プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所で手続きをする際、書類に「世帯主との続柄」を書く欄があります。

いつも「本人」と書くので、それでよいかと窓口で尋ねたところ、「主」と書いて下さいと言われました。

違和感があったものの、そう言われたので仕方なく「主」と記入しました。しかし、家に帰ってからも不快感がぬぐい去れません。何も訊かずに「本人」と書いとけばよかったと後悔しています。

「主」と書くように言われたことのある方、いらっしゃいますか?「本人」と書き直しに行きたい心境です…。

A 回答 (1件)

世帯主との続柄の欄は住民票だと、世帯主は「世帯主」、世帯員は「世帯主との続柄」(妻、子、子の子、妻の母とか…)を記載するようになっているので、それに揃えているんでしょうね。

本人でも意味は分かるので本人でも受け取っていたんでしょうが、本当は世帯主(主)と書くものだったということでしょう。

ちなみに、住民票などの交付申請や住所変更の届は「世帯主」が本当です。ただ、うちの市の場合は、「本人」と書いても書きなおしはしませんし、めんどくさいので聞かれても「本人と書いてください」と言ってたりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、「本人」のほうが主流だと思っていました。それでも「世帯主」とフルでは書いていないのでなんとなく気持ち悪いですが、しょうがないですね・・・。