プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウオーターハンマーの原因・しくみ、また、対処方法について教えてください。

A 回答 (2件)

「ウォーターハンマー(水撃)現象は水圧変動による共振現象の一種です。

そのため最大要因である急閉止時に発生する[過大圧力波](水圧 変動)を抑制し, 避共振化を図ることが最適であると考えます。」
・・・と、ある会社のページにありました。
急にバルブを閉めない、ということが対策になるのでしょうけど、防止器具類がたくさん発売されているようですよ。

参考URL:http://ns1.suzukisogyo.co.jp/gi/comso/comso.html
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

例えば、駅のホームを沢山の人が歩いて(走って)いるとします。

その先頭に
壁が出現して急に止まったらどうなりますか?。そうです先頭部分を歩いている
人に後続の人がぶつかっていきます。(バルブ部分に圧力がかかります)

ただ水の場合、人の動きと違いぎゅうぎゅうに詰められていて、圧力によって
体積が変化し難いので、その圧力が押戻されて、水道管エルボ部分で跳ねかえり
共振を起こす場合があります。

回避策としては、バルブに急激な圧力が生じないようにゆっくりと閉めるたり
圧力弁で急激な圧力変化を逃がしたり、共振を起こすパイプの中間に圧力を
逃がしてあげるような装置を付ける事です。単純に、中間地点で圧力によって
体積が変化するもの(空気など)のチャンバー(部屋)を作ることでも回避でき
ます。

商品化されている製品には色々とあるでしょうが、根本の原理は上記のような
物だと思います。

お笑い版の説明(笑)
10人の人が横並びになりながら、次々に『なんでやね~ん』と突っ込んでゆき
ます。その端に壁が突然出現すると、『なんでやね~ん・・痛った~』となり
逆方向に向かって『痛いやないか~ボケ~』と突っ込んでいきます。当然途中で
曲がっているところの人の横は壁、そこでも逆方向に『痛いやないか~ボケ~』
とツッコミが帰ってきて、最初の突っ込みの速度やぶつけた痛さによっては、
横並びの全員が両方向に向かって突っ込むことになります。それが共振です。

ps.楽しんでいただけましたか?
    • 0