アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済大国であり、治安もよい、しかし投票率が低いつまり
政治に大して関心が低い我が国は、悲観的な見方でいうなら面倒なことは他人任せ、無理に良くいうなら権力や権威に無関心ということでしょうか。
私は一応投票は済ましましたけど。、皆さんはどう見てらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

倒産とかリストラなど深刻な問題を抱えている一部の人以外の日本人は平穏無事な生活を送っているんですよ、結局のところ!

自分の身辺に火の粉が降りかからないのにわざわざ投票に行くこともないだろう・・・「どうせ一票なんだから」と云うあきらめ!

私は身障者で郵送による投票を5日までに済ませましたが、当日投票所に行くのが面倒なら不在者投票もイイと思います。

投票が家庭内でTV、パソコン、その他 IT投票などできれば関心も高まり、政界地図もまったく変わるでしょうね。。。

この回答への補足

不謹慎なことを書きます。
選挙も賭けにすればいいのに。
オッズ、掛け率、配当・・・
「○○党の××候補 当選です。 配当は△△円です。
お近くのコンビにで換金して下さい。」
すっごく投票率高くなるかなあ。

• 0

一部同意と言う事で…。

経済大国「?」、治安が良い「?」、投票率が低い「○」くらいに思っています。

私はこう思います。
日本が選挙で自分達の代表を決めると言うシステムである以上選挙に行く事は非常に大事だと思いますし、その候補者や政党の理念をはっきり知るのは良いことだと思います。
しかし、本来政治は「政治家」<今は「政治屋」的な議員が多いですが…>が行う物だとも思っています。
景気が良かった頃みんなはこれほど政治に興味を持っていたでしょうか?多分、そうではなかった様に思います。
国民がみんな自分自身の生活に満足できている(心配事が無い)状態では多分政治に関心が薄いのではないでしょうか。みんなが自分の生活の中に「不安」を感じ出すから生活を良くするために政治にたよるのではないですかね?
だとすると、「政治に関心が高い」=「いかに現在の政治の状態が良くない<もっと強い言い方をすれば「悪い
」>」というべきではないでしょうか。

つまり、「政治家」を選ぶ事までは国民のすべき事で、選ばれた人達は自分を選んでくれた人達が最小限の負担(例えば税金や年金の支払い等)で最も安全かつ安心して生活できるかを考え実行していくべきではないでしょうか?
毎日政治の事を考えるのが「政治家」で、その政治家の目が届かない部分の課題になるべき物を政治家に提示していくのが「主権者」である国民ではないのかな?と私は思っています。
今のように国民全てが政治に関心を持ちすぎるのは「政治家」がいかに本来の姿とかけ離れているかを感じずにはいられない気がします。
でも、こう言う事を言わせていただく場合、自分達に与えられた権利である「選挙」には必ずといって良いほど足を運ばなければいけないと思います。
(私も午前中に選挙に行き、自分の意思を「投票」と言う行為で示して来ました)

支離滅裂で纏まりのない長文ですみません!

この回答への補足

これ以上この国は良くならない、良くならなくてもいいのかもしれませんね。
外国を助けましょうか。めぐまれない国々にもっと愛の手を差し伸べてあげましょうか。
南極の万年氷塊を干上がっているアラル海に持っていき、水位をあげてあげましょうか。
愛の手より、神の手が必要ですね、いつの時代も。

• 0

一番悪いのは『年功序列』だと思います。

右肩上で偉くなる世の中だからどこかおかしい。
たしかに経験値と言う意味では右肩上がりですし尊敬すべき点はあります、
ですが、思考能力とすれば40歳が限度でしょう。40が頂点の山型でないと駄目だと思います。
ですが年上ほど敬う必要がある世の中なんだな…

そしてその『敬う事』は『テング』を作ってしまうだけなんです。
私は何も姨捨山へ捨ててしまえとまでは言いませんよ。
隠居して『あとは若い者に任せようか…』こういう謙虚さがまるで無いんだな。
政治家平均年齢をみると実に古臭い人間の溜まり場だなぁと思いません?

私の業種の場合、ほとんど『35歳まで』理由は一言『それ以上は扱いにくい』だそうです…
歳と共に堅物になりわがままになりだらしなくなる…
結婚を気に異性を意識しなくなる。だから一層だらしなさに拍車をかける、馬鹿の一つ覚えのように仕事だけするようになる。
※中にはきちっとして人もいますけどね…

『最近の若者は…』と言う愚痴を良く聞きますが
『良い年した大人が…』と言う愚痴を言いたくなる人間のほうがよっぽど多いかとおもいます。
言わば若者は犠牲者ではないのか?
・大人を見て夢も希望も失う
・上があんなにだらしないのに文句ばかり言う(ふざけんな)
・上が黙らざるを得ない事で反抗する『同じ事をしているだけ』とね。ますますだらしなくなる。
・ムカツク時にどうすべきかの教育が無い、良い喧嘩のしかたを知らない
・世の中銭や!銭さえあればわがままがまかり通る
なぁんて思って生活すれば落ちるのは簡単だろう。

