プロが教えるわが家の防犯対策術!

シミに悩んでいます。
以前からソバカスのようなシミがあり、それが大きくなってきたり、
濃くなったり、額や顎にも出てきました。
一昨年、去年と年子で子供を出産し、以降特に増えている気がします。

ソバカスは小学生くらいのころからあった気がしますが、
今はソバカスと言えるのかわからないくらいの、濃かったり、
大きかったりするものも…。

今年29歳になり、毛穴が気になったりしていましたが、
まじまじと鏡を見て愕然としました。
年齢的にもしょうがないのかと思いましたが、出来れば消したいと思っています。

とりあえず美白をうたう基礎化粧品を試したり、UV対策をしていますが
サプリやシミ治療薬?などは使っていません。

色々調べたのですが、情報が多すぎて混乱してしまいました。
シミなのかソバカスなのかも判別がつきません。
効果的なケアの方法を教えて頂けると嬉しいです。
有効なサプリメントや対策化粧品など、試してみようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが大事だそうです。

なので、そのシミを肌表面に浮き上がらせないためには、やはり肌内部の細胞が若々しく元気であることが大前提なんだそうです。

もちろん、紫外線を防ぐことは、この上ないアンチエイジング方法だと思います。
紫外線を浴びてしまうと、シミの出現が早まったり、インナードライを引き起こしたり、肌内部のコラーゲンなどの弾力繊維が破壊されたるみやシワの原因になったり・・・最悪です(;;)

それを聞き、毎日の保湿ケアと美白ケアを丁寧に継続することこそ、シミ予防だと考えています。
今出ている美白モノの基礎化粧品は、シミを作らせない、メラニンを浮き上がらせない、など、色々な角度からシミをブロックするアイテムがたくさんあります。

お肌のくすみは食生活やサプリメント、基礎化粧品で解消できますが、できてしまったシミは、実際スキンケアアイテムでは消せないそうです。
消したいのであれば、皮膚科か美容クリニックに行ったほうがてっとり早いと思います。

ご自分にあったケアアイテムが見つかるといいですね。

シミ・美白に関する詳しいコラムのアドレスを貼っておくので、参考にしてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/bihaku.htm
    • 0

L-システインがいいと思います。

エバユース ホワイトEXは、ビタミンCも多く含まれていますしお勧めです。
    • 0

シミ・そばかすの対策と予防をするためには、紫外線対策が基本です。

肌の保湿と水分補給。シミ対策を有効に行うには、シミに効く食品も積極的に摂りましう。ビタミンCを多く含む食品 ・・・ いちご、レモン、キウイ、トマト、オレンジ・みかんなどの柑橘系など
ビタミンEを多く含む食品 ・・・ 大豆、ピーナッツ、ほうれん草など
L?システインを多く含む食品・・・ 牛肉、羊肉、鮭、牛乳など
イソフラボンを多く含む食品 ・・・ 大豆、納豆、豆腐、豆乳など
タウリンを多く含む食品 ・・・ いか、たこ、牡蠣、貝類
ビタミンB12を多く含む食品 ・・・ アサリ、牡蠣、レバー、シジミ、秋刀魚など
コラーゲンを多く含む食品 ・・・ 手羽先、豚足、うなぎ、カレイ、牛すじなど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サプリだけではなく食品からも
上手に取り入れなければなりませんね。
足りないぶんはサプリメントに頼りますが…。

ありがとうございました。