プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自律神経失調症と不安神経症と診断され薬を服用中です。

同じ病気の治療中の方で、漢方薬での治療をしている方はいらっしゃいませんか?

因みに私は、1つは漢方で半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)ですが、その他にグランダキシン・セパゾンを服用中です。

できれば早く止めたいのがセパゾンですが、以前飲まないで様子を見ようと思い飲まなかった時には、その日は大丈夫でしたが次の日に症状が出てしまいました。

希望としては、全部漢方に変えたいと思っています。

A 回答 (1件)

>同じ病気の治療中の方で、漢方薬での治療をしている方はいらっしゃいませんか?

同じ病名ではありませんが、漢方薬と抗うつ剤と抗不安剤との併用で治療中ですが、比較的寛解状態にあるものですが・・・。

まず、病名は、特異的な「統合失調症」「躁うつ病」を除けば、精神疾患の場合は主治医にもより異なるケースが多々ありますし、主治医が病名を判断するのもかなり難しいものとされております。

「自律神経失調症と不安神経症」との事ですが、病名ついては、ここでは置いておきましょう。

私の場合は、断薬してから10年程仕事に復帰した時期もありましたが、再発してからは、断薬はしない事にしました。現在は、漢方薬2種類と抗うつ剤1種類と抗不安剤一種類服用しております。

>希望としては、全部漢方に変えたいと思っています。

お気持ちは、十分理解出来ますし、可能ならば、全て服薬なしの方が良いと思いますが、これだけは、個人個人により症状にもより断薬出来る方と出来ない方がありますので難しい問題だと思います。

これは、主治医に聞く云々という問題ではなく、断薬してみなければ分からないと言うのが、実情だと思います。ただし、自己責任でと言う事になりますね。私みたいに、再発する場合としない場合がありますから・・・。

ご質問者の場合 「グランダキシン」「セパゾン」のみの抗不安剤の様ですから、症状自体はそれ程重くはない様な気はいたしますが・・・。(期間がどの位服用されているのか不明ですが・・・。)

「グランダキシン」「セパゾン」については、どちらも「ベンゾジアゼピン系」いわゆるBZD系抗不安薬ですので比較的安全ではあるが、注意したい事は、治療が数ヶ月以上長期に渡る場合は、依存と離脱症状の危険性があるので要注意が必要と言われております。主として作用時間(半減期の長さ)や作用の強さ(力価)によって使い分けられています。長時間の使用による依存形成、反跳現象、離脱症状の出現に注意しなければなりません。

ベンゾジアゼピン系(BZD系)ですが、高力価で短時間型の薬剤ほど血中濃度の変化が大きい為、依存が形成されやすく、退薬時には反跳性の不安が発現しやすいです。そのために、薬物を中止しにくい状態になります。

依存や反跳現象、離脱症状は、投与時間が長期に渡るほど出現しやすい為に治療が長期に及ぶ場合は、超長時間型の薬剤が適しています。又、薬物を中止する場合は、低力価で長時間型作動薬に変更してから使用を中止すべきです。

グランダキシン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124026 …
セパゾン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014 …

「グランダキシン」は、作用時間:短時間型(~6時間位) 力価:低
「セパゾン」は、作用時間:長時間型(~24時間位)   力価:中
の様ですのでどうなのかなぁ・・・?それ程強いお薬ではない様な気が致しますが・・・。

個人的には、抗不安薬を1種類にして「力価:低」の「長時間型」か「超長時間型」にしてから、断薬計画をしてみてはと思うのですが、主治医あるいは、薬剤師さんにご相談をと言うしかありません。

>以前飲まないで様子を見ようと思い飲まなかった時には、その日は大丈夫でしたが次の日に症状が出てしまいました。

これが、離脱症状とは思えないのですが、症状そのものが、まだ、安定していなくて、病気そのものの様な気がいたします。離脱症状の場合個人差もありますが、すぐには来ないと思います。

断薬する場合は、徐々にですから、1日おきに断薬しダメなら2日服用して1日止めてとか調子が悪い時は、服用すると言う頓服用に使用してからの方がいいと思います。(経験上個人的には)

漢方薬だけにしたいとの事ですが、勿論、私の通院している漢方外来では漢方薬のみの方や、カウンセリングのみの方そして、私同様漢方薬と安定剤の併用されている方々色々な方がおられます。しかしながら、「漢方薬」は、副作用は全くないとは、言えません。私も漢方薬の副作用で何度か変更をしております。ただし、個人的には、漢方薬と安定剤の組み合わせの方が効果がある様に思いますし、安定剤も減薬できました。

漢方薬については、「気剤」である「半夏厚朴湯」以外にも沢山の「気剤」がありますので、主治医とご相談される事お勧め致します。漢方薬についても服用してみないとわかりませんので、色々とお試し下さい。

長文にて失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。服薬し始めてから約2年になるので、いろいろと考えてしまいます。薬自体は合っているとは思いますが、いつまで続くのかと…主治医と相談して他の薬も試しながら、近い将来断薬できればと思います。