プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは!

さっそく質問なのですが、私どもの会社でお菓子を作ることになったのですが
パッケージ等の値段(コスト)の目安や発注場所に関して知識がありません。

商品パッケージは、お菓子の『コパン』のような袋のイメージで、印刷もしたいのですが
沖縄県内でそのような注文を受けてくれる会社様はありますでしょうか?
また、その際の値段など、だいたいこれくらいだと思う、くらいでも構いませんので
教えていただけると幸いです。

自分で調べなさい。と言われそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一例を挙げれば以下の2例のような企業もありますが、「沖縄県の紙器業」と入力して検索

しますと、県内各地にずいぶんたくさんの専門企業があることがお分かり頂けると思います。

こうした専門企業は大別して、沖縄県内のいわゆる地場企業と、全国規模あるいは他府県に
本社を置くやや規模の大きな企業の沖縄営業所といった位置づけ、このふたつが見られます。

そのどちらがいいか、それは一概に言えません。ただ、県外に印刷工場を持つような企業の
場合は、発注数が多い場合とか、印刷の精度が高いものとかといった、ややレベルの高いも
のを得意としているように感じます。

例-1
有限会社我喜屋紙工所
包装・梱包材料・紙器・紙箱・化粧箱
電話番号:098-889-0002
住所:沖縄県島尻郡南風原町字新川500

例-2
ミヤギパッケージ
包装梱包資材・パッケージデザイン・パッケージ印刷・紙製品・紙器
電話番号:098-851-1185
メール: info@mp1185.jp
住所:沖縄県豊見城市字豊崎3-30

また、沖縄県には「沖縄県印刷工業組合」という組織があり、紙器関係の業者さんも加盟
していますから、一度ご相談になってみればいいかと思います。

http://www.okiin.jp/link.html

パッケージや袋、外箱の段ボール箱などは「紙器」の範疇に入ります。コストは、印刷の
色数、ひとつの商品に対して使用する紙の面積、紙の質、特殊な裁断や組立て糊付けなど
加工の有無、コートの有無、衛生管理、そして発注数、こうした条件で大きく違ってきま
すから、おおよそのコストといってもすぐにはお答えできないものです。

まず最初に、よさそうな紙器会社を見つけましょう。地理的に便利で、経営的にしっかり
した企業、そして担当者はじめトップから現場の従業員までの態度、社内の雰囲気や整理
整頓の具合など、そうしたことから信用して取引できそうなところを探します。そして、
出来れば3社かそれ以上の企業を候補に決めます。

候補企業には宿題を出しましょう。仮のデザインスケッチ、大よそのコスト、納入の計画、
その他取引条件など細部、こうしたものを提示させるのです。こうした提示をプレゼンテ
ーション(プレゼ・プレゼンなどと略すこともあります)といい、自社の優位なところを
売り込むための見本のようなものです。

プレゼンは基本的に無料です。ただ、大切なことは、候補企業としては互いに陣取り合戦
の競争となりますから、提示する条件はすべて等しいものでなくては不公平になってしま
います。場合によっては個々に、あるいは一堂に集めてと、提示の方法は自由です。

ここは…と思える企業が見つかりましたら、さらに詳しく煮詰めていきます。デザインの
プレゼンを重ねさせる、あるいは、まったく別のデザインスタジオにデザインだけを切り
離して依頼することもよくおこなわれます。そうした段階を経て、当初頭にあったイメー
ジに忠実な答えが出たところで、ただ1社と正式に取引の契約をすることになります。

袋やパッケージなど紙器というものは包装の目的だけでなく、商品のイメージを引き立て
る大切な役目も負わされています、しかしそれでも、それ自体は商品ではなくて、いずれ
は捨てられる副資材です。ですが、これが案外コストがかかるものでもあるんです。

しかも、ほんのちょっとした違い、ちょっとした変更、それだけでコストが思いのほか大
きく上下しやすい性質も持っています。ですから、少なくとも決定までに、そして実際に
決定したあともなお、とにかく時間をかけて、どうすればイメージは落とさず、それでい
て、少しでもコストが安くなるか…と、つねに研究を重ねる必要があることだけは忘れな
いでください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!!

さっそく参考にさせていただき、色々と試行錯誤してみたいと思います!

ありがとうございました☆☆☆

#1です。

実際の企業名、住所、電話番号などを書き込んだためか、引っかかってしまいました。
きっと、遅れても回答として許されると思いますので、もうすこし、お待ちください。
    • 0