プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/22(木)~9/25(日)に家族7人で沖縄本土に行きます。レンタカーを3日間借りる予定です。2日目はホテルでマリンスポーツやエステでゆっくり過ごします。

9/22(木) 12:35那覇着 オクマ泊
9/23(金) オクマ泊
9/24(土) 那覇泊
9/25(日) 8:05那覇発

1日目に空港→首里城→オクマ、3日目にオクマ→美ら海水族館→那覇と予定しています。この予定を逆にして1日目空港→美ら海水族館→オクマ、3日目オクマ→首里城→那覇とした方がいいでしょうか?

他に行ってみたいところは、古宇利大橋・パイナップルパークです。どのように組み立てればよいかアドバイスをお願いします。

ちなみに家族構成は・・・夫婦2人+長女(2歳9ヶ月)+次女(1歳2ヶ月)+義母+実母+私の妹です。

A 回答 (3件)

沖縄では、到着からレンタカーでの出発まで90分は見ておいたほうがいいですよ。

特にシルバーウィークであれば、おそらく全国からの旅行者でごった返すことが予想されます。
90分超もありえることを想定しておきましょう。

初日は『美ら海』が良いでしょうね。
首里城はアップダウンの敷地内を歩きっぱなしですから、散々疲れてから『オクマ』では・・・
ご存知でしょうが、オクマはすごくすごく、すごーく遠いです。
美ら海からも相当時間がかかりますから、ホテルへ移動しながらの観光のほうが気持ち的にもよいと思います。

3日目の那覇移動時に『古宇利島』⇒『パイナップルパーク』⇒『首里城』⇒『ホテル』がよいですね。
パイナップルパークから『許田(キョダ)IC』まで30分超くらいでしょう。
高速走行時間が60分として、『那覇IC』⇒『首里城』まで30分も見ておけば十分です。
実は、首里城内はあまり見るべきものは少ないです。
内地の『城(シロ)』と沖縄の『城(グスク)』は趣が違うので、ある意味では新鮮かもしれません。
ちなみに、首里城敷地内の西側に展望台がありますが、ここから我が家が見えます。

大所帯の旅行で楽しそうですね。
紫外線対策は抜かりなく。
沖縄を満喫して、思い出をたくさん作って帰ってください。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

レンタカーの手続きに結構時間が掛かるんですね。こちらで質問しておいて良かったです。首里城観光はかなり疲れそうですね。歩きやすい靴で行きたいと思います。

大所帯すぎて、関西空港に行くだけで疲れそうです(笑)。幸い台風も過ぎ去ったことですし、初沖縄満喫してきます♪

周遊ルートはお考えの通りで良いと思います。

初日 レンタカーで出発できるのは13:30頃だと思った方が良いでしょう。(昼食は機内かどこかで済んでいるものとします。)
・空港付近のレンタカー営業所から首里城 30分ほど・・・14:00着
首里城観光 できれば1時間半取りたいです。(高齢と思われる方もいらっしゃるしあなたがたもベビーカー使用でしょう。)
15:30 首里城出発 那覇IC⇒(沖縄自動車道)⇒許田IC (一時間弱) 
オクマまで 二時間弱かと思います。

3日目のルート

オクマ⇒パイナップルパーク⇒古宇利島⇒美ら海水族館⇒(許田ICから高速)⇒那覇でまわる場合。

オクマを9時ごろ出発したとすれば、美ら海水族館が13時頃(どこかで昼食)2時間半ほど観光して、
那覇に17時頃には着けるかと思います。
(迷わないようカーナビをうまく使った方が良いです。) 

(気になること)
・9月終わりといえども沖縄は暑いです。熱中症対策、紫外線対策に十分注意して下さい。
 特に、乳幼児、高齢者が心配です。
・オクマのビーチは波が高いことがあります。そのような時は波打ち際に乳幼児は近づかせないで下さい。
(もう20年ほど前になりますが、波が結構高く、乳幼児をオクマでは海に入れませんでした。(プール遊びにしました。)
・クルマは1台でしょうか?(この人数 大人5人 乳児2人)だと、3列シート7人乗りミニバンで定員いっぱいです。旅行荷物も考えるとけっこうきついかと思います。
・チャイルードシートのことを考えておられますか?(借りれるよう手配していますか?)
・二台に分乗であれば・・・はぐれないように注意して下さい。
携帯電話が圏外になるような場所が沖縄の北部ではあります。

・台風がないことをお祈りします。楽しい沖縄をお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

昼食は那覇空港で取ることにします。レンタカーは1台で、エルグランドを予約しています。チャイルドシートは2人分手配済みです。

紫外線対策と熱中症対策に気をつけます。台風も過ぎ去ったことですし、初沖縄満喫してきます♪

簡単ですが…

オクマ泊ってJAL系のホテルの事ですよね??

質問通り後者の予定の方がいいと思います。
ちなみに12時半頃に那覇に到着との事ですので
レンタカーなどの手配で早くても14時頃の那覇出発になります。

ランチに1時間、
そこから美ら海水族館まで早くても2時間は見積もった方がいいと思いますので
到着は17時頃になります。

美ら海に2時間居ると、 19時。

そこから オクマのホテルまで (時間が読めない) 
早くても1時間以上はかかります。

これはあなた様が予定した者の概算になりますが
オクマって結構予想以上に遠いです。
ざっと見積もっただけで、
初日は疲れてしまいすが…

23日はマリンスポーツ予定ですので
ホテルから出る事は無いと思いますので、
あっ、オクマまで行くので辺戸岬もおすすめ。

せっかくの沖縄ですので
楽しんで来てください。
24日の那覇に向かいながらの首里城は完璧な予定だと思います。
あと免税店なども是非!!
あと北谷なども予定などに組み込むといいかも。。
あっパイナップル園は名護ですので
24日に那覇に向かいながら
行かれた方がいいです。

まだまだありますが
質問の予定からすれば大体こんなもんです。
話が脱線してしまってすみません。

ではでは 良い家族旅行を…!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。オクマってそんなに遠いんですね。頑張って走ります。

台風も何とか過ぎ去ったようですし、初沖縄楽しんできます♪