き 外れない様にしておきましょう
配線を切断し ギボシ端子を割りこませ 分岐を儲けて 繋ぐのが一番良いです ギボシ端子も 外れ防止で テーピングした方が良いです。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

当方テスターを所持していないのですが、以前ネットにてバックランプ電源の+プラスの色は把握しております。
アース線のほうは、+プラスではないもう1本のほうに繋げば大丈夫なのでしょうか。それともボディーアースを捜してそちらに繋ぐ方法が良いのでしょうか。

説明が不足しておりました、すみません。

車の電源関係はあまり詳しくなく、引き続きご指導いただければと思います。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日明日の休みを使って挑戦してみたいと思います。またわからないことがあれば、こちらで引き続き質問させていただくと思いますが、その時はご指導のほどよろしくお願いいたします。