アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

長らくの派遣勤務を卒業し、この9月に正社員として雇用されました。
まだ試用期間ですが・・・。

私は今38歳(女)、給与は年俸制で、入社時に420万円を提示されました。
前職(派遣)の頃は年収360万だったので大幅アップです。

実を言いますと、正社員就業も年収420万も初めての経験で、
自分がどう振舞ってよいのかがわかりません。
もちろん定時にさっさと帰るようなパートタイムのような仕事は出来ません。
420万という値段は、一般的に私は会社にどのような働きを期待されている
のでしょうか。

入社にあたって、事業部長から言われたのは
常駐先のプロジェクトの管理者(部長)の管理業務が激務で1人では手が回らない為、
部長(女性)を助けるサブリーダーの役目を果たして欲しいと言われました。

もちろん、その方向で動いていくつもりです。
それ以外にも420万という年収は、どう動かなくてはならないのか
どういう自覚を持っていかなくてはならないのか
(派遣社員の頃とは何が違うのか)
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今、あなたに求められているのは将来管理者になってほしいということだと思います。


サブリーダーの役目を果たすためには、管理者の立場や気持ちを理解して考えることが必要だと思います。
そのためには、業務を全体の流れをつかむ必要があります。
覚えることもたくさんあると思います。
人から教えてくれるのを待つのではなく、自分から積極的に聞く姿勢が必要です。
それと新人ですから、雑用なども率先してやりましょう。
それと新人として気をつけなければいけないのは、謙虚さが必要です。くれぐれえも「前の職場は・・・だった」は言ってはいけません。
まずは、周りの信頼を得ることが先です。

バイトさんや派遣さんは、言われたことだけをやればそれで充分ですが、正社員はそれではダメです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者ですね。
1個人の業務だけではなく、プロジェクトを動かしていく
というのはとても興味がありましたので、挑戦できる事を
嬉しく思います。

「前の職場は・・・」は、口には出しては言いませんが
つい心の中で比べてしまっている部分があるかと思います。
そういうのは態度に出てしまうので、本当の意味で今の職場を
前向きに捉えて管理職業務に挑戦して行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 07:36

 いわば軍隊で言う古参軍曹の仕事。


 直属の上司からの指示命令を、チームに伝え、目標達成を円滑におこなう。
  *チームの雰囲気に気を配り変な派閥などが出来なようにする
  *疲れている部下を励まし、悩みを聞いてあげる。
  *会社の方針を噛み砕いて伝え、実行を確認する。
  *遅れ気味の部下を引き上げる。
   …などなど。

  部長とは必ず日に1度以上はあって、ぴったりと息を合わせるようにする。
  部下からは会社の人間と見られているので、上に立つ者として立ち振る舞いに気をつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる中間管理職のような立ち位置という事でしょうか。
部長と1日に1度少しでも会話をして、意識をあわせるという点は
すごく重要だと思いました。

まだ新人なので部下はいませんが、部下の励ましと引き上げ、という点も
1年後以降は重要になってくるかも知れません。
今から意識して動いていきたいと思います。

大変参考になります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 07:42

>それ以外にも420万という年収は、どう動かなくてはならないのか



今も通じるのかは疑問ですが、昔こういう事を会社での会議で聞いた事があります。

「年収の2倍の売り上げを上げていれば、最低会社に迷惑は掛けていない」
※逆に2倍の利益を上げないと会社に迷惑をかけている?

という事で840万以上の利益を目標に色々頑張ってみましょう。
※一応目安という事で(直ぐには出来なくてもおいおい)

当方の居た会社は、年末に誰が幾らの利益を上げたか皆の前で言うという事があったので、ある意味分かり易かったです。

只、上にも書きましたが今も通じるかは?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

840万円の利益目標ですね。
実際にプロジェクトでどの位のお金が動いているかについて
派遣時代は聞く事もできなかったのですが、正社員はちゃんと
月次面談があるので、その点も状況が許せば聞いてみたいと
思います。

金額はわかりやすい目安になりますね。
参考になります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!