プロが教えるわが家の防犯対策術!

エブリィ DA52にヘッドライトのHID化(リレー付き)を行うとしてます。
バッテリーからプラス配線が必要ですが、エブリイは助手席の下にバッテリーが有り
どのように、配線を取れば良いのか、分かりません。
 ネットで調べると、グロメットに通してつなげているようですが、具体的に作業方法が出ておらず
困っています。
 経験のある方で具体的に、出来れば作業の状況の写真又は図等で教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1です。

そのエブリィは、FMRなんですね。
昔は、MRが売りだったので今もそうかと思っておりました。

私が以前乗っていたのはキャラバンでエンジンは座席の直下、バッテリーは2列目の足元でした。
HID化にあたってバッテリーの+から内張りの下を通して座席を持ち上げたメンテナンスホールからヘッドライトまで線を通しました。
座席を下ろした際に線を挟み込まないように気を付けただけです。
極力元に戻せることを前提にしたので穴を開けたりグロメットを斬ったりしたくなかったからです。

私もうまく点かないのは?という不安からリレー付を選びましたが配線を延長したり、リレー配線が煩雑だったりして少し後悔しました。
なので1のような回答を致しました。

エブリィのヘッドライトがエンジンルームとどう繋がっているかは知りませんが確認してみる価値はあると思います。
    • 0

答えになっていないかもしれませんが

その配線方法ってかなり面倒臭くないですか?

私ならリレーレスタイプを取り付けて
駄目なら後でリレー配線買います。
(配線が面倒な車種は特に)

因みに前は、リレータイプを使っていて今は、リレーレスタイプを使っています。
特に問題は、無いです。
ただ理屈の上では、リレータイプの方が安定して使える筈です。

どうしても配線を通したければヘッドライトに通じる穴を探すしかないです。
最低でもハーネスが通っているグロメットからなら通せるということだと思いますがエブリィはあいにくわかりません。

エンジンが座席の直下にあったならそこから通せたと思いますが
そのエブリィはMRですよね?
    • 0
この回答へのお礼

やはり安定して使用したのでリレータイプにしたいのです。
また一応FR車で、運転席真下のエンジンです。
有難う御座います。