プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。


もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォークオイル同様、換えないと性能低下はあるもの大抵壊れない部分で
あるので おざなりにされがちなところですよね。
今回交換してみて分ったのは、『意外と汚れてるもんだな・・』 と
言うことです。
これを見ちゃうと換えないと精神衛生上良くありませんね。

お礼日時:2011/09/16 16:48

ビッグスクーターはギヤオイルとエンジンオイルは別です。


私のFAZE(MF11)のマニュアルには最初の5年目で交換、次は4年毎に交換と
なっています。多分MF01も似たようなもんでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の5年目で交換、次は4年毎に交換とは距離はどうなって
いるんでしょうか?
もしかしたらエンジンオイルは違い厳密に一定距離ごとの交換
は不要? でしょうか・・

お礼日時:2011/09/15 02:39

 ホンダの4ストバイクは基本エンジンオイルでギアも潤滑するので、ギアオイルは不要ニャ。


 マニュアルにもエンジンオイルの交換とベルトドライブへの補給は記載があるが、ギアオイルの記載はないニャ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 02:28

歯車(ギア板)の摩耗が早まります 熱を持ち易くなる



歯車が摩耗すれば がたつき メカノイズも増えます 歯車の辺り具合が変わり 摩耗も早く 最終的には 歯折れが生じるでしょう

灰色の汚れは 摩耗粉です。
新しいOILなら 極圧防止剤の効果も発揮し 歯車の当たりを軽減してくれます。汚れ難いと言う事
他に 酸化防止剤など さまざまな添加剤が入っており 長期使用で これら添加剤の効果が 半減してしまいます。

交換サイクルは 取り説に記載されているはずです。
大体 5千km毎交換程度で OKです。 ギアオイルなんて 安いので ケチらず交換です。
ドレーンボルトは 必ずあると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換時には専用のギアオイルではなく、極圧防止剤(ミリテック)と
100%化学合成のエンジンオイル(15W-50)とを1:1で混ぜたものを
入れてみました。
ケチりたくて交換しないのではなく、交換時にカバーを外すのに外装も
外さなくてはならず、面倒なのが最たる理由です。
エンジンオイルのように整備性が簡単で有ればよいのですが・・

お礼日時:2011/09/15 02:36

4サイクルなら、通常は5000キロごとが決まりです。



ギヤオイルを交換しないと、ギヤが重くなったり、エンジンの不調に繋がります。

また、2/3しか、交換しなかった、とりあえず、規定量はいっていれば、動作には

問題ないと思います。次回は、3000キロくらいで、交換されては如何ですか?。

結果的に、燃費が悪くなったり、ギヤがおもくなってくることは、否めないとおもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギヤが重くなったり、エンジンの不調の兆候はまったく無く、現在絶好調でしたのでギヤオイルを交換なんて必要なのか? と思った次第です。

お礼日時:2011/09/15 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A