質問

はじめまして、質問させていただきます。

1か月ほど(手帳に書いたメモだと8/15)から、背中の左側(肩胛骨の)あたりにしびれを感じて、います。
その間、右手右足にしびれを感じることが3,4日くらいありました。

背中の違和感を感じてから2週間経過した8/30に病院(そこの病院は、内科外科がある町の病院です。)で診てもらい、医者の診察では問題なし。念のためにと受けた
血液検査を受けても何ら問題なしとの診断を受けました。

職業柄、パソコンを使って長時間同じ姿勢でいるせいか?と思い整体にも行きましたが、症状は緩和されない状態です。

背中のしびれが1か月続いている状況って、問題ないのでしょうか?
今まで、デスクワークで長時間パソコンを使っているとはいえ、こんな状況になったことがないので、ちょっと、不安になってます。

やはり、専門医のところで診てもらうべきでしょうか?その場合、何科を受診するのがよいのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

血圧が大体120-55とは、素晴らしい血圧です。心臓もかなり強そうですね。
血圧は全く問題ないと言うか100点満点じゃないかと思います。

それで、お礼を読んでいて気になったことが一つ有ります。
(多分大丈夫だろうから無用な心配をかけたくないのですが)

私の血圧は最高のときに229-198という凄いものでした。
それが、168-150程度に下がった頃に脳梗塞で倒れてしまいました。
(168-150って、まだまだ高いだけでなく上下の差がほとんど無いでしょ。
心臓が弱っている証拠です)

脳梗塞で倒れて、医師はもうちょっとで死ぬところだったと言っていました。
でもレントゲンで異常無し、CTでもMRIでも異常無し、しかし「何か変だ。何かひっかかる」と医師は言いました。
そして「シンチ検査を受けなさい」と言って、私にシンチグラフィーによる検査を受けさせました。
そうしたらもう、一目瞭然で、私の脳は異常だらけでした。脳梗塞を起こした部分は、かなり死んでいました。
二度と再生しないそうですので、私は半分脳死している状態です。
そして、過去に何回も小さな脳梗塞をした痕跡がバッチリ写っていました。

私が脳梗塞を起こしたのは右の小脳です。ですから症状は全て左半身に出ます。
脳梗塞以来、左手の小指及び小指と薬指の間が痺れています。

貴方と私の共通点は、たったこれだけなので心配する必要は無いと思いますが、
もし他に症状が出てきたら一応脳を疑ってみてください。
しかし、120-55という素晴らしい血圧なので脳梗塞なんか成るわけないですよね。
でも、血圧が素晴らしいので血行不良による痺れでは無い・・・とすると、やはり脳なのかもです。

私の親友は、16歳のときにくも膜下出血で即死しました。
勉強中に突然パタッと倒れて即死でした。ですから若くて正常でもこのようなことが起こるわけです。
まぁ、ほとんどのことは、そのうち自然に治ってしまいますから気にし過ぎるのは良くないかもしれないですね。

済みません。質問に答えるのを忘れていました。受診するのは「脳神経外科」です。
もし、それが無かったら『脳なんとか科」というふうに「脳」がつく科を受診してください。
それが無かったら『神経内科』だと思います。

なお、私が受診した病院はレントゲン、CT、MRI、はもとより、シンチグラフィー、ヘリカルCT、更にはPETまで有って凄い病院です。
普通は大病院でもMRIまでしか持っていないので、普通の大病院に行っていたら私もどうなったか。

この回答へのお礼

以前、片頭痛がひどくなり、食欲ががた落ちした際に、内科で受診したら、
血圧やら血液検査など色々調べてもらい、医者の診断では、
きれいな血液で何ら問題なしとの診断でした。

背中のしびれや右手足のしびれがこれだけの期間続いている状況は、はじめての経験だったので、
正直、不安でした。

明日、家から比較的近い、総合病院で受診してきます。
神経内科、脳神経外科ですね。

ありがとうございます。

えーっと、質問させてください。

痺れる症状は、主に右半身だけですか?

プロじゃないから、こうだ!という判断はできませんが・・・
痺れる症状が出るというのは、神経の圧迫等が原因だったりします。
例えば、首の所でヘルニアが出来てたりすると、痺れる症状が出たりします。
その他にも、脳に異常があったりすると、痺れる症状が出たりする事もあります。

一番良いのが、総合診療等してもらえる、大きな病院へ行かれた方が良いと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主にしびれるのは右手です。
原因が、いまいちはっきりしないので、総合的に診てもらうためにも、総合病院で受診します。

こんにちは

神経の痺れが疑われるようなら
神経内科で見てもらうと良いですよ

これで改善しないようなら整形外科でも良いです

私の場合は血行不良でした。
私も友人も同時期にそうなったのですが、横になって寝ていても
仰向けに寝ていても、腹ばいで寝ていても
ともかく敷布団についている部分がベターッと全部痺れました。

どこの病院でも異常無しでした。
しかし高血圧の治療を受け始めたら、薬の中に血行を良くして血圧を下げる薬が
混じっていて、それを飲んでいたら背中やお腹の痺れが無くなりました。
治ってから原因が分かるというお粗末さで、医者なんて当てにならないものだと思いました。

血圧はどのぐらいありますか。
若い人でも30%は高血圧だと聞きました。そして眠っている間だけの高血圧である
「早朝高血圧」も怖いです。

寝床の横に血圧計を置いて、朝目が覚めたら、起き上がらずに仰向けに寝たまま血圧を測ります。
すると「早朝高血圧」が発見できます。
ともかく血圧の高い人は血行不良の気がありますので気をつけてください。
血圧計は手首や指で測るものはあまり正確ではありませんので二の腕で測るものを買ってください。
オムロンは、パチンコ業界と結託して「顔認証システム」を作った悪い会社なので
オムロン以外の製品を買ってください。大体1万円です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、血圧はだいたい55-120です。

この範囲だと高血圧ではないかなと。


背中のしびれもありますが、最近、1日中、右手の小指と薬指の間に、しびれを感じたりしてます。
それと左の脇腹付近から、腰辺りに張りを感じるようになって来ました。

このQ&Aは役に立ちましたか?16 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集