プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYなどほとんどしたことがありませんが、壁のペンキ塗りをしたいと思っています。
現在、ボロボロとはがれていっている壁をきれいにしたいのです。
壁は砂壁というより、白と茶色にラメのようなものが入った、小さな綿(?)の塊が
くっついたような壁です。
これが古いためか少し当たっただけでも手に付き、また少しづつはがれているのか、
床に粉のようなものがいつも落ちています。
この壁をはがしてペンキを塗りたいと思っているのですが、下記のやり方で大丈夫でしょうか?

ホームセンターで見たヘラのようなもので綿の部分を削り取る。
そのあとにシーラー(?)というものを塗り、水性のペンキで塗る。

何か気をつける、またはもっと簡単な方法などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

当方建築塗装業を営んでおります。

その壁は繊維壁でそのまま塗る事は出来ないと思います。
塗れたとしても水分を大量に含むと剥がれ落ちてきます。
その種の壁の場合は噴霧器やホース等で十分に水分を含ませて、
パテベラ等で削ぎ落とし、削ぎ落とした後の表面のザラザラした粉状の
物をある程度キレイに落としてから、シーラーを塗り水性塗料で塗れば
いいと思います。
元の状態に戻したいのであれば、ホームセンターで粉状の状態で売っている所もありますが、
コテで施工するので、一般の方には難しいと思いますが、出来ないことは無いと思います。
簡単な方法はやはり削ぎ落として、塗装するのが簡単だと思います。
施工手順です。
周囲の汚したくないものを退かし、施工面の床等をブルーシートや丈夫なビニール等で養生します。
2 表面の清掃及び剥がした繊維壁の処理及び剥がした部分の乾燥 3 施工面の木枠等のカミテープによる養生(1ミリ程度木枠を出してまっすぐ貼ると仕上げがきれいです) 4 壁と木枠の取り合いの部分を刷毛で木枠につかないように塗りこみます。大きい面をローラー等で塗装します。
こんな感じのアドバイスしか出来ませんが、がんばってDIY挑戦してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もしご覧になられていたなら、もう少し教えていただけませんか?

繊維壁を水分を含ませて落とすとございますが、絶対に水分を含ませる
必要がありますか?
今現在爪で少しはがしただけでもぼろぼろと落ちてくる状態なので、
ヘラのようなもので落せばそれでいいと思っていました。
古い家でところどころブカブカしているので、できるだけ水分を含ませたくは
ないのです。

また繊維壁がはがれたところ、あるいは残っている部分をはがしてもざらざらした
粉状のものはありません。粉状(砂壁?)というよりコンクリートのような
質感の壁が出てきます。
このような場合は粉状の物を取る必要がないので、そのままシーラーを塗っても
いいでしょうか?

• 1

http://papadon2007.blog109.fc2.com/blog-entry-85 …
繊維壁といいます。
この方が上手にやってたので貼りますね。
きれいになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私もこちらのサイトを見ていました。
そこでうちの壁も繊維壁かな?とは思いましたが、何だかこちらのサイトの
写真とうちの壁では質感が違うのかな?と思っていました。
そして何より、こちらの方はそのままその繊維壁をはがさないで塗っている
ようでしたが、うちの壁はこの方のように塗ろうとするとボロボロと崩れて
しまうような状態なのです・・・。