アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年結婚を予定している、付き合って一年の彼がいます。
彼は私と出会うまで貯金など全くしていなく、お金は交際費に全て消えているような人でした。
お酒好きに加えて誘いを断れないような人で、人情味のある一面も持っているので皆に好かれている人でもあります。仕事はきちんとします。
半年ほど前から将来のことなどを彼に相談して納得してもらい、今付き合いの席を以前の3分の1くらいに減らしてもらいました。貯金もしています。

そんな彼が資格取得のための試験を受けることになりました。
試験は一ヵ月後に迫っており、くわえて彼の仕事が忙しくなっているので、私が問題集の整理・予習をして彼の家に教えに行っています。
仕事が忙しいのに帰宅して勉強・家族からのプレッシャーなどもあるのでしんどいだろうと思います。

しかし自覚が足りないのではと思われることもあり・・・
例えば、時間が無いからと書類を買わせておいて自分は趣味の集まりに行っている。
友人が続けて誘ってくると「今日は行ってもいい?」と言う。

厳しくするべきか彼の気持ちを思いやるべきか悩んでいます。
忙しいのは確かだし、私に言われ生活を徐々に変えていってくれているので、厳しくして追い詰めてしまいたくないし、しかし、付き合いのことは自分で優先順位を考えて行動して欲しいのです。

答えの出ないことかもしれませんが、皆様にご意見を伺いたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前、質問者さんの彼氏と似たような彼と付き合っていた事がありました。

優柔不断で誘いを断れず、しょっちゅう飲みに行き貯金はゼロでした。
「資格を取る」と言い出して、高い教材や机を買っていましたが、
結局やっていませんでした。(そこは質問者さんの彼氏さんとは違いますね)
結婚を意識していた時もありましたが、それから色々な事があり、
彼にほとほと嫌気がさして、別れてしまいました。

でも質問者さんの彼氏は少しづつ変わってきているのですよね。
それは質問者さんの力ではないでしょうか。
そんな彼でも好き!支えて行きたい!彼なら私次第で見込みがある!
という思いがもしあるならば、
ドンッと構えて、手のひらで転がすように彼を支えて(教育?)いってはどうでしょう。
そんなリズムが二人のあいだに自然に出来上がったら、お互い向上しながら楽しくいられるのではないでしょうか。

自分はできなかったのに、意見してすみません!
質問者さんには頑張ってほしいと思いました。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。
今も悩み中ですが、頑張ってみたいと思います。

う~ん。

私もちょっとこの先の生活に不安を感じました。

子どもが産まれても、付き合いだと言って、手伝ってくれなさそう。
きっと彼自身も、息が詰まってきて、自由な独身を懐かしむ様な気がしますよ。

しかも資格勉強の予習など、自分のためなのに、考えられません。

普通は、一定期間は誘いを断って、集中するはずなんですけどね。

私だったら、苦労するのが、目にみえているので、やめときます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私としては今の時期彼にどう接するべきか・・・を悩んでいたので、結婚を考え直すというご回答をいただき困惑しています・・・
普通の感覚ではないというのは思っていたところなんですが、もう少し頑張ってみたいと思います。

あなたが将来のために貯金をしたいと考えるのであれば、彼に対して小遣い制にしましょうか。

小遣い範囲での付き合いは彼の好きにさせてあげましょう。
資格勉強を怠った結果、試験に落ちてしまったとしたら、それは彼自身が考える事です。

あなたが予習をして教える必要は無いと思いますよ。

彼を支えたいのであれば、彼が勉強しているときに夜食を作ってあげたり健康管理をしっかりと考えたりすることが、一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚したら小遣い制に・・・と考えていますが、今は給料日に貯金の一定額を受け取ってあとは自由と言う感じです。

実は資格取得は私の実家の家業と関係があり結婚までには・・・ということなので少なからず責任を感じていました。

彼の健康にはしっかり気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

誘いを断れないのは 人情味があるわけではなく 単に優柔不断か

飲み会が好きなのか どちらかです

「男同士の付き合いだ」 なんていうのは方便 嘘です
男の 私が言うのですから 間違いありません

多分 試験に合格しなかったとしても 反省や後悔はしないと思います
優柔不断とは 自分に甘いということなんです

仕事が忙しいというのも怪しいものです
そういった人に限って 要らないことをしたり 要領が悪かったりするのです

結婚後も あなたや家族よりも 自分が楽しいと思うことを優先するでしょう

この性格は よほどのことが無い限り直りません
あなたがいくら厳しくしても直りません

彼の気持ちを思いやってということではなく そういう人を好きになってしまったんだと
諦めて 無駄な努力をすることも 期待することも止めて 彼の好きなようにさせておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり彼は優柔不断でしかも要領が悪いところがあります。

しかし、結婚後も自分が楽しいと思うことを優先するでしょう
とありますが、彼はこの半年で変わりましたし誘いも断っています。(付き合いは3分の1程度に減らしています)
これがまた元通りになるということですよね?

誘いを断れない=人情味があるだなどとは考えていませんでした。

誤解を生むような文章で申し訳ありませんでした。
失礼ながら分からないことが多くなりました。