プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更では有りますが・・

上記2つどちらかで悩んでいます。時間が限られているので両方は出来そうにないです。

どちらもアクションゲームの金字塔の超人気ブランドですが、

今回のバージョンのみ、純粋に比較してどのような違い・特徴が有るでしょうか。

素人に分かりやすくご教示頂ければ幸いです。

最後に・・私なら~と選択をお願い致します。

A 回答 (3件)

両方ともやったので回答させていただきます。


根本的にMGSとBHはアクションの質が違うのでイマイチ比較するのが難しいですね。
簡単に一周クリアするのであればBHの方が早いでしょう。
では本題です。
まずはバイオハザード5から。
もともとはアクションよりホラーゲーム寄りのものです。謎解きあり、ストーリー性もいくつかつながっているので前作をやっているとキャラクターの素性やどういった経歴があるかがわかるのでいろいろなところで楽しめると思います。
今回のバイオハザード5は敵がゾンビではなく寄生虫に操られている人々あるいは動物です。
スピード感があり、視点が三人称なので初代と比較すると別物のゲームになった感じがありました。
ストーリーを進めていると不意を突くかのようにムービーや戦闘中にアクションボタンが出てきます。
失敗するとゲームオーバーになったり大ダメージを受けたりと、どんな状況でも気が抜けないという緊張感があります。(ハッキリ言ってしまうと戦闘厨な感じ。)

次にメタルギアソリッド4を紹介したいと思います。
こちらはステルスアクションというものですね。いかに敵兵の視界を潜り抜けて安全に目的地に着くかという緊張感があり、進み方次第では難しいルートを選んでしまうかもしれないので状況を見て判断する必要があるようです。
特に今回の作品は戦場に潜入するミッションです。
状況がすぐに変わり、早め早めの判断と思い切りが必要です。
戦闘でのアクションが控えめで、あくまで単独潜入というところは元祖ですね。
ですが、避けられない戦闘ではいろいろなシチュエーションがあり、隠れた敵をいかにすばやく見つけるか、狙撃兵からどうやって裏をかくか、考えて戦闘する必要があります。私が下手なのかもしれませんがあるイベント戦で二日をかけて倒すことに成功した時があったので難易度も前作より増しているのではないかと思います。
そして、武装の増加です。
今作は前作と比べてはるかに武装が増えました。私より先にご回答していただいた方のおっしゃる通り人それぞれのバリエーションができるので二週目以降も飽きることなく進めることができます。
ほかにもスネークのアクションが増えたことです。
匍匐からのエルードや中腰での移動、ホールドアップからのボディチェックなどたくさんのアクションが可能になりより一層新鮮でカッコイイスネークが操作できます。
この作品で忘れてはいけないおふざけ要素や豆知識もたくさん詰め込まれています。

以上が私の意見です参考までにお読みください。
最後に私がおススメするのはメタルギアソリッド4です。
バイオハザードと違い昔からの元祖を感じ、難易度と内容、グラフィックといったものがきめ細かに作られていてとても楽しいです。ですが、機能が増えている分操作性が若干難しくなっている感じがありますが慣れてしまえば気になることはアクト間でのロードが多くて長いことだけです。
それ以外では何の問題もない超大作といえます。
是非是非MGS4をやってみてください。
長文ですみませんでした。(文の誤字脱字があるかもしれませんがご了承ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 22:55

比較するなら…。


私ならではなく質問者様ならバイオの方がよいと思います。
(アクションではありませんが)

理由は
そんなゲーマーではありませんよね?
個人的にはバイオの方が敷居がと感じす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 22:53

バイオハザードはない


あっちからゾンビ…
こっちからゾンビ…
バンバン、バンバン
ハラハラドキドキがないです
あんまし怖くない(笑)



さてと、4は敵PMCと民兵そしてスネークの三つ巴です

民兵と仲良しこよしになれば協力できます
ストーリーはおもしろいと思いますシリーズ最高では?
武器のカスタマイズが増えかなり戦い方に幅ができました。
オセロットとの最後の戦いはクオリティがすごいです
私ならメタルギアソリッドですね

参考になればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!