アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代名詞的小辞neとciとceの違いを教えてください。

C'e` un ragazzo italiano.
のC'はなぜ必要なのですか?

Ha il passaporto? Si ce l'ho.のceはleでもいいと思いますが、
詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

代名詞的小辞 ne の用法だけで、文法書なら2~3ページを費やしていますから、ここでは説明しません。



「~がある/いる」「~が存在する」の時の"c'"は、"ci"です。
"ci"は、"essere"と共に用いられて、漠然とした場所を表す副詞的な働きをします。
「漠然と」というのは、具体的な場所を示す場合には、場所の副詞や補語が要るからです。
E' un ragazzo italiano.では、「(それは)イタリア人の若者だ」ですが、
C'e` un ragazzo italiano.だと、「イタリア人の若者がいる」となります。
もちろん、"essere"にも「いる」という意味がありますから、"E` un ragazzo italiano."を「イタリア人の若者がいる」と訳せなくもありませんが、その辺は「状況による」のです。
つまり、「~がある/いる」ということを言いたいのなら、"ci"を用いるのが確実であり、一般的であり、深く考えなくてもそうしている、ということになっています。
英語の"there"(そこに)の使い方と似ていますね。

Si`, ce l'ho. の"ce"は、冗語です。無くてもいいのですが、言いやすい(発音しやすい)ので入れます。ですから、特に意味はありません。(leでは変ですが)
つまり、Si`, lo ho. →Si`, l'ho. →Si`, ce l'ho.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。なるほどよくわかりました。

お礼日時:2011/09/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!