プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在、9万キロ程走行のアルファードに乗っていますが、
以前から、長距離走行をすると車酔いをすると家族より言われてます。

いい加減ダンパーもへたって来ていると思うのですが、
家にあるガチガチ脚のワゴンRの方が良いと言われて情けないです・・・

同系の車種に御乗りの方で、お勧めのサスキットがありましたら
ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

ボディのヤレも気になりますがご意見お待ちします。

A 回答 (4件)

サス=コイルスプリングは 交換の必要は有りません



おそらく アブソーバーが 抜け 上下挙動を抑え込めなくなってるのでは?
アブソーバーは、純正を買うと 高いです。
なので 純正相当品アブソーバーで カヤバ NewSRスペシャルが お勧めです 純正+10%程度のしっかり感とでも 表現しましょうか 極少し固いセッティング
購入価格が 安く済みます。
フロントストラット形状なら アッパーマウントは純正品の新品に交換して下さい 9万kmで経たってます。
カー用品店での交換より タイヤショップなどでの交換が お勧め 技術力が違います。
装着後1週間程度走り 馴染ませ その後アライメント調整を受けて下さい タイヤ片減り等が回避出来ます。タイヤが摩耗していたら タイヤ交換時に調整した方が 正確に取れます。

他の サスペンションセットですと ローダウン 車庫を下げる物ばかりです
ゴズゴズな固い足しかありません
(こうしないと交換した感が出ないので 固くしないと売れない)
下げると ストロークもショートにしないと フェンダーへタイヤが当たってしまうので 必然的に
ショートストロークで 固くなってしまいます。

車高調など 後部座席の人は 酔います。

ローダウン サス=スプリングのみでも 変な揺れが酷くなります。

重たいミニバンで ふにゃふにゃなボディーなので 脚を固めない方が 良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アブソーバーですよねやっぱり。

商品、検索してみます。

お礼日時:2011/09/14 10:29

単にトールバンの横揺れでは。


サスとアブソーバは社外入れるとゴツゴツします。

ガチガチでもよければいいのですが。
ロールを抑えるのはスタビライザー交換です。

車高落とせばいいってもんじゃないですよ。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/alphard/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうのもありますね。

多少ガチでも良い位です・・・

お礼日時:2011/09/16 22:10

>>ローファーキットと言うのがある様ですがそれでも良いですかね?



 車高を下げる製品なのでお勧めしません。
 市販車の車高を下げても安定性は上がりません。
 車高短→ストロークが減る→硬いばねを付けないと床突きする→ショックの減衰力を上げないと強いバネに対して振動が収まらないと言う風になり、動かない足回りでハンドルの切り初めだけは唐突に曲がり出すが(これを性能が上がったと勘違いするようです)ハンドルを切り足すと反応が鈍い、足回りの追従性能が下がっているので早くABSが作動する、乗心地が悪い等悪い方向にしかなりません。(特に安いのが取り柄のトーションビーム式サスペンションでストロークを減らすと最悪です。)
 せっかく変えるのなら車高を下げたいと言うのは間違いで、わざわざお金を掛けて性能や乗心地を悪くすことは有りません。
 車高が下がらないSRスペシャルをお勧めします。

 ちなみにこの車、フロントはトーのみ、リアは調整機構が全く無しなので、アライメントテスターに載せて無駄なお金を使う必要は有りません。
 ショックを組み替えれば、自動的にサイドスリップの調整をやってもらえるので(それさえやらないショップなら論外です)それだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。トーション・・・は軽自動車レベルですし(笑

ローダウンでカッコ良く+α!と思っていましたが、
両立はしませんね。

新車時+αであれば十分何です。

お礼日時:2011/09/16 22:16

安物のトーションビームと、2万キロも走れば抜けるショックの組み合わせで9万キロも走行すれば当然です。



やはりKYBのアフターパーツをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、KYBがおすすめなんですね?

ちなみに、ローファーキットと言うのがある様ですが
それでも良いですかね?

お礼日時:2011/09/14 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!