プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数時間前に公然わいせつの件で質問させていただきましたが、もう一度聞きたく質問させて頂きます。
弁護士を雇わずとも相手の方と連絡をとる方法はないのでしょうか。
主人は自分が裸で更に見られた事でビックリして逃げた。追いかけられ怖くなり逃げたという事を伝え、被害届を取下げて欲しいと話したいのですが弁護士に仲介してもらわないと無理でしょうか。私も主人も一方的に警察に聞かれた事を話すだけでしたので納得がいきません。
主人は公然わいせつで前科者になってしまうのでしょうか。
もう一度お知恵をお貸して下さい。

A 回答 (3件)

公然わいせつ罪は親告罪ではありませんので、相手が取り下げるという考え方が間違っていると思います。

警察官が罪に該当するということで刑事告訴するのであれば、相手の意志は関係ないんです。

強姦罪であれば、親告罪ですので、そういう考え方はありますが・・・
弁護士を通さず、被害届を取り下げるように頼みに行くなどということをしたら、相手の受け取り方によっては、脅迫罪などが付加されてしまいますよ?
そもそも、相手が顔見知りでないなら、警察は加害者に被害者の連絡先は教えませんし。

被害者と接触するにしても弁護士を通すべきですね。

最初の質問を見ましたが、事実無根ではないし、その場からどんな理由があれ、逃走してるし、厳しめに見られるのはしょうがないと思います。
公然わいせつ罪の考え方は、性的な意味があるかないかの基準ではなく、公共の場でわいせつな格好をしたということにありますから、その点で旦那さんは限りなく、黒です。無実とは言い難い。
そこに、酔っ払っていたという事情を加味して、警察が温情処分にしてくれるかどうか・・・の問題ですね。
    • good
    • 0

警察を通さず、弁護士も雇わず自力で相手の連絡先を探しだし、示談ですか。



ヤクザと同じ手法ですね。
    • good
    • 1

なんだ 警察では「刑事事件」にするかどうかの判断中なのでは?


今は警察からの連絡を待つべきかと。

と言うより「刑事事件の容疑者」とご主人はなってるので
おいおいと相手の連絡先は教えてくれません。

早急にと思われるなら「弁護士」を雇いましょう。
でなければ 警察の連絡待ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!