さて政治家、みんな堅物の中年や老人だから悪いんだな。そんな人間どもが年下を思って考えやしない。
実にあさましい…『自分が得をすりゃいい!』それが上の考え方なのかな。金で下を言いくるめると…

まぁこれは学生時代から続いている
『上級生がより自由になる裏校則』や『先輩は絶対だ』これだ。
これが実社会でも起こっている。
『ペーペーのくせに課長にたてつく気か?』とね。
『下はコケにされます。』そして『いずれ上に吸収されていく』
上にヘコヘコしているだけで出世する。
すると『この野郎!俺がおまえの歳だったらなぁ』と言う事もすっかり忘れ、
利己的な人間になる、そして言ってしまうんだな『若いくせに何言ってやがる』と…だから駄目なんだな。
まぁそういう人材が豊富な企業から軒並みつぶれているわけですが…
でも政府は潰れるわけが無いわけです。新人は入ることすら難しい世界なんです。
そして、どんどんどんどん腐っていく…
結果として、『腐った人間に投じる票は無い』となる。
無い頭使って如何に票を集めようとがんばっているようですが、もう騙されんのですよ。
『選挙活動をしている時の公約に対して実に国会がお粗末』
その結果投じる気にならんのでしょう。

>面倒なことは他人任せ、
私は機会があれば国会議員になりたいですよ。なれやしない世の中に対し、どうすれば入れるかを模索中ですけどね。
>権力や権威に無関心
関心はあります、是非投じたいと言う魅力的な候補が無いだけです。

あくまで私見ですので世の中と違うでしょうから自信なしと言う事で…

この回答への補足

紀元前 はるか昔に作られた、ピラミッドの象形文字の中に、当時の大人が『最近の若者は…』と言う愚痴の内容の記述があるらしいですよ。
以前ある新聞のコラムに出ていました。
世代間ギャップは、時代とともに差が少なくなってきているようですが、20代の若者が、40代は何々、50代はどうとか まだその域になっていないにもかかわらず、想像で抽象で会話をしているのをよく聞きます。
政治無関心な人が多いにもかかわらず、国家として機能している我が国のいい点だけを他の国の人が真似してもらえれば、いいなあと最近感じます。

• 0

投票済ませてきました。

これは昨夜のTVニュースで流れた光景です。若い(10代~30代前半と思われる)人たちの街頭インタビューに対する回答です。

「直接総理大臣を選べたりすればもっと関心を持てるけど、そうじゃないので関心がもてない」
「選挙って何するのかよくわからない」
「候補者が誰かも知らないから投票のしようがない」
「どんな党があるのかも知らない」
「それぞれの党の主張がよくわからないから選べない」
「とにかく興味がない」
「自分の生活に直結しないから関心がもてない」

等々。。。
聞いてて信じられませんでした。要するに、全く関心がなくて、自分が関心を持つべき一人であるという自覚は一切なくて、結論として、投票なんかべつにしな~い。
という事のようです。

いったいどういう教育を、家庭及び学校でされてきたのか疑問に思わざるを得ない回答ばかりでした。言ってる事が全ておかしい。総選挙が決まって以降の、各選挙管理委員会やメディアからのメッセージは、これらの人々には全っく届いていない、という事のようです。そもそも興味が全くなければ、テレビ討論も見ないんでしょうし、マニュフェストに目を通すなんてありえないのでしょう。自分の力の及ばないどこか遠いところで、難しい事を考えてる人たちが、適当に国を運営してるから、まあまかせて流されてればいい、って感覚なのでは?

でも、このような人たちが多く存在する事は事実であるようです。信じるのが辛いです。いろんな人がいるのはわかるし、それは当然で理解できますが、悲惨な現実です。

少なくともワイドショーなんかだって、昨今の治安の悪化や他の社会問題についてとりあげてるのに、それと今後の政治を関連させて考える事が出来ないんでしょうね。自分さえ良ければいい、何とかなるだろう、という感覚が根底にあるんだと思います。

特に政治に強い関心を持っていなくてもどうって事なく生きていけてしまう社会というのは、ある意味平和で良い国であると言う事は出来るかもしれません。任せてて、なんとかなってるからいいじゃん。といわれてしまうのかもしれません。

他の先進国の中には、投票を国民の義務であると法律で決めて、罰則をもうけている国も多数あるようです。日本でも一部の政治家の中では検討しているひとたちがいるみたいですが、是非実現して欲しいと思います。そうすれば、必然的にみんなが、もっと真剣に考えるようになると思います。

この回答への補足

きつい言い方をすれば、一発どこかで我が国が戦争をして、老若男女問わず徴兵で戦地へ行き、命がけで、生を勝ち取れば、いやでも国家、政治、義務といったことを
身をもって体感できると思います。
しかしそれは極論で、出来ないことで、またしてはいけないことなので、どうすれば「必然的にみんなが、もっと真剣に考えるようになると思います。」
が出来るようになるかです。
やはり自分の夢に向かって邁進するしかないのかなあと思っています。

• 0