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欧州車の場合、ホイールにボルトを使用していて、
色がメッキかブラックしかありません。

国産車の場合、ナットを使用していて色やタイプが豊富です。

そこで、欧州車にスタッドボルトをたてて、ナットで締めるようにしたとき、

メリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

欧州車でカスタマイズされている方は同様の問題に悩む方が多いようで、社外品としてスタッドボルトが用意されていますが、一本当たり1,000円以上するので(社外ハブボルトは大概そんな価格ですが)ボルトの値段としてはベラボーです。


中には純正ボルトにカラーフィルムを貼ったり塗装されてる方もいらっしゃるようですよ。

緩みに関してですが、ボルトの緩みは殆どの場合軸力のばらつきや軸力不足から起こるものです。
スタッドボルトはナットの締付トルクでボルト-ナット間とボルト-締結対象それぞれのねじ部に軸力を与えますから、ハブボルトのねじがハブ側に奥まで入り込んでいてかつホイールナットが適正なトルクで締まってあれば緩むことはありません。
ですが念のため、時折ホイールを外してスタッドボルトのハブ側ねじ込み状態を確認する作業は必要かと思います。

デメリットがあるとすれば、万が一ハブボルトに起因する事故が起こった場合に販売店やメーカーは対応してくれないだろうことと、ハブボルトを販売している側も競技専用を謳っている場合が多いことでしょうか。
取り付けは自己責任ですね。
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ナットを使用したいのならワイドトレッドスペーサーを装着するという手段があります。


ハブボルトの出ているスペーサーをボルトで装着です。

ただ車種によっては突出の恐れがあります。
ホイールは座面形状がテーパーのモノじゃないと装着できないです。

参考URL:http://jy-club.net/html/wheeladapter/index.html
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事故ったときに面倒見てくれないかも。



そんな金があるのなら、特注でボルトにメッキした方が安くなるんじゃないの。
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ハブ形状がスタッドを立てるように出来ていませんから、だれも強度の保証をしてくれません。



欧州車のボルトはmm単位です。
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国産車の場合、色やタイプが豊富とのことですが


丈夫なスチール製はやはり黒かメッキしかありません。
若干強度の劣る「軽合金ナット」は色が豊富とはいっても
アルマイト加工の色調しかないので金、銀、黒、青、赤、程度です。

問題は
1 スタッドボルトが緩まないようにできるか。

2 車両側のねじ穴はインチ規格のはずで
  国産車のナットはメートル規格ですから
  両端でその規格に合わせてねじ加工された特殊なスタッドボルトが必要。

通常の方法では1でつまづくでしょう。
できたとしても脱輪の可能性を排除できないでしょうね。
とんでもなく危険。
2は探せば工業製品であるはずですし
ねじ加工業者に特注すれば可能です。

しかし、たかが色つきナットにしたいがために
そこまで手間をかけるのかな?という疑問と
スタッドボルトが緩んだら、と想像するだけでも怖いと思わないのかな?
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