長電話が苦手で、友達からの電話を早く切りたいなと思っていてもなかなか切れません。
長電話になることを恐れて電話に出ないこともしばしばあります。
どうすれば友達からの電話を切りたいときに切ることができるようになるでしょう。

一番イイのは「そろそろ休みたいから」とか、本当のことを言うことだと思いますが、なかなかそうは言えません。

何かいいわけをとも思いますが、迷惑電話ではなく友達からの電話なので嘘をつくのは良心が痛みます。

本当のことも言えない、嘘もつけないと言うことで、八方ふさがりですが、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

長電話の際、おそらくあなたは、お友達の話を聞く役に徹しているのではとお察しします。

そうであれば、自分からも相手に対し話を仕掛け、自分のペースに会話をもっていったところで「それじゃ、またね! 」と自分のほうから話を終わらせる。実に強引な手口ですが、これなら嘘も言い訳も必要ありません。
それができなければ、別に嘘をついても、言い訳しても構わないと思いますよ。あなたの仰る長電話というのがどの位の時間なのか分かりませんが、相手はあなたの時間を、長電話という手段で一方的に拘束しているのですから、あなたのほうにもその拘束から逃れる権利があるのです。
明日の朝早起きしなければならないから、とか、お風呂に入りたいんだけども、とか断る理由は単純なほうがいいと思います。
ただ、お友達からは、あなたはよい「話の聞き手」だと思われているのではないでしょうか。お友達があなたに長電話をしてくるのは、あなたがベストな「聞き手」と思われているからに他ありません。その辺を踏まえつつ、上手な長電話で、お友達とはぜひ楽しい会話のひとときを過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケータイになってからは、ホントに言い訳がしづらいです。「お風呂に入りたい」「早起きしなければならない」はあながち嘘ではない言い訳なので、言えそうです。
長電話と感じる時間ですが、かかってくる相手や、自分の調子によります。特定の相手が嫌とか、何分以上は嫌というのではないんですよね。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/30 23:40

昔は長電話をする側、今は相手が自分の電話代を借りて長電話をしてくる側という両方を体験している者です。



長電話を切ろうとされた時は「ということで、そろそろ切るよ」と言われていました。これは最初のうちは「えー、なんでぇ、もっと話したいのにぃ」とか思ってましたが、何度もやられているうちに、素直に切ってしまうようになりました。

今の長電話をしてくる相手はひどい。僕の用件の50倍はしゃべる。ある1つの質問をしたのに、それ以外の話題も含めて1時間30分以上平気でしゃべれる人です。この人の話をいつも「へー」とか「そーなんですかー」とかいう風に軽く聞き流すんですが、そうすると、相手は興味を持っているものと勘違いしてどんどんしゃべる。やはり「そろそろ切る」とはっきり言わないといけないようです。しかし、あの人ならその「そろそろ」を利用してもう15分はしゃべるかなぁ、人の電話代で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。nabayoshさんの電話の相手、どんな人なんでしょう???
軽く聞き流すことはできそうにないのですが、
「そろそろ切るよ」って言うのはできそうな気がしてきました。

お礼日時:2001/04/30 23:33

長電話が怖いなんてうらやましいですね!私なんか電話もかかってきません。

それだけ友達が多いことを喜ぶべきだと思います。友達というのは、近くに住んでいる人なのか遠い場所なのかで違ってきます。近い方ならなるべく会って話しをすることをお勧めします。今、コミニュケーションを苦手にする人が多いからです。電話やメール等が多く直接会って話しをすることが少なくなりつつあります。本題に戻りますが話しを聞くだけということは、つまらないことです。でもそれだけあなたが好かれているからだと思います。私も経験がありますが親友なら正直に私はもう切るよと言います。その親友とは、20年以上も継続して付き合っています。電話を切ることぐらいで友達関係が切れてしまう友達は、友達でないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話よりもあって話す方が好きなのですが、たまに人に会うのも疲れるときがあります。
だんだん正直に電話を切る勇気がわいてきました!変な勇気ですが・・・。
周りの人も自分も大切にする道を考えたいと思います。

お礼日時:2001/04/30 23:30

難しい質問ですね。


確かにそういう時ってありますよね。

うまい言い訳が思いついて、あながち嘘ではない場合にはそう言って電話を切って(少し眠い時に「もうすごく眠くて・・・」とか、ちょっと風邪気味の時に「かなり具合が悪くて、頭も痛くて熱もありそう・・・。」とか)思いつかない時は我慢して長電話に付き合う、ということでどうでしょうか?

gonjiさんとしては、ヘタに電話を切ってそのお友達との仲が変になるのも多分イヤなのではないでしょうか。毎回何か言い訳して電話を切るのも恐らくそのお友達に不審がられると思うので、長電話になる時とならない時があっていいと思います。gonjiさんも毎回でないなら長電話も負担にならないのでは、と思いますが。
どうでしょうか。参考になれば幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番イイのはうまい言い訳であながち嘘ではない場合なのです。そう!それを探したらよいのですね。
言い訳を考えながら電話をするのも人間的にどうかなと思ったりもしますが、切りたいときは仕方ありません。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/30 23:26

本当に仲の良い友達なら、正直に電話代も時間もかかるので もう切るね! などと


言えばいいと思います。
 それ以外の場合、相手の話に いちいち返答するすことなく ふーとかあーとか
割り切って関心ないそぶりで答えるようにします。こうすれば話しが前に進むこと
もなく「じゃまたね!」となりなす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり本当の事言うのが一番ですよね。
わかっていてもできないんですよね。

「ふー」とか「あー」はちょっと言えそうにありません。(ToT)

お礼日時:2001/04/30 23:20

仰るように一番良いのは、ちゃんと断ることですがそうもいかない気持ちもわからないでは有りません。


でも、それが出来ないなら良心が痛んでもちょっと、嘘をつくしかないですよね...。
例えば、普通の電話ならキャッチホンが入ったふりをするとか。
長電話が好きではない理由は何なのでしょう?時間がもったいないから?眠いから?話が続かないから?その辺をもう一度見なおしてみるともっと良い対処があるかもしれませんね。

あまり良いアドバイスにならずに済みません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
本当のことを言うにしても嘘をつくにしても相手への罪悪感が原因だと思います。電話を切るのは悪いことではないとは十分理解していますが、自分の気持ちを相手に伝えることができません。自己主張ができるタイプと周りからは見られていますが、食事や旅行の場所を決めたりするときなど、自分の意見が言えません。
会って話しているときに帰りたくなることはありませんが、電話で長々話しているとちょっと疲れます。だから嫌いなのかなぁと今考えてます。

お礼日時:2001/04/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