プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳の女です。

私は中2のときに電車の中で腹痛に襲われパニックになってから腹痛の恐怖で学校に行けないまま今に至ります。

最初の頃はなんとか気持ちを落ち着かせれば電車にのったりいろいろなことができましたが(学校に行く以外)、徐々に症状が悪化してきて最近は近所のスーパーにいくのもつらくなってしまいました。

理由は最初の頃は腹痛の心配だけだったのでなんとか耐えられましたが、最近はちょっと出掛けたりするだけで胸がドキドキする、息が苦しくなる、トイレにすぐいきたくなるなどの症状が酷くなったからです。
出掛けた次の日は頭痛、倦怠感、息苦しさでつらいです。
そして常に息が苦しいとゆうか重たい感じや、頭がぼーっとしていていつも微妙に体調不良なんです。

自分で調べてみて当てはまった病気は
パニック障害
自律神経失調症
過敏性腸症候群
なんですが、他にもがんとかの怖い病気があるんじゃないかと心配してます。
検査にいきたいのですが、パニック発作が怖くてなかなかいけません。

息が苦しくなるのは、興奮したり(テレビでスポーツなどを見てて)、緊張したりすると酷くなります。
寝る前などもなるときがあります。

これは自律神経失調症なのでしょうか?
このような症状の方いますか?

A 回答 (3件)

自律神経失調症は正しい病名ではないのに,多くの一般人や医師が使っています。

下記や関連するページを見て下さい。
http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html
ここには,本当はほかの病名、たとえばうつ病、パニック障害、心身症などの病名がつくはずです,と書いてあります。

精神科の病名は,昔はかってに提唱されて,無制限につけられた時代があるので,アメリカ精神医学学会やWHOが整理して定義しました。
そのようにしないと,国や地域によって病名が異なり,治療が異なり,最適な治療などを見つけられないからです。

パニック障害は,れっきとした精神疾患で,不安障害に含まれます。
ほかに不安障害には,社会不安障害,全般性不安障害,強迫性障害,PTSDなどが含まれ,仲間なので似ています。
パニック障害には,広場恐怖(乱暴に言うと外出恐怖)を伴うものと伴わないものがあります。
不安障害は全体として気分障害(うつ病など)の合併が多いです。

過敏性腸症候群は,消化器疾患ですが精神の関与も多いそうです。消化器内科で新薬もあるので,これは内科的に対処すればいいでしょう。

はじめに言葉ありきでは,ないですが正しい病名をつけないと,治療に進めません。
    • good
    • 0

この様な場所で、質問者の診断をしたり、治療をしたりすることはお医者さんなら絶対にしないことです。


お医者さん以外の言葉なら、信用できない言葉になります。

人の体験を聞かせてもらうような質問のほうが、回答も書きやすいと思いますよ。

我慢して医者へ行き、お医者の前でパニック発作を起こせば、お医者も正しく診断できると思いますので、お医者の前でパニックになって見せてやって下さい。(逆説志向と言います。)
    • good
    • 0

自分で解決は難しい事です。

専門のクリニックに行かれる事をあお勧めします。しかし医者との相性ありますので自分の話を聞いてくれる方でないと改善に向かいません。どのような治療方針か聞いてみる事も必要です。自分なりでは苦しい時間を長引かせてしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!