アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前CSの756chのエクセル講座で、郵便番号のセルにカーソルを移すと自動的に、〒 - が現れ、電話番号セルにカーソルを移すと、() -が現れていました。自分もこの設定をしたいのですが、どうしてもわかりません。
また、今は000-0000と入力しています。後から郵便マークを付ける方法も教えてください。

A 回答 (1件)

その講座は見てないのでわかりません。


同じやり方じゃないかもしれませんが、出来るやり方です。

1)郵便番号を入力したい列を選択してから書式のセルをクリック。

2)表示形式でその他の中に郵便番号がある。OKです。

あとは、郵便番号を例えば7桁の郵便番号を1234567とハイフンを入れずに入力する。

でもこの方法だと、〒記号が出ないので、追加の方法です。

2)の後続けて、もう一度表示形式のタブで今度はユーザー設定をします。
2番の後の操作で、郵便番号の数式が入っているので、数式の一番先頭にカーソルを持ってゆき、ゆうびんと入力し、変換で〒があります。

それで郵便記号入りの書式が出来上がります。
入力時は、1234567で入力するして完了すると〒123-4537となります。

2)の操作をせずに、いきなりユーザー設定で〒000-0000と自分で入力しても出来ますが、この場合は、文字列と数字は認識されるようです。

電話番号は表示形式で電話番号東京が標準設定市外局番が2桁になっているので、やはりユーザー設定で手直しが必要です。
余分な0(ゼロ)を取ったりの操作など。
同じ列に市外局番の桁が違うものを入れるのは、無理みたいです。

この件はちょっと私は自信がないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!