アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今XPを使っているのですが、Windows7を購入するにあたり
アップグレード版を買った場合、WindowsXPかVistaだとアップグレードできるようなのですが
7をインストール後、再インストールしたくなった時にはまたXPからインストールしなおさないといけないのでしょうか?
定期的にOS再インストールする派なのでそれだと結構手間なのでもうしそうならあきらめて通常版を買おうと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

No11です。

間違ったことを書き込んだので訂正します、アップグレード版でのデュアルブートは有りませんお詫びして訂正します。
    • 0

中・上級者などの話を聞いていると、ライセンス的にアップグレード版が買える人でも、「アップグレード版は信用できん!」と言って、通常版(またはDSP版)を買われる方が多いみたいですね。

まぁ、通常版(またはDSP版)を買っておけば、間違いないことは確かです。

ただ、少しでも安く済ませるのであれば、アップグレード版を買って、NO.7~8さんたちが答えているように、Windows7にアップグレードしたばかりの綺麗な状態のときに、イメージバックアップをとっておくといいでしょうね。

Windows7はすべてのエディションにイメージバックアップ機能があるので(Pro以上であれば、ネットワーク上にもバックアップ可)、それを利用すればいいかと思います。
    • 0

Win7のUPGRADE版を使ってます。

WinXP,Vistaが入っていればWin7をインストールできます、但しWinXPからは環境の引き継ぎができずカスタムインストールになります。

この場合上書きインストールを選択すればWindows.oldが作られ新規のWin7と後は同じです、カスタムインストールで上書きでなく他のパーティションを選択すればWin7とWinXP(Vista)のデュアルブートになります。

アップグレード版は対象OSが入ってないとインストーラーが立上がりませんが対象OSが起動している必要はありません。

対象OS無のPCでアップグレード版DVD起動してもインストーラーは立ち上がりませんので後で対象OSのDISK挿入を求められることはないと思います(私は経験したことは有りません、そもそも立ち上がらないので)。

再インストールですがWin7がすでに入っている場合はそのままインストーラーが立ち上がるので普通のインストールとおなじです。

新規に再インストールする場合上記の手順を踏みます、この場合対象OSは最小のインストールが終わったら直ぐDVDからインストールできます、上書きインストールは対象OSは消えてしまうのでUPDATEは必要ないですが使う場合は認証、UPDATEが必要になります。

アップグレード版を購入する人は当然正規の対象OSを持っていることが前提であり、マイクロソフトも継続的利用者に割引販売していると認識してます、32,64ビット版が同梱されていること但し新規インストールは少し手間が掛かるということです。

このような状況で使ってますが、いろいろ書かれてますが他のケースは私には判りません(経験したことありません)。
    • 0

アップグレード版でクリーンインストールしましたが、認証後の再インストールで前のOSに戻したことは無いです。

DVDブートして普通にカスタムインストールしてます。
再インストール後の認証ですが、前から期間があいていれば自動認証できます。(短期間で認証を繰り返した場合
は電話認証になりますが)。
    • 0

アップグレード版で再インストールする場合、インストールした7に対してアップグレードインストールしてます。

だから、アップグレード元のXP、Vistaをインストールし直したことはないです。

7をインストール、そして、ソフト、ドライバなどをインストール後に、フリーソフトでバックアップしてます。
何かおかしくなったときは、それを元に環境を復元することも可能です。
7から7にアップグレードインストールするのも、簡単ですけどね。
    • 0

>再インストールしたくなった時にはまたXPからインストールしなおさないといけないのでしょうか?

アップグレード版のWindows 7には32bit用と64bit用のインストールディスクが同梱されています。
XPが32bitで7が32bitの場合はインストールDVDから起動してもプロダクトキーが有効になりませんので、XPが起動した状態からSetup.exeを実行してください。
この時、HDDをフォーマットできませんので、新規インストールすると従来のOSはWindows.oldと言うフォルダーに退避されます。
インストール完了後、Windows.oldを削除すればクリーンインストール相当になります。
再インストールについては現状のWindowsを起動した状態から同様にセットアップすれば良いと思います。

クリーンインストール相当のOSが出来て、ライセンス認証が通った段階のイメージバックアップを用意して、必要に応じて復元すれば手間が省けると思います。
    • 0

ちょっと違う切り口から。

私なら、7を入れて必要なパッケージソフトを乗せ、ドライバなどのセッティングを終えた状態で、市販のバックアップソフトで外付けHDDにCドライブをまるごとバックアップします。
このバックアップには増分や差分のバックアップあは追加しないでとっておきます。
そして、調子が悪なったりしてリカバリーしたいときにこれを戻します。これだと、戻している時間がかかるだけで、終わったら7をインストールしてソフトやドライバなどの設定が終わった状態になりますので、通常のリカバリーCDでリカバリーしたりするより簡単で、調子の良い状態にもどります。
OSをクリーンインストールするのと同じぐらいのクリーン度で設定し直しなどの手間がかからない利点があります。
唯一、ウイルス対策ソフトの更新、Windows Update、その時に乗せていなかったソフトのインストール程度で済んでしまいます。
XPから乗せ直すのかどうかなど考えなくて済みますよ。
    • 0

インストールの途中で旧版のCD/DVDの挿入を要求されるという事はないようです。

以前のアップグレード版のOSではそのような事もありましたけどね。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • 0

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …

公式回答はこちら
>Windows 7 のアップグレード パッケージを利用する場合、
>アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクに
>インストールされている必要があります。

もちろんXPから環境を引き継ぐという意味でのアップグレードはできません。
あくまでもライセンス的な意味でのアップグレードという事です。

もっとも、抜け道のような手順でアップグレード版のみでクリーンインストールもできるようですがライセンス的にグレーな為ここでは書きません。
    • 0

Windows7のアップグレード版ではアップグレードの対象のOSがインストールされていることが前提となっています。

そのため、再度入れなおす必要がある場合にはWindows XPからインストールする必要があります。
    • 0