プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au oneメールをAndroid端末上で受信する方法についてですが、今度、au携帯電話をサブで持ち、他社Androidスマートフォンを使用したいと思っていて、出来たら、auの携帯電話をカバンなどに入れていてもプッシュ配信などで他社Android端末に通知が来たら一台だけ注意していれば他社アドレスとauのアドレスの連絡を逃さずリアルタイムで確認できて便利だなと思いました。

インターネット上で調べた限りでは、裏技など、ちょっと難しかったり複雑だったりしていて、差し当たりauに問い合わせて、auのスマートフォンでau oneメールを受信できるか尋ねたところ、

「au one メール」につきましてはアプリケーションの提供は行っておりません。

なお、「au one メール」アカウントをGmailアプリに追加してご利用いただくことが可能です。

その場合、アカウントを切り替えて表示していただくことでブラウザでの接続は不要となりますのでご活用いただければ幸いです。

ということで、さらに設定方法を尋ねたところ、

「au one メール」アカウントの設定方法についてご案内いたします。

ご参照の上、設定をお試しいただければ幸いです。

■設定方法
1.ホーム画面から「メインメニュー」をタップ
2.メインメニューが表示されたら、「Gmail」をタップ
3.Gmailが起動したら、スクリーン下部のメニューキーを押し、メニューが表示されたら「アカウント」をタップ
4.アカウント画面が表示されたら、「アカウントを追加」をタップ
5.アカウント追加の画面が表示されたら、「Google」を選択し「次へ」をタップ
6.「ログイン」をタップ
7.「au one メールアドレス」と「au one パスワード」を入力し「完了」をタップし、「ログイン」をタップ
8.通信が開始され、通信が完了すると「データと同期」画面が表示されるので、同期したい項目をタップし同期し終えたら、「完了」をタップ
9.アカウント画面に戻るので、登録したau one メールアカウントが表示されている事を確認し、完了

設定には、au one メールアドレスとau one パスワードが必要となります。

なお、切替はGmailを起動し、[メニューキー]→[アカウント]にて表示したいアカウントをタップしてください。

また、アカウントの管理につきましては、「設定」→「アカウントと同期」より行えます。

とご案内いただきました。

auに、他社Android端末で、とは聞けませんでしたが、auのスマートフォンでしか出来ないことなのか、他社端末および回線でも出来ることなのか、わからなかったので、お詳しい方または実際にご設定されている方がいらっしゃればお伺いできればと思います。

au oneメールをAndroid端末で自動受信するのがauのスマートフォンでなければ出来ないようであれば、auでAndroid端末を購入して上記のような設定をしても、今現在au oneメールでOCNのメールを受け取れるようにしていて価値はあるかなとは思っています。

皆様のご回答を参考の上、auか他社の携帯をAndroid端末にしたいなと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

その説明で他社スマホでも受信できますが、

その説明を聞いて、理解できい知識だと、
転送の転送を繰り返しているので、
仕組みを理解できずに、延々ループで、告知しっぱなしとか、迷惑メールに隔離されっぱなしで告知がこないとか、
自分で対処できない問題が沢山出ると思います。

auとしては、顧客確保のために、可能なのに、わざと告知せず、サポートしない機能なので。
他社の無料サービスに頼っているので、auで動作保証できないので、すべて自己責任になってしまいます。
知識がないなら、あまりおすすめしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。