アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。首都圏もしくは近隣県の土地にある家やマンションの寝室は
概ね6畳、有っても8畳かと思います。
うちも子供部屋は6畳、自分たちの寝室は7畳です。
6~8畳用のエアコンを探すと、所謂、廉価モデルが多く、省エネタイプでもないし、
省エネの為の掃除ロボがついてなく、何んと言っても 冷えすぎない(就寝時)為のセンサや機能もなく(最上位機種しかないんですよ)、何故無いんだろうと思っています。
別に十何万もする高級で、コンパクトなエアコンを探してるのではないんです。
自分として毎晩エアコンを使いたいのではなく、ほんのり汗をかく位でいいと思ってます。
ですので、超省エネインバターで、風量は超微風もしくは人感で人が居ないところへ風がでる、
心地よく寝れるのに特化した6畳用エアコンってメーカーは作らないんでしょうかね。っと言うか自分は欲しいです。

エアコンで体調を崩した人が周りに多いのと、
やはり省エネ重視で、
安物エアコン価格にプラス2~3万円で、‘’寝室用エアコン‘’と言う新しいカテゴリーを作ったら売れるのではと考えました。
既にあれば教えてください。D社の風NICEっすはあまりよくなかったです。室外機がうるさ過ぎ
もありました。

窓開けて、扇風機もやりましたが、暑い夜は眠れなく、子供が大量の汗をかき、あせもができたり、親もぐったりで、エアコンにたよっちゃうんですが、電気代も気になりますが、寝冷えで風邪をひいたり・‥。
何よりも夜中に起きて、薄暗い液晶のエアコンでボタン押したり、窓閉めたり、開けたり、タオルケットかけたりと何度も起きたりするのが苦しいです。熟睡感がないですね。今、思いましたが、リモコンって重要ですね。
お手数ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大手メーカーはだいたい最上位機種の6畳モデルを出していますよ。



たとえばダイキンでは
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/i …
AN22MRS-Wが6畳で省エネや、人感センサー、自動掃除がついているモデル、
AN22MES-Wが質問者さまが仰るような廉価モデルですね。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_ …
日立では、RAS-S22Aが最上位モデルの6畳タイプ、RAS-AS22Aが廉価モデルです。

お店ではスペースなどの問題で売れ筋しか並べていないかもしれませんが
メーカーでは作っていますのでお店で取り寄せ注文すればよいでしょう。

個人的にお勧めなのはこの2社ですが、ほかのメーカーも出していますので
リモコンなどの使い勝手なども見て判断されると良いでしょう。


>超省エネインバターで、風量は超微風もしくは人感で人が居ないところへ風がでる
>安物エアコン価格にプラス2~3万円で

エアコンの上位モデルと下位モデルの大きな差は、
心臓部であるヒートコンプレッサーの性能差(=省エネ性能)と
制御するセンサー類の有無で、質問者さまが求めるような
省エネ運転でちょうどいい冷房を行なうという能力は
そのまま上位モデルの能力です。

ただ、最上位モデルをスケールダウンしたコンプレッサーと
各種センサーを搭載すると、やはりそれなりの価格は覚悟しなければいけません。
廉価モデル+2~3万ではまずコスト的に無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。ただ、もう少し安いといいのですが・・・。

お礼日時:2011/10/17 00:25

冷房だけ使うなら高級品も低価格品も


さほど電気代は変わりませんよ

値段に関係なく殆どインバーターでしょう
壊れやすいのが欠点ですが

室外機は、かなり静かです、値段じゃないと思います
購入するとき良くカタログを見て買いましょう

我が家は、25年使ったエアコンを
今年買い替えましたが、電気代は変わりませんでした
音は殆ど聞こえません、本体は4万円以下でした
去年買ったエアコンは高かったけど
決して良いなあとは思いませんね電気代も変わらないし

省エネ機能なんて気休めです
まめにフィルターを清掃した方が良いですよ

早ければ6年で壊れます、高級品は部品が一寸良いから
長持ちするかもしれませんがそんなには変わらないのでは

手動で風量と風向調整、就寝時に温度を上げるこれが一番です。
取り付け代込みで5万円以下ので十分ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、暖房だと差がつくんですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 00:29

6畳用省エネ高機能エアコンは各社あります。


だけど10万円を越えます。
高いのでチラシ目玉品にならないだけです。
    • good
    • 0

下記URL参照ください。



この様な製品の事ですよね?

HWシリーズ か HM ・ ZWシリーズ(最上級)

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/homekirigami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにありますね。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/10/17 00:24

>安物エアコン価格にプラス2~3万円で、‘’寝室用エアコン‘’と言う新しいカテゴリーを作ったら売れるのではと考えました。



素人考えですが、お望みのようなエアコンが普及していないのは
需要がないか、製造コストに販売価格が見合わないか、
何らかの合理的な理由があるのではないかと思います。

我家も安いエアコンなのでお任せ運転ではなかなか快適に過ごせません。
機械まかせにせず知恵と手間で乗り切るしかないです。

寝室のエアコンは主に部屋と寝具を冷やしておくのに使って、
就寝時は戸を開けて隣の部屋のエアコンを使うというものです。
かなり無駄っぽいですが寝室のエアコンだと冷えすぎて寒いので仕方ないです。
就寝時2時間×3週間くらいしか使わないので、
電気料金はたいしたことないですし、これで充分しのげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。本文書いた理由と回答者様のご経験からも需要はあるのではないかと思いました。まあ、キャッチで差別化で‘’熟睡寝室用エアコン‘’ともうしましょうか!?
問題は機械もので超微風ってのが難しそうですね。センサはモジュール化されてるので、6畳用にも付けられそうですね。
自分の実家も隣の部屋のエアコンで寝ていますが、うちは、隣が廊下で離れており、冷気は伝わりません。
毎日2時間で耐えられますか!?
2時間で切れた後は、起きて窓は開けますか?


自分なら多少高くても 買うのになあ。
でも自分の困っていること理解してもらって嬉しいです。
メーカーはどこのが好きですか?
リモコンが分かり易くて、蓋が壊れないのが良いですね。

お礼日時:2011/09/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!