アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに親しくない知人で携帯の番号しか知りません。
メアドや電話番号を知られるのもいまいち嫌なので、パソコンからSMSでメールできませんか?

A 回答 (6件)

 ANo.4です。



 SkypeOutでの SMSですが 送信のみの一方通行です。 日本の携帯電話会社は パソコンとの双方向 SMSに対応していません。 

 海外では Yahoo messengerなどを利用して パソコンから SMSを送る方法が昔から在るのですが 日本の携帯電話会社は未だに対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は一方通行で構わないので大丈夫です。ありがとうございます。
ただ、スカイプが扱えるかどうか不安ですが。。。
双方向だと便利ですけど、イタズラメールとかたくさん来そうですね。。。

お礼日時:2011/09/16 14:15

回答ではなくて余談です。



PC から電話番号でメールできない件は、ずーっと昔にさかのぼります。

海外では SMS は割りとメジャーな通信手段ですが、携帯で e-mail のやり取りが出来るようになった仕組みは日本で始められて海外よりかなり進んでたため、その利便性から SMS がほとんど使われず、SMS はコストばかりかかってほとんど利用されないという事態が起き、あまり開発が進まなかった経緯があります。

その分、SMS とは若干違う仕組みですが、電話番号でメールを送れる仕組み(番号@docomo.ne.jpなど)は作りましたが、これを利用して携帯にスパムが大量に送られたり、発信元が簡単に特定できないことを逆手にとってストーカー被害などが続出するということが起きたため、デフォルトでこの仕組は制限されるようになりました。

便利なものはどんどん取り入れて行ってもらいたいところですが、悪意を持ってそこを逆手にとる人たちが次から次へと出てきてまた制限されて、イタチごっこです・・・・・・。
    • good
    • 1

 SkypeOutなら 昔からドコモ、ソフトバンクの電話番号宛にSMS出来ます。

 有料です。 auhは今も対応していません。

 海外の携帯電話番号宛なら 無料で SMSが送れる ゲートウェーが沢山ありますが 日本はまだまだ IT後進国、ガラパゴス状態です。
    • good
    • 1

Skypeが使えるのであれば、1通8円位で送る事が


出来ますけどね。
番号が外国からの番号に成るので一見したら、誰から
来たのか判りませんし、拒否されている可能性も
高いですけれど…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールに名前を書くので、それで十分です。

お礼日時:2011/09/16 14:13

SMSは自分の送信元も受信先もずべて電話番号が必要ですから、固有の電話番号を持っていないPCからは送信も受信も出来ません。


電話番号もメールアドレスも知られたくないような相手に連絡を取ろうと思うこと事態が間違っていると思いますが?
だって、誰が発信元かもわからないようなメール(SMSもメールです、Short Messege Serviceの略ですから)を相手の人がまともに読むと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまり関わりたくないんですけど、連絡事項があったもので。
他の人に連絡してくれるように頼んでみます。

お礼日時:2011/09/16 01:19

>パソコンからSMSでメールできませんか?



SMS?
MMSではなくてですか?

SMSメールというのは、私が知っている限りですが、同じ iphoneユーザー同士間で出来るチャットみたいなメールのことですよね?
同じソフトバンク携帯の人でSMSメール出来る機種なら可能ですが、PCからだとMMS(一般の携帯メールの方)になって、SMSは使えないのではないでしょうか?
つまり、 iphoneユーザーの場合、SMSでは無料ですが、一般メール扱いになると相手からのメールも有料になるので、拒否される場合もあるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MMSではなくてSMSです。最近、他社携帯とのSMSができるようになったらしいので、もしかしたらPCからでも送れるのかと思って、相談してみました。
やっぱり無理なんですかね。番号もメアドもあまり教えたくないので、フリーメールとかから送りたいんですけどね。

お礼日時:2011/09/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!